エヴォーラに乗ってみた(o^。^o)
お目当ては、ロータス・エヴォーラ・・・・。いやあ~エリーゼやエキシージはそもそも運転席に座ることもできませんでしたから(サイドシルが邪魔して・・・・爆)、今回はその”リベンジ”というわけです。
っとそこへ女性の営業さんが・・・・。
「試乗車がありますので、乗ってみますか?」
「えっ!?試乗車があるのですか?」
「ええ!すぐにご用意できますよ!!」
「じ・・・じゃあ~お願いします(^_^;」
「お一人で、じっくり回ってきてください!!」
「えっ!?マジで???(汗)」
「うーん!?やるな!ロータス!!(笑)」
さて、このエヴォーラのエンジンは、トヨタ製のV6 3.5リッターエンジンなのですが、実にトルクフルで扱いやすいエンジンです。1速である程度引っ張れますので、ちょっと速い流れにも簡単に乗ることができます。
足回りも実にしなやかで、それでいてしっかりしたもので、乗っていて実に楽しいクルマです!!
前方の見切りも意外と良いのです。ポルシェの前方の車両の見極めは両方のライトの”峰”で感覚を掴むことができますが、エヴォーラも写真で見るよりも実車はかなり凹凸があるため、見極めはしやすいですね。
まずはブレーキ。初期制動がかなりキツく、ポルシェのブレーキに慣れてしまった私は、最初のうちカックンカックンしながら走っていました(汗)。しかもちょっとブレーキが効き始めたところで、すぐにブレーキ鳴きが始まります。「ブレーキ鳴きはブレーキが利いてる証拠だ!!」とは言いますが、気にする人は、気になるでしょうね。私はそんなに気になりませんでしたが・・・・(爆)。
それからエンジン。フィーリングは悪くないのですが、アイドリングのエンジン音が実に静かで、エンジンがかかっているのか?いないのか?わからないくらい・・・・。まあ基本的にトヨタのミニバンに乗っかってるエンジンが基ですから、仕方ないところですが、もうちょっとサウンドチューニングしてくれても良いくらいに感じました。
マイナス面の中で”私にとって”一番の問題点は・・・・・。
これが実に間隔が狭くて、かなり左(車体の中央)に向かってオフセットしています。
まあオフセットしているのは慣れるとして、私のような”扁平足”には、この配置は実に窮屈です。実際試乗の途中で、
アクセル踏んだつもりがブレーキ踏んでましたから(汗)
また、写真で見ると”のっぺら”で平面が多いデザインに見えますが、実車を見ると実にうまい曲線の使い方をした車体デザインで、なかなかエロくて素敵なクルマです(笑)。
これで、信頼性やランニングコストがポルシェ並だったら次期メインカーの候補にもなるのですが、さてさてどうなのでしょうか????
by Tristan987
| 2010-01-24 21:37
| 他のおクルマ