エヴォーラに乗ってみた(o^。^o)

a0042970_2035417.jpg
今日は、午前中にちょっと時間が出来たので、ロータスのお店にお邪魔してみました。
お目当ては、ロータス・エヴォーラ・・・・。いやあ~エリーゼやエキシージはそもそも運転席に座ることもできませんでしたから(サイドシルが邪魔して・・・・爆)、今回はその”リベンジ”というわけです。




a0042970_2042926.jpg
展示車は、ホワイトのエヴォーラ。他にエリーゼと2-Elevenがあったのですが、2-Elevenってどうやって運転席に乗り込むのでしょうか?(笑)。
a0042970_20484481.jpg
このクルマは、ちゃんと座ることができました(爆)。乗り込みはボクスターよりも若干タイトですが、座ってしまえば、そこそこの広さがありますね。それから、レカロのシートが肩のあたりまでサポートが付いていて実に座りやすいですね。
っとそこへ女性の営業さんが・・・・。
「試乗車がありますので、乗ってみますか?」

「えっ!?試乗車があるのですか?」

「ええ!すぐにご用意できますよ!!」

「じ・・・じゃあ~お願いします(^_^;」

a0042970_20562876.jpg
その後、やけにクルマの説明をじっくりしてくれたので「ロータスは複雑な操作でも必要なのかな?」と思いきや
「お一人で、じっくり回ってきてください!!」

「えっ!?マジで???(汗)」
a0042970_2102964.jpg
結局一人で試乗に出かけることに。。。。
「うーん!?やるな!ロータス!!(笑)」
さて、このエヴォーラのエンジンは、トヨタ製のV6 3.5リッターエンジンなのですが、実にトルクフルで扱いやすいエンジンです。1速である程度引っ張れますので、ちょっと速い流れにも簡単に乗ることができます。
足回りも実にしなやかで、それでいてしっかりしたもので、乗っていて実に楽しいクルマです!!
前方の見切りも意外と良いのです。ポルシェの前方の車両の見極めは両方のライトの”峰”で感覚を掴むことができますが、エヴォーラも写真で見るよりも実車はかなり凹凸があるため、見極めはしやすいですね。
a0042970_21142685.jpg
ここからは、ちょっとマイナス面を・・・・。
まずはブレーキ。初期制動がかなりキツく、ポルシェのブレーキに慣れてしまった私は、最初のうちカックンカックンしながら走っていました(汗)。しかもちょっとブレーキが効き始めたところで、すぐにブレーキ鳴きが始まります。「ブレーキ鳴きはブレーキが利いてる証拠だ!!」とは言いますが、気にする人は、気になるでしょうね。私はそんなに気になりませんでしたが・・・・(爆)。

それからエンジン。フィーリングは悪くないのですが、アイドリングのエンジン音が実に静かで、エンジンがかかっているのか?いないのか?わからないくらい・・・・。まあ基本的にトヨタのミニバンに乗っかってるエンジンが基ですから、仕方ないところですが、もうちょっとサウンドチューニングしてくれても良いくらいに感じました。

マイナス面の中で”私にとって”一番の問題点は・・・・・。
a0042970_2123223.jpg
ABCペダルです。
これが実に間隔が狭くて、かなり左(車体の中央)に向かってオフセットしています。
まあオフセットしているのは慣れるとして、私のような”扁平足”には、この配置は実に窮屈です。実際試乗の途中で、
アクセル踏んだつもりがブレーキ踏んでましたから(汗)
a0042970_21284132.jpg
とまあ、マイナス面を書いてはみましたが、そのマイナス面を「慣れればいいさ!」と言わしめるほど、運転が楽しく、また運転がしやすいクルマでありました。
また、写真で見ると”のっぺら”で平面が多いデザインに見えますが、実車を見ると実にうまい曲線の使い方をした車体デザインで、なかなかエロくて素敵なクルマです(笑)。

これで、信頼性やランニングコストがポルシェ並だったら次期メインカーの候補にもなるのですが、さてさてどうなのでしょうか????
by Tristan987 | 2010-01-24 21:37 | 他のおクルマ | Comments(12)
Commented by kendo986 at 2010-01-24 23:02
こんばんはー。
トヨタエンジンなんですか。
昔乗っていたレビンは結構良いサウンドしていましたが、
今はV6でもミニバンのように静かなんですね。
右ハンドルだと、国内では走り易そうですね。
スタイルもなかなか格好良いですね。
でも、価格を聞いて引いてしまいました(^^ゞ
半額位だったら、結構売れそうですけどねー。
Commented by aki987m at 2010-01-24 23:11
こんばんは!
エヴォーラですか!やっぱり気になりますよね♪
試乗されたとは、羨ましい限りです。
まだ実物見たことないので、一度見に行ってみようかしら♪
Commented by ryo716 at 2010-01-25 03:48 x
EVORAの試乗良いですねぇ♪
しかし、本当にペダルのオフセット凄い・・・(^^;
エリーゼ/エキシージはそんなことないのに何故なんでしょうね。
ちなみに2-ELEVENに乗降する知人の様子をビデオで撮影したことあります。
シートを足場にまたぐという感じです。
Commented by azmomohiro at 2010-01-25 07:41
エヴォーラ試乗車があるなんて(汗)
いいですね、東京の発表会の時招待状貰っていたんですが行けず
結局現物は見た事ないです、ペダルは靴に傷が付きそうな幅ですね〜
>信頼性やランニングコストがポルシェ並だったら次期メインカーの候補にもなるのですが
やはり、ランニングコストがかかりますか?
Commented by mipple11 at 2010-01-25 12:18
こんにちは。
エヴォーラ! もう試乗車があるなんて凄いですね!!
ABCペダルは配置もさることながら、素材も...(苦笑)
何となく想像がつきそうな感じもしますが...やっぱり乗ってみたいな~(笑)
Commented by Tristan987 at 2010-01-25 22:12
> kendo986さん
こんばんは!!
エヴォーラは、エンジンもそうですが、ミッションもトヨタ(欧州向けのトヨタ)
なのだそうです。スポーツカー的な要素(官能の部分)については
マイナスなところもあるかもしれませんが、信頼性は申し分ない
ので、スタイルが好みで買う人もいるかもしれませんね。
価格は高いですが、ケイマンSがライバルだそうなのでこの価格
になってしまうのでしょう(汗)
Commented by Tristan987 at 2010-01-25 22:17
> aki987mさん
こんばんは!!
ケイマンにお乗りのakiさんなら私よりも気になるクルマなのでは
ないでしょうか?ぜひ一度見に行かれてご感想をお聞きしたい
ものです。
ケイマンで行かれたら、営業さんも目の色を変えて商談してくる
と思いますよ~(笑)。
Commented by Tristan987 at 2010-01-25 22:27
>ryo716さん
こんばんは♪♪
いやあ~まさか試乗車があるとは思いませんでした(笑)。
ペダルのオフセットもさることながら、あのペダル配置の狭さは
とんでもなかったです(爆)。ブレーキとアクセルを踏み間違えるし
アクセル踏もうとしてもその右側のカーペット部分に足が引っ掛かって
クルマがなかなか加速しなかったり・・・・最初のうちはかなり
緊張しましたが、慣れれば逆に運転しやすいクルマでした。
そんなところは、エリーゼやエクシージとは違うところなのでしょうか?
今度お会いしたときに、その辺りのお話もぜひに!!
Commented by Tristan987 at 2010-01-25 22:40
> azmomohiroさん
こんばんは♪♪
私も、当初はショールームに置いてある実車を見ることができれば
良し、と思っていたところでしたが、運良く乗ることができました。
実車のデザインは、写真で見るよりも凹凸を感じる綺麗なデザイン
でして、かなり格好良く見えました。
>やはり、ランニングコストがかかりますか?
あまり細かい説明は受けてこなかったのですが、どうなのでしょうね?
エンジンやミッション等の致命的な故障は少なくなっているのかも
しれませんが、意外とつまらない部分の故障が多いのかもしれませんね(汗)。
Commented by Tristan987 at 2010-01-25 22:54
> mipple11さん
こんばんは!!
抜け駆けして乗ってきちゃいました(爆)。
>ABCペダルは配置もさることながら、素材も...(苦笑)
ハハハ(笑)確かにこの素材はドイツ車には無いでしょうね!!
エリーゼ等々に比べれば、刺激は無いクルマかもしれませんが
ちょっと落ち着いて乗る分には実に良いクルマなのかもしれません。
それよりも私は、このスタイリングに惚れました(とは言っても
買うか?というとそれはまた別ですが・・・・汗)。
mippleさんのご感想も聞いてみたいところです。
Commented by bobbiee at 2010-01-26 17:48
こんばんわ
もうエヴォーラに乗られたとは・・・(流石ですね・笑)
一人で周ってきてくださいって、言葉に日本の平和を感じました(笑)
基本はトヨタですよね・・でもエクステリアとか とても魅力的ッ
(ペダルの位置は改善されるのかな??)
2+2の後部座席は如何でした?
ロータスのディーラーは家から近い所にあるのですが、
僕には敷居が高そうで、近づけません・・(笑)
ではでは(^_^)/~
Commented by Tristan987 at 2010-01-27 00:13
> bobbieeさん
こんばんは!!
私もまさかとは思いましたが、せっかく試乗させてくれると仰って
くれるのだし・・・・乗ってしまえ~!!ってところでした(爆)。
>日本の平和を感じました(笑)
いやあ~これにはビックリしました。何回かお邪魔する顔見知りの客
ならいざしらず、初めての客に好き勝手させちゃって良いのかなぁ~と(汗)。
まあボクスターが”物質”となってはいましたけどね(笑)。
>2+2の後部座席は如何でした?
人を乗せるのは、子供でもかなり厳しい空間でした。仮に座れた
としても足の置き場がありません。完全に物置きスペースですね。
ただ逆に、物置スペースと考えれば、実用面でかなりプラスな印象のクルマ
になりますね。また、2シーターのモデルでも後部座席の空間は
ほとんど同じくらいの広さになるそうなので、2名しか乗らない
というユーザーならば、2シーターを選ぶのも良いかもしれません。
いずれにしても、ケイマンのライバルになることは間違いない
と思います。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08
>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧