人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エヴォーラに乗ってみた(o^。^o)

エヴォーラに乗ってみた(o^。^o)_a0042970_2035417.jpg
今日は、午前中にちょっと時間が出来たので、ロータスのお店にお邪魔してみました。
お目当ては、ロータス・エヴォーラ・・・・。いやあ~エリーゼやエキシージはそもそも運転席に座ることもできませんでしたから(サイドシルが邪魔して・・・・爆)、今回はその”リベンジ”というわけです。




エヴォーラに乗ってみた(o^。^o)_a0042970_2042926.jpg
展示車は、ホワイトのエヴォーラ。他にエリーゼと2-Elevenがあったのですが、2-Elevenってどうやって運転席に乗り込むのでしょうか?(笑)。
エヴォーラに乗ってみた(o^。^o)_a0042970_20484481.jpg
このクルマは、ちゃんと座ることができました(爆)。乗り込みはボクスターよりも若干タイトですが、座ってしまえば、そこそこの広さがありますね。それから、レカロのシートが肩のあたりまでサポートが付いていて実に座りやすいですね。
っとそこへ女性の営業さんが・・・・。
「試乗車がありますので、乗ってみますか?」

「えっ!?試乗車があるのですか?」

「ええ!すぐにご用意できますよ!!」

「じ・・・じゃあ~お願いします(^_^;」

エヴォーラに乗ってみた(o^。^o)_a0042970_20562876.jpg
その後、やけにクルマの説明をじっくりしてくれたので「ロータスは複雑な操作でも必要なのかな?」と思いきや
「お一人で、じっくり回ってきてください!!」

「えっ!?マジで???(汗)」
エヴォーラに乗ってみた(o^。^o)_a0042970_2102964.jpg
結局一人で試乗に出かけることに。。。。
「うーん!?やるな!ロータス!!(笑)」
さて、このエヴォーラのエンジンは、トヨタ製のV6 3.5リッターエンジンなのですが、実にトルクフルで扱いやすいエンジンです。1速である程度引っ張れますので、ちょっと速い流れにも簡単に乗ることができます。
足回りも実にしなやかで、それでいてしっかりしたもので、乗っていて実に楽しいクルマです!!
前方の見切りも意外と良いのです。ポルシェの前方の車両の見極めは両方のライトの”峰”で感覚を掴むことができますが、エヴォーラも写真で見るよりも実車はかなり凹凸があるため、見極めはしやすいですね。
エヴォーラに乗ってみた(o^。^o)_a0042970_21142685.jpg
ここからは、ちょっとマイナス面を・・・・。
まずはブレーキ。初期制動がかなりキツく、ポルシェのブレーキに慣れてしまった私は、最初のうちカックンカックンしながら走っていました(汗)。しかもちょっとブレーキが効き始めたところで、すぐにブレーキ鳴きが始まります。「ブレーキ鳴きはブレーキが利いてる証拠だ!!」とは言いますが、気にする人は、気になるでしょうね。私はそんなに気になりませんでしたが・・・・(爆)。

それからエンジン。フィーリングは悪くないのですが、アイドリングのエンジン音が実に静かで、エンジンがかかっているのか?いないのか?わからないくらい・・・・。まあ基本的にトヨタのミニバンに乗っかってるエンジンが基ですから、仕方ないところですが、もうちょっとサウンドチューニングしてくれても良いくらいに感じました。

マイナス面の中で”私にとって”一番の問題点は・・・・・。
エヴォーラに乗ってみた(o^。^o)_a0042970_2123223.jpg
ABCペダルです。
これが実に間隔が狭くて、かなり左(車体の中央)に向かってオフセットしています。
まあオフセットしているのは慣れるとして、私のような”扁平足”には、この配置は実に窮屈です。実際試乗の途中で、
アクセル踏んだつもりがブレーキ踏んでましたから(汗)
エヴォーラに乗ってみた(o^。^o)_a0042970_21284132.jpg
とまあ、マイナス面を書いてはみましたが、そのマイナス面を「慣れればいいさ!」と言わしめるほど、運転が楽しく、また運転がしやすいクルマでありました。
また、写真で見ると”のっぺら”で平面が多いデザインに見えますが、実車を見ると実にうまい曲線の使い方をした車体デザインで、なかなかエロくて素敵なクルマです(笑)。

これで、信頼性やランニングコストがポルシェ並だったら次期メインカーの候補にもなるのですが、さてさてどうなのでしょうか????
by Tristan987 | 2010-01-24 21:37 | 他のおクルマ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧