カテゴリ:トラブル( 23 )

幌からイ・オ・ン(-」-)」

a0042970_18312861.jpg
日曜日は、ここ数カ月気になっていた幌からの異音の原因を究明すべく、PCに持ち込んでみました。

異音は、ちょうど運転席に座ると左斜め上あたりから聞こえてきます。音の種類を一言で申しますと

「ガラスを発砲スチロールで擦ったような音(冷汗)」なんです。

ただ、常に鳴っているわけではなく、異音が発生するタイミングがこれまで自分でも分かっていなかったため、なかなかPCに持ち込むことができませんでした。

しかしながら、ここ最近頻繁に鳴るようになってきたので、メカニックの方に同乗してもらって、音の確認をしてもらいました。
結構、メカニックの方に確認してもらおうとすると、逆に音が出ないで終わってしまうこともありますが、この日は完ぺきに再現できました。特に右や左にハンドルを切りながら段差等を通過すると確実に音が出ます。結局、クルマを捩じったうえでの入力で鳴るようですね。
それから、窓を開けると余計に音が酷くなるのも確認してもらいました。

a0042970_18422852.jpg
PCに戻り、実際に幌の内側にグリスを塗ってもらったのですが、根本的な解決にはなっていないようです。ただ、幌の骨組みが折れているとか重大な故障が発生しているわけではなさそうで、幌の部材同士がなんらかの影響で擦れあって音が出ているのだろう。というのがメカニックさんの見込みです。

いずれにしても、幌を一度開けてみないとどうしようもないらしく、その場合は預けなければならないとのことですが、まあなんとか我慢できるくらいの音ですので、来年3月の車検の際に一緒に見てもらうことになりました。

私のボクスターも4年半を経過しました。ポルシェといえども、そろそろいろいろ”音”が出始めてくる頃なのでしょうか???(汗)。
by Tristan987 | 2009-12-08 18:48 | トラブル | Comments(6)

私の中では”ちょっと復権”ですかな!?

a0042970_2164597.jpg
先週、ようやくクルマが戻ってきまして、先週・今週と特に何事もなく無事に走っております(爆)。

さて、先週のクルマ引き取りの際は「今回の不具合はディーラーのハンズフリー取り付けの不手際が主なところなんだから、工賃については納得いくまで話し合わなければ!!」と意気込んでPCに乗り込んだのですが

「実は金曜日にシステムがダウンしてしまって、見積もりをお出しすることができないんですよ」というPCの”おマヌケ”な失態により、見積もりの交渉は昨日行うはずでした。

More
by Tristan987 | 2009-07-12 21:53 | トラブル | Comments(14)

3週間ぶりに

a0042970_22184648.jpg
昨日、ようやくクルマが戻ってきました。今回の入院は3週間。上の写真のとおりメーターも動くようになりました(爆)。

結局、前回のブログで書きましたとおり、携帯ハンズフリーの配線に問題があったようで、引き直しを行ったことでもう不具合は起こらないだろうという判断です。3月末に1年点検を行った際にあまりに続くバッテリーの不具合をPC側が認めて、クレームでバッテリーを交換したのですが、ひょっとしたらこのときの原因もこのハンズフリーの配線によるものだったのかもしれません。

まあとにかく、これで電装系の不具合とはおさらばしたいものです。もう朝早く起きてガレージに向かったはよいが、肝心のクルマのほうが目覚めない・・・・・ってのはゴメンですから(爆)。
by Tristan987 | 2009-07-05 22:44 | トラブル | Comments(8)

ちょっと呆れ気味・・・・・

a0042970_051122.jpg
クルマが入院してから早くも半月、ぜ~んぜん状況を連絡してこないPCのサービスに半ばキレかかっていたのですが、ようやく今日連絡してきました。

サービス:「Tristanさん、お待たせしております。」
Tristan:「それで、状況はどうなの?」
サービス:「結局、バッテリーは問題無く、オルタネーターも問題無いんですよねぇー」
Tristan:「じゃあーいったい何が原因なの?」
サービス:「ブルートゥース系(ハンズフリー)の電源の引き方がたぶん問題なのだと思います。」
「ハンズフリーの電源が直接バッテリーから取られていて、それがエンジン切ってからも
待機電流として流れているようなんです。それがバッテリーの寿命を早くしちゃっているようなんですよ」
Tristan:「でも、ハンズフリー取り付けはPCでやったよね!」
サービス:「はあ、そうなんですよね。ということで、電源はヒューズボックスの方から取り直ししましたので」



結局、電話だったのでそれ以上の話はしなかったのですが、今回はPCが施工したハンズフリーの電源の撮り方がマズかったらしい・・・・・のですが、はたして原因がそれだけだったのか?サービスのほうも「たぶん・・・・そうだと思う」ってな感じで、なんとも頼りになりません!!(爆)

今年に入ってから、バッテリーが逝っちゃったのは3回目(だったよな?)なので、もういい加減にしてもらいたいものです。
前回4月のときもオルタネーターの不具合を疑って、チェックして問題なしという結果になったのに、今回もまたオルタネーターを疑ってチェックしたそうです。おかげで作業が延び延びに!!


なんだか最近、PCの整備に信頼を置けなくなってしまっています。
技量についてもそうなのですが、それよりもなによりも、クルマを引き取って半月のうちに、ほとんど状況報告が無かったのには呆れてしまいました。
「こちらから連絡しなきゃ、状況も説明しないのか!?」


クルマは週末、退院できるようですが、すぐにまた不具合が起きるようでちょっとゲンナリしております。
by Tristan987 | 2009-07-01 00:33 | トラブル | Comments(12)

トラブル・・・・&プチオフ

a0042970_22571797.jpg
実は、今日は伊豆のサイクルスポーツセンターで開催するこちらのイベントを見に行く予定で、朝早く起きてガレージに向かいました。
ところが・・・・・なぜか伊豆ではなくPCに行くことに!!

More
by Tristan987 | 2009-06-14 23:47 | トラブル | Comments(20)

今年こそは!!!

a0042970_2058248.jpg

悪夢の水没が起きたのは2年前の8月、今年もこれから梅雨に入りそして夏場には恐ろしい”ゲリラ豪雨”がやって

きます。

今年こそは、雨のシーズンがやってくる前に対策をしようと、駐車場の”かさ上げ”工事をしてみました。
a0042970_2123226.jpg

今までは、道路より駐車場が低い位置にあったため、豪雨で道路を川のように流れてきた雨水は容赦なく

駐車場に流れ込み、駐車場内は池と化していたのですが、この工事により、駐車場の入口を道路よりも

高い位置に上げ、さらに駐車場内も奥に行くほど傾斜を取り、水が入り込んできてもすぐに傾斜により

逆流するようにコンクリートを流し込みました。

まあそれでも少し不安ですので、ゲリラ豪雨のシーズンに入ったら、駐車場の外に土嚢を置いて水の

流入を防ぐ、という二段構えで行きたいと思います。


さて、この工事により我が家の駐車場には、1.5m以上の高さのクルマは入らなくなりました(爆)。

それだけ今回かさ上げしたということなのですが、この1.5mという高さ(低さ)は意外とこれからのクルマ

選びにおいて、重要になります。

もちろん、日本のミニバン系のクルマ(まあ選ぶ気もありませんが・・・・爆)は論外ですが、先日見に

行きましたスバル レガシィは1,535mmでアウトなんですね。


(以下、主要なモデルを比較してみます。)

VWはシロッコが1,420mmで大丈夫だと思いますが、ゴルフⅥが1,485mmで実に微妙・・・・

アウディはS3が1,450mm、S4が1,420mmでまあ大丈夫かな・・・・・

BMWはM3が1,425mmで新型Z4が1,280mmで問題なし・・・・

チンクエチェントアバルトは1,515mmでバツ・・・・・

アルファロメオ MiToは1,475mmでこれもまたビミョー・・・・・

メルセデスベンツ新型Eクラスは1,455mmでぎりぎりセーフ?


比較的全高の低い欧州車でも、OKなクルマと×なクルマとで分かれますね。

肝心のポルシェは?というと、カイエン以外は大丈夫・・・・パナメーラは全高1,418mmで低くて良い

のですが、全長が結構長くて、4,970mm!!(こっちがヤバイかも!?)





まあ、駐車場に入るか?といった問題ではなく、買えるだけのお金があるか?のほうが大問題なのです(笑)
by Tristan987 | 2009-06-06 21:58 | トラブル | Comments(8)

不具合続報!!

本日、ディーラーからボクスターの症状について電話がありました。

「バッテリーですが、充電しましたら電圧も戻りましたので大丈夫です。」ですって・・・・・。

とりあえず、オルタネーターも問題ないとのことですが、

「それならなぜ突然死したの!?」

メカニックも納得できる答えを用意出来ませんでした。
これで、長距離走って、旅先で突然バッテリーがお亡くなりになったらどうするんだい!!(汗)。
今週末引き取りに行きますが、旅先で突然死したら、レッカー代PCに払ってもらおっかなぁ・・・・・(爆)。

あっ!ちなみに充電代6千5百円はちゃ~んと請求されるようです(笑)。
by Tristan987 | 2009-01-28 22:14 | トラブル | Comments(14)

2回目のエマージェンシーサービス!!

a0042970_8505455.jpg
昨日、およそ3週間ぶりにクルマに乗ろうとしたら・・・・・。
なにやら様子が!?。

More
by Tristan987 | 2009-01-25 09:17 | トラブル | Comments(16)

今度はリアスポ!?

a0042970_1824361.jpg
ここ最近、体調不良で、すっかり更新をサボってました(^^;
さてさて、実は年末に気が付いたのですが、こんな表示が出てきました。
リアスポが上がらないようです。
”例の速度”に達すると、いきなり「ピッ!」という発信音がして、この表示が出てきます。そしてリアスポが上がらないだけではなく、リアトランクも開けられなくなりました・・・・(汗)。
座席横のレバーを引いても、リモコンキーを押しても、うんともすんとも言いません。

ということで、また入院です。

(PC担当によると、ナビ装着時にリアスポ関係のヒューズがショートしてしまったらしいとのこと・・・・。)まだまだ完全復活には遠いですなぁ~。
by Tristan987 | 2008-01-13 18:32 | トラブル | Comments(14)

水没からの復活の道・・・・その⑤(ナビとオーディオ)

今回の水没によって、カーナビ本体が完全に水に浸かり交換、オーディオは心配されたアンプやスピーカーはどうやら影響が無かったようですが、どうもCDデッキがいかれてしまったようです。
ということで、カーナビとCDデッキを選ばなければなりません。

More
by Tristan987 | 2007-11-25 21:47 | トラブル | Comments(12)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

お気に入りブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:42
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:00
(連続コメでスミマセン)..
by bobbiee at 11:06
ご無沙汰してます&フェデ..
by bobbiee at 10:51
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:41
Tristan987さん..
by 新・空間歩行人 at 08:30
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:00
911の写真がないのはご..
by pinokirin at 21:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧