カテゴリ:911カレラ( 22 )

台風一過の日に・・・・( 。-_-。)

a0042970_21334672.jpg
当ブログをご覧の皆様、大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。

これまで、公私共々余裕が無く、自分のブログの更新もしていなければ、皆さんのブログを拝見することもままならず。

といったここ数ヶ月でありました。

関東では、台風も無事過ぎ去り、雲一つ無い行楽日和の中ではありましたが、



私は、この997カレラを手放し、しばしポルシェとのお別れを決心しましたので、ここにご報告いたします。



More
by Tristan987 | 2017-09-18 22:09 | 911カレラ | Comments(6)

最近走りに行く機会も少なく・・・・

a0042970_15570611.jpg
気づいたら、ブログを2か月も放置状態に(^^;
クルマも最近は、バッテリーあがり対策のために大黒PAを行ったり来たりだけだったので、

久々に箱根に行ってきましたよ(^^♪



More
by Tristan987 | 2016-11-20 16:21 | 911カレラ | Comments(2)

以前お世話になったディーラーへ

a0042970_17161102.jpg
久々に、ボクスター時代にお世話になったディーラーへ行ってきました。
用事は997のエンジンオイル交換です。

今のメインディーラーは、自宅から1時間~1時間半くらいかかる場所です。
まあ、そんなことも覚悟のうえ、そのディーラーからクルマを購入しているのですが、
そのメインディーラーのサービスは基本的に土日の対応をしていないんですよね。
1年点検や車検であれば、基本的に1週間くらい預けなきゃいけないので、土日に預けて、また1週間後の
土日に受け取り、ということはできるのですが(これももうちょっと早くできないものかと思うのですが・・・(-_-;))
エンジンオイル交換のように、1~2時間で可能なサービスでも土日に対応していないのは
いかがなものかと思いますね(ひょっとして土日休みの普通のサラリーマンは相手にしていない???爆)

今回もディーラーへ電話しましたら
「基本的に土日は受付していないんですよね」「作業が空いている時間があったら入れることもありますが・・・」
なあ~んてことを仰っていて、まず積極的に受付ようとしているような雰囲気ではありません。

まあ、ここのディーラーの対応って、こんなもんだろうなぁ~ と思っていたので、逆に私から
「土日にしか行けないし、次の土日も今から時間指定できないので、お宅ではなく近くのPCにお世話になりますよ」
と言いましたら
「別にいいですよ(あっさり・・・・)」

とのこと・・・・(^^ゞ


ということで、ボクスター時代にお世話になったディーラーへ連絡したら気持ち良く対応してくれることに。
おまけに電話したその日に「エンジンオイル交換大丈夫ですよ!!」と、作業してくれることになりました。

こちらのディーラーのほうが、自宅から近いですし、ある程度自由も聞いてくれるので、これからもある程度は
お世話になろうと思っています。

ちなみにこちらのメインは、認定中古車センターでして、この日は写真に写っている997GT3 RS4.0という
激レア車が、と~んでもない価格で売られていたり、981のケイマンGTSやボクスターGTSもあったりして
飽きません。

そうそう!こちらのセンターですが、この先場所を拡張して新車販売も始めるそうです。
ここで新車販売が始まったら、自分としても結構便利だったりするんですよね。楽しみだなぁ~。

まあ、そんなこんなでエンジンオイル交換が済みましたが、最近になってエンジンにアタリが付いてきたようで
1速からエンジンの回転上昇がスムーズになってきたんですよね。
今は結構良い感じで運転しています。

こりゃあ簡単には手放せなくなってきたゾー!!(^^♪

by Tristan987 | 2016-07-18 17:42 | 911カレラ | Comments(6)

まあ、とりあえず復活!!

a0042970_22271952.jpg
いやあ~iPadで写したらノイズだらけだぁー(^^ゞ

紆余曲折ありましたが、とりあえずバッテリー交換終了しました。
今度は、一応Boschのバッテリーに変更しました。持ちの差があるのか?分かりませんが、
まあ気分ってところですね。

ここ最近はエンジン音をなるべく聴くために車内ではAMラジオかテレビを小さい音で聴くだけでしたが
久々に、オーディオを聴こうと、手元にあったCDをかけたら自分で編集した”懐メロ”CDでした(^^ゞ

久々に、伊藤つかささんの「夢見るシーズン」と石野真子さんの「恋のハッピー・デート」が感動もんでした(^^♪

伊藤つかささんは同年代でありまして、デビュー曲の「少女人形」が有名!?ですが、曲想としては
3rdシングルの「夢見るシーズン」が私の中ではベスト!!テニスに明け暮れた思春期のガキの心を
捉えて離さないメロディラインと歌詞が魅力的でありました。

石野真子さんの「恋のハッピー・デート」は、私が初めて自分のお小遣いで購入したレコードでした。
この曲は、その頃の歌謡曲には無いメロディーラインで、とても好きだったのですが、案の定、原曲は
ノーランズの「Gotta Pull Myself Together」という曲でした。

この頃の曲は、今の曲と比べて聴きやすさがあって、ストレス無く聴くことができて良いですね。



ということで、997は復活しました。皆様ご心配おかけしましたm(__)m
次は、夏前にエンジンオイル交換かな!?

by Tristan987 | 2016-04-24 22:53 | 911カレラ

う~ん!?困った(-_-;)

a0042970_18570116.jpg
本日、都内に用事がありクルマで出かけようと用意したのですが・・・・・

セルを回せど、カチカチ音がするだけでエンジンかからず(^^ゞ


バッテリーあがりのようです

(;^ω^)

ただ、このクルマは3月下旬に車検を受けたばかり。
もちろんバッテリーも見てもらったのですが、一応車検の際にどんな状況だったか?PCに聞いてみることに。
a0042970_19155135.jpg
担当営業は本日お休みだったため、電話に出た方にサービス担当を呼んでもらうよう頼んだのですが・・・・

PC:「バッテリーですか?一応PCで下限値を決めておりまして、それを下回った場合に充電しております」
とのこと。

とりあえず、今回の車検の明細はチェックしており、バッテリー充電していることは分かっていたのですが、
自分のクルマのバッテリーがどのくらい弱っていて、充電によりどこまで復活していたのか?を聞きたく

Tristan:「車検の際の実測値を教えてください」とお願いするも

PC:「○.○○以下に下がっていたら、充電を施し□.□□以上にさせます」という一般論しか返答しません。

Tristan:「いやいや!私のクルマの実測値がどうだったのかを知りたいのですが」

PC:ようやく「○.○○だったので、□.□□までなるよう充電しました」

Tristan:「あなた、サービスの方じゃないですよね。私のクルマの実測値を言ってくれてるの?」

PC:「パソコン開いていますので、分かります。」


とのこと。


でもですね。


私、この方に苗字と3月に車検出したことしか言ってないのに、本当に私のクルマのデータを言ってるの!?


このディーラーに私と同じ苗字のお客さんが居ないのなら、100歩譲って良しとしますが、それでも

車種と私のフルネームくらい確認しなくていいの!?

って思うのですが、どうなんでしょうね。
ちょっと、ずさんなんじゃ~ないの?って思うような対応でありました。

バッテリーは充電していても突然死する場合もあることは承知していますが、車検から出てきて
1か月も経たないうちに突然死するくらいなら、末期的な症状や数値が出ていてもおかしくないと思うのですが、
そんなことは、一切説明なくただ「充電しておきました」だけで終わったので、こちらも
「そうか、まだまだもちそうなのかな!?」と思うじゃないですか!!

バッテリー充電も4,000円くらいの費用がかかっています。
それだけやっても1か月もたないのであれば、充電する意味ないと私は思うのですけどね!!

まあ、愚痴っても仕方ないので、近いうちにDIYでバッテリー交換するしかなさそうです。


今回の出来事、対応も含めPCに不信感を感じた出来事になってしまいました。
ボクスターに乗っていた頃の担当PCも「なんだかなぁ~」な対応が結構ありましたが、どこのPCも
あまり変わらないのかなぁ~と思った日曜日となりました(-_-;)

by Tristan987 | 2016-04-10 19:58 | 911カレラ | Comments(14)

3回目の車検 とか ゴルフR MT試乗 とか

a0042970_18374765.jpg
そうそう!3回目の車検が終了しました。
キロ数は少ないのですが、年数は経っているので、果たしてどのくらいの費用が!?と思っていたのですが、
意外とリーズナブルに収まりました。



More
by Tristan987 | 2016-04-03 23:52 | 911カレラ | Comments(4)

久々の鎌倉コメダ

a0042970_21234405.jpg
mippleさんがアウディA3 e-tronにお乗り換えをされることになり、もう一度ゴルフVを拝ませていただきに、
鎌倉コメダへ集まることになりました。


More
by Tristan987 | 2015-12-20 21:27 | 911カレラ | Comments(4)

約1年ぶりの箱根

a0042970_20151285.jpg
考えてみれば、1年ぶりの箱根でありました。とりあえず、ブログで「行きます!」と言っておかないと日々の忙しさに感けて早起きできなくなってしまうので、先日敢えてブログUPしたのですが、おかげで早めの時間にターンパイク入口に着くことができました。

More
by Tristan987 | 2015-10-25 21:47 | 911カレラ | Comments(4)

たまには箱根へ・・・・

a0042970_05331114.jpg
最近、ほとんど行かなくなってしまった箱根ですが、ここ1週間ほどは天気も良さそうなことから、久々に行ってみても良いかも?と思ったりしています。
今週土曜日(10/24)の朝、何気にターンパイクから上がって、伊豆スカを遅いペースで走って亀石あたりでボーッと他の素敵なクルマを眺めているのも楽しそうな感じ・・・・。
ターンパイクの小田原の入り口に7時~7時半くらいからトロトロ上がっていって、伊豆スカ方面へ出没する(かも?)しれません。
もし途中で見かけましたらよろしくお願いします。

ちなみに、金曜日までに仕事がキツくなって体力が無くなったら行かなくなっちゃうかもしれませんが、
そうなったらゴメンナサイm(__)m

by Tristan987 | 2015-10-22 05:43 | 911カレラ | Comments(6)

1年点検の前に

a0042970_22233459.jpg
久々にクルマネタです(^^ゞ
997ですが、3月が1年点検の次期でした。しかしながら年度末年度初めの忙しさから、なかなかPCに行くことが出来ず、ようやくこの週末に預けに行けたところです。
2月くらいからは997、987世代ではお決まりの「セイビノ ○○ニッチュウ」とか「セイビノジキデス」とかいう楽しい文字が乗る度にメーター内に表示されていて、若干鬱陶しくもあったのですが(爆)ようやく、その表示ともオサラバです(笑)。

1年点検とはいっても、ここ1年の走行距離は4,000km足らず・・・・。私にとってはほとんど乗っていないと言えるくらいの距離でございました。土日は結構雨に降られたりしてクルマ移動を断念するケースも多かったですし、最近歳のせいなのか!?週末になってくると疲れがピークに達してきて、かなり明確な目的を考えていなければ、土日に長距離運転することも無くなってきました。
そんなもんですから、1年点検といってもそれほど整備が必要となる項目は無いのかもしれません。逆にバッテリーは心配な部分ではありますけどね(^^ゞ

そうそう!最近乗るときはPASMのモードを「スポーツモード」にして走行する機会が多くなりました。特に高速道路では同乗者が居ない場合かなりの確率でスポーツモードを選んでいます。「ノーマルモード」だとなんだか柔すぎて”座り”が良くない気がするんですよね。スポーツモードはさすがに少しガツガツしますが、それでもハンドリングはビシッ!とキレが増しますし、運転していて楽しいし気持ち良いんですね。

PASMは987ボクスターにもオプション装着していたのですが、こちらは車体の軽さもありましたし、たぶん設定の違いもあったのでしょうが、スポーツモードにすると高速の継ぎ目で跳ねまくってしまい、逆に運転がシビアになってしまうことがありました。
997後期型は全体的にPASMのモードが少し柔らかく設定されているのかもしれません。

まあそんな感じで足回りの差を考えていたのですが、これに関しては一度だけ東海地方のPCで試乗したPASM無しでスポシャシ付きの997後期型の認定中古車の足回りがとんでもなく素晴らしかったことを思い出しました。たぶん997後期型だとスポシャシとPASMはセットになってしまうため、なぜその個体にはスポシャシだけでPASMが付いていなかったのか?判明しませんでしたが、997だったらスポシャシがあればPASMは要らなくて正解!なのかもしれない・・・・と思った次第です。残念ながらその個体とは縁が無かったのですが、貴重なクルマだったなあ~と思いますね。

話は変わりますが、私が以前から唯一信用している自動車評論家のトークライブに定期的に行くようになりました。そのトークライブでは、業界の裏の裏のお話を聞くことができるので、実に楽しく時間が経つのも忘れてしまうほどです。
今、流行りの”あのクルマ”や今度出てくる”あのクルマ”のお話も聞くことができました。そういった話を聞くたびに、「情報化社会」と言われているこの世の中に蔓延る情報については、しっかりと自分で一度疑いの目で見るくらいに考え、できるなら自分で実証したうえで情報の取捨選択をすべきだなぁ~ということを改めて思わされました。

”実証”と言えば、クルマの場合「試乗!」なのですが(笑)、なかなか行けてないんですよね・・・・。まあ各社で知っている営業さんもあまりいませんし、そうなると必死に商談に持ち込もうとする営業さん(まあ、それが普通ですが・・・)に合わせて話をするのが億劫で、試乗に行くこと自体が億劫になってしまっています。本当は試乗したいクルマは結構あるのですが、何か良い方法はありませんかねぇ~?
by Tristan987 | 2015-04-26 22:56 | 911カレラ | Comments(4)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧