カテゴリ:テニス( 56 )

ラケットの特性の変化

a0042970_1591156.jpg
ATPのテニスツアーも先日最終戦が終了し、今年のシーズンが終わりました。今年の男子テニスは、4大大会の優勝者がそれぞれ違い、それでもジョコビッチは私が心配した「タッキーニの悪夢」に負けずにランキング№1でシーズンを終えました(ただし、ユニクロに替えてからグランドスラムを取ってませんが・・・・)。フェデラーはウインブルドンに優勝し、№1復帰、最後に№1の地位はジョコビッチに譲りましたが、№2でシーズンを終えました。マレーはオリンピック金メダルを始め、念願のグランドスラムをUSオープンの優勝で飾り、上々のシーズンでしたね。反対にナダルはフレンチを取ったまでは良かったですが、ウインブルドンで怪我をして以降、ツアー復帰出来ていない。等々今年グランドスラムに優勝した面々でも様々なシーズンでしたね。

ということで、前置きが長くなりましたが、フェデラーが今年シーズン始めから使用しているウイルソンの「PRO STAFF SIX.ONE 90」を夏前に購入してみました。
その後、そこそこ打ってみましたので、感想をまとめてみました。

More
by Tristan987 | 2012-11-18 16:55 | テニス | Comments(2)

ロンドンオリンピックとその後・・・・

a0042970_1154085.jpg
ロンドンオリンピックも終盤ですね。テニス競技の結果は男子がアンディー・マレー、女子はセレナ・ウイリアムズが金メダルとなりました。今回の男子シングルスはいろいろな局面が垣間見ることができて楽しかったです。

More
by Tristan987 | 2012-08-11 12:30 | テニス | Comments(2)

芝の王者の復活!!

a0042970_229507.jpg
当ブログは、一人のフェデラーファンが運営しておりますので、テニス関連のUPはフェデラーの成績によってしまうことをご容赦ください(笑)


ウインブルドンテニスの男子ファイナルを初めて最初から最後までライブで見たのは1980年のボルグVSマッケンロー・・・・・。それから早32年、記録づくめの男子ファイナルでしたなぁ~。

More
by Tristan987 | 2012-07-10 03:54 | テニス | Comments(4)

ここ最近好きな選手

a0042970_4552750.jpg
決勝に進んだからというわけではありませんが、ここ最近この選手が良いなぁ~

More
by Tristan987 | 2012-07-06 05:08 | テニス | Comments(2)

どうも解せない・・・・

a0042970_21355155.jpg
本当は、書かないでいようと思っていましたが、どうにも解せないので書くことに・・・・・。
本日まで、行われていた、テニス デビスカップワールドグループ1回戦。日本VSクロアチアですが、残念ながら最終シングルスで敗退し、日本チームは2勝3敗で敗退してしまいました。
厳しいことを言ってしまえば、初日に錦織が負けてしまったことがチームの敗因に繋がったと思っています。やっぱりデ杯はエースが負けた方が負けますからね。

でも、その前になぜブルボン・ビーンズドームのような球足の速いコートを日本が選んだのか!?がなんとも解せません。
相手のクロアチアは、カルロビッチにしろドディグにしろ、速いサーフェイスを得意とするプレーヤーです。カルロビッチのあのサーブは全豪オープンくらい遅いサーフェイスでもフェデラーはリターンに苦労していたくらいでした。またドディグはサーブ&ボレーを基本とするテニスをする選手ですので、今回日本が用意したコートは彼らにとっては、お誂え向きだったんじゃないの!?と言いたくなってしまいます。
世界を見ると、例えばスペインであれば、自国で開催の場合は必ずアンツーカーの遅いコートを用意して自国の選手に少しでも有利に働くようにしています。逆にオーストラリアやインドあたりは芝生のコートを用意しています。
あまりに遅すぎるコートとか速すぎるコートはご法度のようですが、ある程度のことは許容されていると思われます。
例えば、ビーンズドームではなく、有明のコートとか、もし本当に勝つ気があるのなら今回の会場でももう少し遅いサーフェイスに張り替えてしまうとか、はたまたいっそのことクレーコートにしてしまうとか、出来なかったのかなぁ~?と思ってしまいました。

せっかく、全豪オープンで錦織がベスト8に残って、テニスブームの再燃も期待できるところで、その波に乗れなかったのは痛いところ・・・・・。日本テニス協会にそれだけの”やる気”が無かったのか?はたまた何らかの理由で、そこまで出来なかったのか?私にはわかりませんが、今回の敗戦の一端がコートサーフェイスにあったような気がして、ちょっと残念且つ解せない気持ちで一杯な今宵でありました。
by Tristan987 | 2012-02-12 21:59 | テニス | Comments(4)

シングルバックハンドではダメなのか!?

a0042970_8265526.jpg
今年の全豪オープンも佳境に入ってまいりました。
男子シングルでは、案の定トップ4シードがベスト4に残り、素晴らしい準決勝の試合を見せてくれました。
巷では、錦織の話題で持ちきりですが、テニスのことではマニアックな当ブログではちょっと話題を変えて、テニスにおけるシングルバックハンドについて考察していくことにしましょう。

More
by Tristan987 | 2012-01-28 09:43 | テニス | Comments(4)

攻めのテニス

a0042970_18213858.jpg
今年最後のグランドスラムであるUSオープンが終わりました。男子シングルス決勝は、昨年に引き続きナダル対ジョコビッチ。結果は、ご存じのとおり写真右のジョコビッチの優勝、グランドスラム大会年間3勝、最大のライバルであるナダルに6連勝となりました。

More
by Tristan987 | 2011-09-15 23:36 | テニス | Comments(6)

歴代使用ラケットを整理してみました(o^。^o)

ここ最近、991の話題ばかりでしたのでちょっと冷静になってみようということと、先日bobbieeさんのブログでご紹介のありました”懐かしいテニスラケット”に呼応させていただこうと、ここで自分の歴代使用してきたラケットを整理してみたいと思います。

ただし、30年ほどを遡ることになるので(爆)使用したラケットの順序が前後することもありますし、すでにある程度ラケットを処分してしまっていますので、画像はいろいろと代用しております。

それでは、30年前にタイムスリップしてみましょう(笑)


<注:テニスにそれほどご興味の無い方にとっては、退屈な更新だと思われますので(汗)読み流してやってください^^;;>

More
by Tristan987 | 2011-09-04 23:13 | テニス | Comments(10)

HEAD YouTek IGスピードMP インプレ

a0042970_10594737.jpg
以前にジョコビッチ使用ラケットとしてご紹介しました「HEAD YouTek IGスピードMP(以下、IGスピードMP)」を購入しまして、数回打つことが出来ましたので、ちょっと感想を・・・・・。
ちなみに、使用ガットはどちらもソリンコのポリエステルガット「ツアーバイト」です。

More
by Tristan987 | 2011-08-13 12:11 | テニス | Comments(4)

祝№1&ウインブルドン制覇!!

a0042970_22324788.jpg
久々の更新です(^^ゞ
まあ、今回は書かないわけにはいかないでしょう。ここ5~6年の男子テニスシーンにおいてナダルとフェデラー、この二人の時代が続いていました。今年の初めにはナダルはグランドスラム4連勝を目指し、フェデラーは昨年度ATP最終戦の優勝の勢いをもって、ナダルの№1の座を狙おうとしていたものでした。
ところが、ここへきて男子テニス界の主役に立ったのは、ナダルでもフェデラーでもなく、この
ノバク・ジョコビッチだったのです。

More
by Tristan987 | 2011-07-04 23:10 | テニス | Comments(4)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:42
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:00
(連続コメでスミマセン)..
by bobbiee at 11:06
ご無沙汰してます&フェデ..
by bobbiee at 10:51
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:41
Tristan987さん..
by 新・空間歩行人 at 08:30
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:00
911の写真がないのはご..
by pinokirin at 21:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧