カテゴリ:テニス( 56 )

覇権交代の予感!?

a0042970_2348321.jpg
さてさて、男子テニス界のトップ争いが混沌としてきました。
テニス・マスターズシリーズ マドリッド大会の決勝は第1シードのナダルと第2シードのジョコビッチの対戦となりました。アンツーカーでは無類の強さを誇り、2009年の全仏オープン以来アンツーカーでは負けなしのナダルと、今シーズン絶好調!連勝街道をひた走るジョコビッチの対戦でして、それこそどちらに”土”が付くか?の試合となりました。

More
by Tristan987 | 2011-05-10 00:51 | テニス | Comments(4)

久々のテニスネタ

a0042970_139276.jpg

久々のネタはテニスです。
日本時間の今朝早くに決勝が終わったBNPパリバ・オープンの男子決勝は、第3シードのノバク・ジョコビッチ(写真の選手)と第1シードのラファエル・ナダルの対戦となりました。
結果から申し上げますと、フルセットでジョコビッチの勝利!!彼は今季出場3大会連続優勝!マッチ18連勝をこのナダル戦で達成しました。

実は、2009年の年末に私はこんなことを書いておりました。2010年のジョコビッチはまだまだナダル、フェデラーとの力の差があり、USオープンのファイナリストが最高のリザルトとなっておりましたが、今年になってからその戦闘力が飛躍的にUPしました。
1月のグランドスラムイベントであるオーストラリアン・オープンで、その変化に気が付いたのですが、今朝のナダル戦をじっくり見たうえで、下記の点でその変化が対ナダルで通じる変化であったことが証明されました。

1.サーブの決定力(エースだけでなく、その後のプレーに有利な展開に持っていけるだけのサーブ)の向上

2.ストローク(特にフォア、バックのクロスへの返球)の力強さと確実性のUP

3.コートカバーリングの向上とフィジカルの向上



詳しく見られる方であれば、もっと他にも彼が向上した点を挙げられると思いますが、素人の私が見ただけでもこれだけの変化を感じることが出来ました。
特に2のストローク、特にフォアのクロスについては、スピン量が多く相手のフォアサイドで激しく跳ねるショットと、フラット気味で速いショットのバリエーションが増え、前から定評のあったフォアの逆クロスに加えて、展開力が付いた感じです。結局スピン量が多いショットが打てると、ショートクロスも打てたり、ロングにも打てたりして、いろいろな角度で相手をコートから追い出すことが出来ますから、実に有効です。今回の大会の準決勝、対フェデラー戦でもこのフォアのクロスがかなり有効打となっていましたね。
また、3のコートカバーリングもオーストラリアのときもそうだったのですが、もはや史上最強のコートカバーリングと思われるナダルと比較しても遜色ないくらいのものを得たと思っております。
あれだけ走れて、そこから強烈なショットを返すことが可能であると相手はストロークでより無理を強いられることになり、ミスが生まれやすくなります。
昔、「テニスは”足ニス”だ!!」と言われていましたが、今のテニスも同じなんですね。

ジョコビッチにとっては、今回のナダル戦の勝利は実に意味のあることだったと思います。昨年のUSオープン決勝、ATPマスターズカップと連敗し、私もUSオープンのときは「たとえフェデラーには勝てても、今のジョコビッチのテニスではナダルには勝てる要素が無さそう・・・・」と思っていましたが、上記の戦闘力UPがナダルに通用したということが、これから対ナダル戦で対等以上に戦えることが証明されたと思っています。

これで、ナダル、ジョコビッチ、フェデラー(フェデラーはどこまで頑張れるか!?)の3強時代が訪れるのでしょうかね?今年の男子テニスは見ものです。

a0042970_13404018.jpg

今回のジョコビッチは、いち早く日本へのメッセージを送ってくれました。彼がトッププロになってから日本に来日したことは私の記憶の中では無いのですが(間違ってたらゴメンナサイ)、それでもテニスのトッププロとして、こういうメッセージを出してくれることは、本当にありがたいことですし、私も彼のテニススタイルとともにそんな人となりが好きになりました。
逆に私もこれから彼を応援していきたいと思います。

余談ですが、ジョコビッチが使っているラケット「ヘッド YouTek IG Speed MP 18/20」が欲しくなってしまったことは言うまでもありません・・・・・(爆)。
by Tristan987 | 2011-03-21 13:53 | テニス | Comments(4)

ここで2010年の展望を・・・・

a0042970_19403079.jpg
2009年も今日と明日を残すのみとなりました。今年のテニス界もいろいろなドラマがありました。
フェデラーファンの私としては、アガシ以来となるキャリア・グランドスラムの達成とグランドスラム最多勝が大きなニュースでしたが、その一方で、年初の全豪オープンを制し「とうとう彼の時代になったのか!?」と思われたナダルの突然の失速、全米オープンでは着々と力を付けてきたデルポトロの優勝、等々バラエティーに富んだ1年でしたね。
まあそんな2009年はもう振り返らず、ちょっと早いですが来年の展望を考えてみました。自分としては、来年の今頃この記事を読んで「思ったとおり!!」となるのか?「こんな結末想像できるわけないじゃん!!」となるのか?楽しみにしながら考えてみることにしました。
一応、ある程度選手をピックアップし、その人の評価を〇×でそれぞれまとめています。
(世界のトップ選手に対しておこがましいのですが(汗)素人の戯言ということで・・・・)

More
by Tristan987 | 2009-12-30 20:44 | テニス | Comments(5)

技術革新とプレーヤーの感覚

a0042970_5101517.jpg
久々に”テニスネタ”です(爆)。
えっ!?USオープンは?ですって???

ほとんど見ておりませんでした(爆)


さて、先日久々にテニスをしました。ここ最近月一回、あるいは2か月に1回くらいのペースに落ち込んでおりますので、ガットも切ることが無くなり、テンションは落ち放題(汗)。メインで使用しているヨネックスのラケットもガットはボヨンボヨン状態でして、とても使える状態ではありませんでした。

More
by Tristan987 | 2009-10-12 06:16 | テニス | Comments(8)

まさに死闘!!!

a0042970_2143572.jpg
やはり、最後まで見てしまいました・・・・。おかげで今日は睡魔に襲われっぱなしです(爆)。

2009年、ウインブルドン男子シングルスファイナル、私の30数年に渡るテニス観戦歴の中でも屈指の名勝負となりました。
そして、夜中の3時までどちらが勝つか分からない、めちゃくちゃ面白いウインブルドンを見たのは1982年のコナーズVSマッケンロー以来だったような気がします(笑)。

More
by Tristan987 | 2009-07-06 22:41 | テニス | Comments(7)

フレンチオープン総括!!かな?・・・(長文で~す。)

a0042970_19153588.jpg

あれは、2000年のUSオープン3回戦でした。その年のフレンチオープンでベスト4に進出し「次代のチャンピオン候補」と呼ばれたファン・カルロス・フェレーロと対戦した”その選手”の試合をはじめて見たのは・・・・・。
当時、”帝王”ピート・サンプラスの力もやや陰りが見え始め、私が大好きな「レンドルやアガシのようなハードヒッターと互角に打ち合えるオールラウンダー」が消えかけた時代に現れた”その選手”

WOWOWの放送に映し出されたそのプレーに思わず見入ってしまいました。特に好きだったのは、片手打ちバックハンドのトップスピン。今では「史上ナンバー1」とも言えるフォアハンドも当時からあのフェレーロに負けていませんでした。


そして思うのでした「次はこの選手を追っかけてみよう!!と」

More
by Tristan987 | 2009-06-08 23:14 | テニス | Comments(11)

ATP京都チャレンジャー

今週末は、京都で行われる「ATP京都チャレンジャー」を見に行くつもりだったのですが・・・・・

a0042970_2372040.jpg
この人、元世界3位「ギレルモ・コリア」が出る!!という報道があったため、京都まで行くには遠いですが「行くべし!!」と気合入れていたところだったのですが、発表されたドローを見ると・・・・・。
「コリアの名前が無い・・・・」いやあ~まさに心配していたことが・・・・・。まあ調整つかなかったというところなのでしょうね。

気を取り直して「じゃあ、他の日本選手は!?」
うーん!?添田 豪と鈴木貴男が共にトップハーフに入っちゃってるし・・・・(しかも添田は1コケしてるし・・・・爆)。今年の大会は無名の外人(これがまた結構強いのですが・・・)に支配されそう。
女子も米村知子さんくらい出てくれれば、行く気が出るのですが、ちょっと京都まで行って見るほどではないかなぁ~。

ということで、微妙に行かないモードに入りつつありますです(超爆)。
by Tristan987 | 2009-03-10 23:23 | テニス | Comments(10)

テニス日本リーグ決勝トーナメント(かなりマニアック・・・・爆)

a0042970_2257195.jpg
週末の土曜・日曜は「第23回テニス日本リーグ」を見に行ってきました。この「テニス日本リーグ」は国内の実業団団体戦の日本一を決めるリーグでして、日本のランキングでも上位の選手たちが参加するレベルの高い大会です。

先に結果を申し上げますと男子の決勝は三基商事(ミキプルーン)と北日本物産(リビック)の対戦で、2-0(ダブルスは途中で打ち切り)ミキプルーンチームの優勝。女子の決勝は北日本物産(リビック)と島津製作所の対戦でこちらは2-0(ダブルスは途中で打ち切り)で北日本物産(リビック)チームの優勝となりました。

男女とも優勝候補がそのまま優勝したわけで、あまり取り上げるべき題材はありませんが、気になった選手は数名いましたので、その選手たちのことについてお話ししてみます。

かなりマニアックですが・・・・
by Tristan987 | 2009-02-24 00:26 | テニス | Comments(4)

今年の打ちおさめ

a0042970_2132995.jpg
昨日、土曜日は今年のテニス打ちおさめでした。
と言っても、今年もあまりプレーする機会は少なく、月一ペースがやっと・・・・・。つい最近今年の打ち始めだったような気が・・・・・ってくらいなもんです。
さて、そんな私でも向上心はあるわけで、自分の目指すスタイルはあるのですが、なかなか練習の機会もなく、かと言ってテニススクールに通うのもお金がかかるし・・・・・やっぱり一番安易な方向に向くわけです。

そう!!「ラケットが代われば、テニスも変わる!!!(爆)」

何事も”形から入る”私ですから、テニスも例外ではありません(超爆)。上の写真はこの2年で購入したラケットです。
左から、「ウイルソンK61tour90」「ヨネックスRDS002ツアー」「バボラピュアストームツアー」の3本。ということで私のラケットバッグはウイルソン(米国)、ヨネックス(日本)バボラ(フランス)ということで”多国籍軍”が存在している状態です(クルマもそんな買い方してみたい・・・・(爆))。

私もテニス大会に出場するとなると「ベテランの部」に入る年齢ですので、ウイルソンの90インチフェイスのラケットの小ささが、いささか難しく感じるようになり、ヨネックスの98インチラケットを買ったのがつい半年ほど前・・・・・。このヨネックスのラケットは楽にボールが飛びボレーやスマッシュはキレのあるボールがいくのですが、いかんせん私の感覚では若干飛びすぎる(パワーのある)ラケットなんですね。そんななかテニス雑誌やネットの情報をかき集めて充分検討して購入したのが、一番右のバボラのラケットなのです。

打った感触としては、ヨネックスほどは飛ばず、ウイルソンほど難しいラケットではないようです。スピンやスライスも適度にかかり、またフラット系のボールも気持ち良く打てるラケットでして、購入はとりあえず成功!といったところです。

それにしても、どの業界でもそうだと思いますが、道具の進化ってすごい!!って思っちゃいます。私は子供のころウイルソンのT-2000というスチール製の重いラケットを使ってましたが、今ではそのラケットより何十グラムも軽くフェイスの大きいラケットを振り回し、思いっきり打ってもスピンがちゃんとかかりコート内に収まるばかりでなく、打ち方によっては相手にとって驚異になる”重く伸びてくるボール”が打てるわけですから・・・・・。

「一番進化せず”退化”しているのは人間自身なんだなぁ~」と、ふと思った日曜日、思わず近場のテニススクールの情報をネットで探っているのでした。
by Tristan987 | 2008-12-21 22:12 | テニス | Comments(10)

試打した結果は!?

a0042970_19215344.jpg
先日、テニスする機会がありましたので、気になるラケットを試打してみました。左から2本は自分のラケット。右2本が試打ラケットです。
【左から、(ウイルソンk-61tour90)(ヨネックスRDS002tour)(ヨネックスRDS001MP)(ヘッドMGプレステージPRO)】

More
by Tristan987 | 2008-08-20 20:47 | テニス | Comments(4)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧