カテゴリ:テニス( 56 )

ラケットチェンジ!?

a0042970_19213132.jpg
先日、テニスラケットを購入しました。今度のラケットは久々にヨネックス。これまでヨネックスのラケットとは実はあまり縁が無く、30年前に親に買ってもらった「ウイルソンT-2000」以来、20本ほどラケットを使用してきてますが、ヨネックスは15年ほど前に買った「チタン400」以来です。今度のラケット「RDS002ツアー(写真の一番右のラケット)」はラケットフェイスは98SQ.IN.ですが、そんなにフレームの厚みはなく、現在の素材技術により、堅くパワーのあるラケットでもボールの飛びはそこそこで収まってくれそうな感じです。
今回の購入は、

①体力が衰えてきつつある今日この頃(爆)ラケットから少し力を貸してもえること

②ダブルス用として、ボレー&ボレーしても負けないためスイートスポットが今までより広いこと

をコンセプトに選んでみました。
購入に際し、クルマの試乗と同じく「試打」と言って、テニスショップが何日かラケットを貸してくれて、そのラケットをテストすることはできたのですが、私はあまりこの「試打」が好きではなく、今回もネットでのインプレッションを参考にして選んでみました。
a0042970_20451331.jpg
これまでのラケットはこの「ウイルソン kSix-One Tour90」という、ラケットです。これからもこのラケットは併用するつもりです。こちらはフェイスも90SQ.IN.と小さく、また堅いラケットですが、ちゃんとスイング出来ているとその打感はとても素晴らしく、ラケットを振ったとおりにボールが飛んでくれるので、思いっきり強打したりスピンをかけることができます。その代わり、スイートスポットを外すと、途端にボールは”あさっての方向”へ飛んでいっちゃう(汗)そんなラケットです。

ただ、最近は自分の練習不足と体力不足により、ダブルスにおけるサービス&ボレーの精度やサービスの威力が落ち、自分のサービスゲームでゲームを落とすことが目立つようになりました。そこで、ヨネックスの登場となったわけなのです。

さて先週、熱中症でダウンしそうになりながら、ヨネックスラケットのシェイクダウンを行ったのですが、ストロークをしていると思った以上にボールが伸びてしまうという結果になりました。
ウイルソンのようにハードに振るとボールが伸びてアウトしてしまいます。ボールがラケット面でホールドする前に出ていってしまう感じですので、回転がかからないまま飛んでしまう感じです。
まあこの暑さによるガットの緩み(ポリのガットを使っているので、初期のテンション落ちが激しい)と、指定したテンションが少し低かったこともあるので、ラケットのせいだけではないのですが・・・・(自分の技術が原因なのが一番なのですが・・・・・爆)。
もう少しガットのテンションを上げて、もう一度今週使ってみようと思っています。
ストローク以外は、まさにバツグン!!の性能でして、スピンサーブもちゃんと回転がかかっていましたし、なんといってもボレーやスマッシュのやりやすさはウイルソンに比べて別格です。ストロークで感じた”伸び”がこちらでは良い方向に向かったのでしょう。

私は、気に入ったラケットがあれば、2本同じ重量、同じグリップサイズのものを購入します。さて、このヨネックスのラケットをリピートするのか!?他のラケットに移行するのか!?自分でも楽しみになってきました。

私のテニス仲間達!!また近いうちにテニスしましょう!!!
by Tristan987 | 2008-08-10 21:16 | テニス | Comments(6)

快挙!!

a0042970_2223320.jpg
今日はこの話題を出さずにはいられません!!日本男子テニス界に久々のビッグニュースです。
期待の新星”錦織 圭”がATPツアーで初優勝!!したのです。

More
by Tristan987 | 2008-02-18 22:52 | テニス | Comments(12)

すっげぇー!!勝っちまいやがったー(驚愕)

a0042970_22243658.jpg
世紀の対戦が実現しました。右は現在の世界ランキング№1、史上最強!と言われるスイスのロジャー・フェデラー。今年も全豪、ウインブルドン、USオープンに優勝、フレンチオープンはナダルに破れて準優勝でしたが、2年連続してグランドスラムイベント年間3勝は”史上最強!!”と言われても仕方のないこと・・・・。先週まで行われたテニス マスターズカップでも、ゴンザレスに足下をすくわれはしたものの、続くダビデンコ戦、ロディック戦、準決勝のナダル戦、決勝のフェレール戦はもう圧勝!!といってよい内容でした。
そして、左の男こそ、グランドスラム大会のシングルス最多勝を誇るピート・サンプラスです。ウインブルドン7回、USオープン5回、全豪オープン2回の軽14回シングルス優勝は、現在の最多勝!。サンプラスのサーブ&ボレーは芸術の域にまで達していたと思っています。

More
by Tristan987 | 2007-11-25 23:12 | テニス | Comments(13)

優勝者への副賞は・・・・・

a0042970_1135444.jpg

今年の女子テニス「ポルシェ グランプリ トーナメント」は、現在世界№1 ジュスティーヌ・エナンが優勝です。
さすがポルシェグランプリ!優勝カップにもポルシェクレストが刻まれています。
a0042970_117639.jpg

そして、優勝の副賞がこの「997 ターボ・カブリオレ」
いいなあ・・・・。このトーナメントで優勝するだけでこんなポルシェが貰えるんだったら、もっとテニス練習しておくべきだった!!(って、これ女子の大会だったっけ!?結局ダメじゃん・・・・爆)
by Tristan987 | 2007-10-08 11:10 | テニス | Comments(16)

やっぱりこの二人はスゴイ!!

a0042970_23372698.jpg

久々、テニスネタです。
週末に行われたテニス「ウインブルドン」男子シングルスファイナル。結局この二人が”最後の舞台”に上がりました。
左は、この大会4連覇中の「芝の王者」ロジャー・フェデラー。
右は、6月にフレンチオープン3連覇を果たした「赤土の王者」ラファエル・ナダル。

くしくも、この二人が今年のウインブルドンの優勝を目指す上で、記録に並ぶある選手がいました。

More
by Tristan987 | 2007-07-12 00:19 | テニス | Comments(4)

また一つ記録達成!!

a0042970_2092942.jpg
1月以降、テニスのネタがい~っぱいあるのですが、なかなかUPすることが出来ずにおりました。
しかしながらこれだけは書かずにいられません。

写真は、現在のテニス界”不動の王者”ロジャー・フェデラーですが、ATPの世界ランキングが、2月28日の週で連続161週№1となり、これまで記録を保持してきた、ジミー・コナーズの160週連続№1を抜いて記録を塗り替えました!!(パチパチ!)。
まあ、今現在の彼の強さからすれば、このコナーズの記録を抜くのは時間の問題だったのですが、コナーズが記録を作ったのは、1973年から1977年の間。フェデラーは2004年から№1になっていますので、記録を塗り替えたのは実に30年ぶりだったわけです。

現在、№1のフェデラーのポイントが8120ポイント。№2のナダルが4705ポイントと、”ダブルスコアに近いくらい”ポイント差がありますので、これはフェデラーがこのままコンスタントに勝ち続ければ、4~5年は連続№1の時代が続くかもしれません。
次の記録は、サンプラスの「トータル№1在位286週」ですが、これもあっさりクリアできそうです。
つくづく”恐ろしい”選手だと思います(笑)。


さて、そんな”恐ろしい選手”(爆)に記録を破られたとはいえ、ジミー・コナーズが偉大であることに変わりはありません。
コナーズは、私が物心ついて初めてプレーを見た選手・・・・。その”格闘技のような”テニスが大好きでした。もちろん最初に親に買ってもらったラケットは、彼の愛機「Wilson T-2000」です。
a0042970_205342.jpg

※写真一番左のラケット。

さて余程のテニス好きでない限り、コナーズの全盛期のプレーを見たことがある方は少ないと思いますが、ぜひぜひ!こちらを見てください!!

JIMMY CONNORS

こちらの映像にも出ていますが、古くはニューカム、ローズウォールの世代を蹴散らし。ボルグ、マッケンロー、レンドルとしのぎを削り。ベッカー、エドバーグを悩ませ。アガシにUSAの未来を託したコナーズ。
とにかく「攻めるんだ!!」、「ネットに出るんだ!!」という気持ちが強いことがわかります。そしてあの面を立てながら打つ”両手打ちバックハンド”何度マネしようとトライしたことか!!。
もうこんなにガッツを見せてくれる選手は出てこないかもしれませんね。
今、コナーズはロディックのコーチとして頑張っていますが、最後に一言言わせてください「ロディックよ!コナーズの闘志を少しは見習えよ!!うつむいてばっかりじゃ、フェデラーに勝てねぇーゾ!!」(笑)
by Tristan987 | 2007-03-02 20:55 | テニス | Comments(2)

歴史的勝利!!

a0042970_2384819.jpg
今や、”佑ちゃん”と言えばあの「ハンカチ王子」早稲田実業から今年早稲田大学に進む、野球の斎藤佑樹投手ですが、テニス界でも”祐ちゃん”が話題です。
今年、デビスカップ日本代表に選ばれ、初戦に勝利した弱冠18歳 杉田祐一選手。

暮れの日本リーグ1次リーグで初めてプレーを見たのですが、今日の決勝トーナメントはどんなプレーを見せてくれるでしょうか?

More
by Tristan987 | 2007-02-18 00:43 | テニス | Comments(6)

決勝戦を前に・・・・

a0042970_1585043.jpg
私は、現世界王者 ロジャー・フェデラーの大ファンです。彼に憧れて同じラケットを購入したりもしました(爆)。
彼を始めて見たのは、2000年のUSオープン3回戦。相手は、その年のローランギャロでベスト4に入り、若手有望株であったファン・カルロス・フェレロでした。

More
by Tristan987 | 2007-01-28 02:57 | テニス | Comments(4)

テニス日本リーグ 第2ステージ

a0042970_21434260.jpg
昨日、今日と「テニス日本リーグ」の観戦に行ってきました。今回は横浜国際プールで行われた第2ステージの観戦です。

テニス好きな方、つづきをどうぞ
by Tristan987 | 2007-01-21 23:19 | テニス | Comments(4)

ちょっと思い出したこと・・・・

a0042970_23565810.jpg
昨日のテニス日本リーグの件をUPした際、とある女子選手のことを思い出しました。
その選手は、試合中どんなに劣勢に立たされても終始笑顔を絶やさず、楽しそうにプレーをしていました。全日本の二桁ランカーの選手ですから、テニスの旨さはもちろんですが、その”笑顔のプレー”を見る度に私は癒されていたものでした。

しかしながら、2年前の日本リーグで、最後にチームのキャプテンを勤め上げ、惜しまれつつ現役引退。以来、爽やかな笑顔は見られず終いに・・・・。

「きっと、ご結婚されたために現役引退したのだろう・・・・」と、この2年間思い続けていたのですが、物は試しで、その選手の名前を”ググって”みました。
やはり、ある程度有名な選手なだけあって、検索で出てきた件数は多いのですが、その内容は「海外ボランティア」のページが主なものでした。

そうなんです。2年前に引退された後は、JICAの青年海外協力隊に参加されており、2年間所属会社を休職されて、バングラデシュでテニスを教えてらっしゃるということがわかりました。

JICAのページ

この選手らしい、現在の活動に私は素晴らしさを感じると共に、益々惚れ込んでしまうことに(*^_^*)。
派遣の期間は、来年の7月までとのことですが、ぜひ体調に気を付けて、頑張ってもらいたいと思います。全く面識もない、いちファンですが、陰ながら応援していきたいな・・・・と思いました。

さて私自身、発展途上国に対し、いったい何ができるのか???大したことはできませんが、せめて以前tomtomさんに教えていただいた、クリック募金を実施していきたいところです。
さあ~て!!今日もクリックだぁーっっ!!!
by Tristan987 | 2006-12-12 00:44 | テニス | Comments(6)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧