カテゴリ:テニス( 56 )

第21回テニス日本リーグ開幕!!

a0042970_22423562.jpg
今年もこの季節がやってきました。テニス日本リーグの開幕です。
この日本リーグ、全日本選手権のような、個人戦ではなく、実業団テニスの最高峰!企業同士の団体戦での戦いが繰り広げられます。

つづきはこちら
by Tristan987 | 2006-12-10 23:12 | テニス | Comments(2)

テニス全日本選手権

a0042970_136117.jpg
久々のテニス観戦です。今週は「全日本選手権」。場所はテニスの聖地、有明コロシアムです。

More
by Tristan987 | 2006-11-19 03:07 | テニス | Comments(18)

やっぱり強かったっす・・・・

a0042970_0425620.jpg
アガシの引退でテニスの”一時代の終わり”を感じた今年のUSオープンテニスですが、今やこの人の時代!!今年の優勝者、USオープン3連覇のロジャー・フェデラーです。

”フェデラー贔屓”の談話はこちら(笑)
by Tristan987 | 2006-09-13 01:17 | テニス | Comments(12)

さよならアガシ・・・・

a0042970_24236.jpg
私も”テニスファン”の一人として、この人の話題は避けて通れないところです。
アンドレ・アガシ・・・・。現在行われているUSオープン、シングルス3回戦が昨日行われましたが、彼の21年に及ぶ選手生活がその昨日の試合でピリオドを打ちました。

続きはこちら
by Tristan987 | 2006-09-06 03:25 | テニス | Comments(12)

久々登場!!

a0042970_23493261.jpg
右に写るは、アガシ引退の暁には、アメリカンテニスの期待を一身に受けることになるであろうアンディ・ロディック。
そして左の人、最近のテニスファンの方は「この人、誰??」って思う人もおられるかと思いますが、かつてのアメリカンテニスを引っ張り、グランドスラム通算8勝、ツアー通算109勝を誇るジミー・コナーズです。テニス界において”悪童”と言えば「そりゃぁ、マッケンローのことでしょ」と思われるでしょうけど、マッケンローが出てくる前は、”悪童”と言えばこのコナーズでした。

このコナーズ、ロディックのコーチとなることが決まりました。ここ最近”らしくない”プレーから不調が続き、ランキングも下降の一途を辿っていたロディックですが、心機一転コナーズと”タッグ”を組み、巻き返しを狙います。
さて、あの”ビッグサーブ”と”ビッグフォア”が甦るのかどうか?ヘタにボレーに出るような”小細工”に走らないプレーが出来るようになるのか?興味が尽きないところです(笑)。
現在の男子テニスは、「フェデラー」と「ナダル」の”2強時代”となってしまっていますが、このロディックやヒューイットも”2強”に分け入ることができるよう期待したいですね。


さて、コナーズですが、実は私が初めてテレビで見たテニス選手がこのコナーズだったのです。時は1974年USオープン決勝コナーズVSローズウォール、物心付いた頃の私に父親は「こいつが、コナーズって言って、坊や!ってあだ名があるんだゼ!!」と教えてくれたのですが、その”坊や”が”老兵”ローズウォールを終始圧倒し、USオープン初優勝した年でした。ここから私の「テニス観戦歴」がスタートし、「コナーズファン歴」も始まったわけです。
コナーズは、その後ボルグ、マッケンロー、レンドル等々、自分よりも年下のライバル達との死闘を経験し、40歳まで現役を続けました。
このコナーズがその現役生活の終盤にUSオープンで若かりし頃のアンドレ・アガシと素晴らしい試合を見せてくれたことがありました、そのアガシも御年36歳!時代は移り変わるのですね。アガシは今年のUSオープン終了後に引退します。

そんなこんなで、「テニス観戦歴」は誰にも負けない!32年を誇るTristanです(爆)。
by Tristan987 | 2006-07-27 00:39 | テニス | Comments(10)

スライスショット復権!!

5月末から始まった「寝不足週間(全仏テニス~W杯サッカー~ウィンブルドンテニス)」がようやく日曜日に終わりました。これからは8月末のUSオープンテニスまで、スポーツ観戦による寝不足は無さそうです(笑)。

つづきは長くなりそう~
by Tristan987 | 2006-07-13 23:10 | テニス | Comments(6)

もしも・・・・

人生において「もしもあのときこうしていたら、どうなっていただろう?」「選択肢を変えていたら?」って思いは誰しもお持ちだと思います。
またまた、私の敬愛する元WOWOWアナウンサーの岩佐 徹さんが面白い記事をご紹介されてました。インサイドテニス誌の記事で、テニスにおける「・・・たら、・・・れば」だそうです。
では、私なりの考えとともに。。。。

1)エバートにナブラチロワの存在がなかったら?
 もっと勝っていたと思うが、あれほどのボールコントロールが出来ていたかどうか???

2)今でも、テニスがウッド・ラケットでプレーされていたら?
 現代のテニスのような「スピードテニス」にはなっていなかっただろうし、何より私はほとんどフラットで打つことになっていただろう(爆)

3)ビヨルン・ボルグ、パット・ラフターがあんなに早く引退していなかったら?
 ビヨルン・ボルグの早期引退が無かったら、ジミー・コナーズがあれほど晩年まで活躍できなかっただろう。パット・ラフターがまだ現役だったら、ハードコートでナダルとの対戦が名勝負になっていたかもね。

4)タイガー・ウッズがテニスをやったり、マイケル・ジョーダンがNBAをやめてテニスにトライして いたら?
 まあ、どちらもそこそこ出来るとは思うが、それぞれ選んだスポーツが”天職”であったと思う。

5)フェデラーに本当のライバルがいたら?
 ある意味ナダルがライバルなんじゃない?・・・・。

6)マッケンローがレンドルのように練習していたら?
 練習しなくても天才は天才であり、練習しても天才は天才である。

7)レンドルにコナーズのカリスマ性があったら?
 レンドルは「かたき役」だったからこそ、光ったんですよう。

8)コナーズがチャンのようにマナーがよかったら?
 ショーマンシップのないコナーズなんて・・・・・

9)ロディックにマッケンローのタッチがあったら?
 その分、あの「剛打」が無くなっていただろう。結局無い物ねだりをしても意味がないことに?

10)ビーナス、セレナに妹がいたら?
 マリーバ3姉妹は、一番下が一番息が長かったんだよなぁ~。

11)ピーク時のフェデラーとサンプラス、グラフとナブラチロワが対戦していたら?
 フェデラーとサンプラス、芝ではサンプラス、ハードとクレーではフェデラーかな?まだまだサーブとボレーはサンプラスの方が上でしょう。グラフとナブラチロワは、ナブラチロワが徹底的にグラフのバックハンド狙いでサーブ&ボレーできたら、ナブラチロワに分があるように思う。

12)grunting(=ショットのときのうなり声)が禁止されていたら?
 セレスとシャラポワはどうするんだろう???

13)マッケンローがかわいくて人に好かれる性格だったら?
 いやぁ~結構かわいいし、人に好かれていると思うのだが・・・・。

14)ソビエトが崩壊しなくて、シャラポワ親子がシベリアにとどまっていたら?
 そりゃあ~トッププレーヤーになるのは無理でしょう。

15)セレスがあの悲劇に見舞われなかったら?
 グランドスラムの通算成績はグラフと互角までいっただろうし、ヒンギスやウイリアムス姉妹との対戦がもっと面白いことになっていただろう。

16)シャラポワにあのモデルのようなルックスがなかったら?
 日本のメディアがもっと健全だっただろう(笑)

17)ローラン・ギャロスとウインブルドンの間隔が2週間じゃなかったら?
 それでもボルグは3年連続で同一年に両大会を制しているから凄いよなぁ~

18)ウインブルドンのストロベリー&クリームが自慢するほどおいしかったら?
 う~ん!?食べたこと無いので、なんとも言えない。

19)グラフにエナンのバックハンドがあったら?そしてエナンにグラフのフォアがあったら?
 グラフにエナンのバックハンドがあったら、そりゃあ凄いことになっていただろうけど、あの「回り込んでのフォアの逆クロス」があまり見られなくなると面白く無いなぁ~。エナンは結構フォアハンド良いもの持ってるような気がするんだけど・・・・。

20)アガシに絶妙なボレーがあったら?
 あのボレーでの不器用さがアガシであり、その代わりにあのストロークがあるのだと思う。

21)サフィンとセレナが本来の才能を開花させていたら?
 たま~に本来の才能を見せてくれてるから、それでよいような・・・・。

22)フェデラーがアメリカ人だったら?
 もう、あそこまでのプレーをテニスファンに見せてくれたら、アメリカ人であろうとスイス人であろうと関係ないでしょ!


以上です。
さて、個人的な「・・・・たら、・・・・・れば」については、そりゃあもうい~っぱいありますが、次の2点につきるかな?

1)もう8年前になりますが、あの日、クルマで出かけた都内出張で、真横に996カレラが並んでなかったら???

2)もしも、平々凡々と結婚して子供を授かっていたら???

この2点が別の結果になっていたら、今回のポルシェとの出会いは無かったかも???
良かったのか?悪かったのか?(爆)
by Tristan987 | 2006-05-07 00:22 | テニス | Comments(16)

悪童復活っ!!

a0042970_115035.jpg
一番左の人、誰だかわかりますか?そうです!ジョン・マッケンローです。
今週開催の、ATPサンノゼ大会、ダブルスに出場しています。パートナーはこれまたダブルス巧者でスウェーデンのヨナス・ビヨークマン。
a0042970_173212.jpg
マッケンローはシニアツアーの常連で、自分よりはるかに年下の、ジム・クーリエやトーマス・ムスターとも激戦を繰り広げていたのですが、久しぶり(実に12年ぶり!)のレギュラーツアーの出場です。
a0042970_1112343.jpg
マッケンローという選手、シングルスの実績は皆様もご存じと思いますが、ダブルスでもピーター・フレミングと組み、実にツアー優勝69回、何度となくグランドスラム大会にも優勝してきたという、実はダブルス巧者でもあったわけです。
a0042970_115132.jpg
でもまあ、マッケンローと言えば、審判への抗議のシーンや
a0042970_1161184.jpg
ラケットを投げつけるシーンが有名ですね(笑)
でもそれは、彼が持つ「勝利への執念」が誰よりも強かったがための行動だったわけで、現在のシニアツアーを見ていても、彼ほど勝利に貪欲に頑張っている選手はおりません。
a0042970_1241858.jpg
その彼も大会期間中に47歳になり、主催者側からケーキが届けられたのですが、その47歳。いまだに勝ち続けています!(ビックリ!)。
確かにパートナーのビヨークマンも世界屈指のダブルス巧者ではありますが、今の現役選手のスピードに付いていけるマッケンローのフィットネスには感服してしまいますね。まだまだ鍛えれば我々だって若い者には負けないんだ!!って気になっちゃいました(爆)。
これからもぜひ!レギュラーツアーに挑戦してもらいたいです。
そうだ!どうでしょう!!10月のAIGオープン。あの№1 ロジャー・フェデラーが初出場しますが、マッケンローも呼んでみては?ぜ~ったいお客さん入りますゼ!!関係者の皆さんぜひご一考を!!(パートナーはやはりビヨークマンがいいですね)

さて、最後に。写真のマッケンローが持っているラケット。実はダンロップが20数年ぶりに復活させた、あの「マックスプライ マッケンロー」なのです!もちろん昔のようなウッドのラケットではなく、現代の素材を使っているのですが、レギュラーツアーに復活して頑張っている彼が使っているラケットです。彼のファンだったらぜひ!購入してみては!?(誰とは言わないけど、そこのあなた!!1本買ってみない?そして私にも使わせて!!)
by Tristan987 | 2006-02-19 01:42 | テニス | Comments(10)

オーストラリアンオープン(自分なりに総括)その2 ~女子編~

ご好評につき(?)女子の総括を書いてみます(笑)。
a0042970_0513624.jpg


続きを読む
by Tristan987 | 2006-02-03 01:57 | テニス | Comments(6)

オーストラリアンオープン(自分なりに総括)その1 ~男子編~

2006年、最初のグランドスラム大会である「オーストラリアンオープン」が終わりました。
a0042970_011618.jpg



続きを読む
by Tristan987 | 2006-02-01 01:18 | テニス | Comments(4)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40
ブログをお休みされている..
by 8.1 3:08にコメントした者です at 03:34
8.1 3:08にコメン..
by Tristan987 at 23:51
お初にコメントさせて頂き..
by 某デイーラーマンは自 at 03:08

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧