カテゴリ:スキー( 4 )

暖冬ですね~

a0042970_054379.jpg
年末ですね。10年ほど前ならば「さて、どこのゲレンデに行こうか!」とウズウズしていたものですが、6年前に腰の病気で手術してからは、その大好きなスキーからは遠ざかっております。
それにしても、今年は暖冬のようで、先ほどニュースで映っていたスキー場もスノーマシンでようやくコースを作っていたくらいなもんで、周辺はほとんど積雪無し・・・・。スキー場関係者にとってはこの暖冬は厳しいでしょうね。

さて、スキーをしなくなった私ですが、いまだに板を自室に立てかけていたりします。なんだか「たまには、俺たちもネタにしてみろよ!!」と、その”板たち”に言われているみたいでしたので、久しぶりに昔を思い出してブログネタにしてみました。
子供の頃は親や親類の”お下がりの”板ばかり与えられていただけなので、なかなか上達もしなかったものですが、社会人になって始めて板を買ったのです。
その板たちを紹介します。

これまで履いてきた板はこちら
by Tristan987 | 2006-12-25 01:10 | スキー | Comments(12)

気が付いたらもう終盤戦!!

冬の祭典!トリノオリンピックも気が付いたらもう終盤戦。昨日は、日本選手団にとって待ちに待ったメダル、しかも金メダルがフィギュアスケートの荒川選手にもたらされました。
本当におめでとうございま~す!!

さて、私はスキー好きなもんですから、夏のオリンピックよりも冬のオリンピックの方が好きでして、中でもアルペンスキーは毎回楽しみにしている競技の一つです。そのアルペンスキー、競技を本格的に見始めたのは、1980年のレークプラシット大会が最初でした。
a0042970_193877.jpg
この人。私にとっての(いや!スキーを愛するすべての人にとっての)神様でもある、インゲマル・ステンマルクです。ワールドカップ通算86勝(SL40勝 GS46勝)の前人未踏の記録をうち立て、とにかく「ステンマルクの次の2位でゴールインできたら、それはもう優勝したも同然だ!!」と言わしめたほど、圧倒的な強さを誇っていました。
そのステンマルク全盛時代の1980年レークプラシット大会。立ちはだかるのは、地元アメリカのフィルとスティーブのメイヤー兄弟。しかし、そんなアウェーの状態ながらも、SLとGSの2冠王となります。よく「逆転のステンマルク」と言われ、1本目はある程度のマージンを持って滑っているためにトップタイムではないのですが、2本目に驚異的なタイムをたたき出して、逆転で勝ってしまう・・・・。そんな彼のレースに美学を感じていました。また、スラロームの滑りで特に感じていたのですが、1本の滑りの中で、前半部分から後半部分にかけて段々と加速をしていくようにリズムの良い滑りをしていくんです。こんな滑り、他の選手には真似できませんでした。実は、前に私のブログでも紹介しました”ラ・ボンバ”アルベルト・トンバよりも実は、ステンマルクの方が心に残るシーンが多いのも事実です。
a0042970_1253454.jpg
そのアルベルト・トンバは、1988年のカルガリー大会で、見事にSL・GSの2冠王となりましたが、なんと!スラロームの2本目ベストラップはステンマルクだった(結局ステンマルクは6位でした)のです。いやぁ~痺れましたねぇこのときの滑りも!

さて、時は流れ、1992年アルベールビル大会。トンバは2大会連続2冠王を狙うも、惜しくもSLではフィン・クリスチャン・ヤーゲの”スーパーラン”に阻まれ銀メダルに終わりましたが、GSではさすがの金メダル。そしてこの大会スーパーGで優勝したのがこの人
a0042970_1344384.jpg
チェーティル・アンドレ・オーモットです。この人、とにかくオリンピックや世界選手権になると強い!強い!オリンピックと世界選手権で獲得したメダルが19個と、とんでもない”メダルコレクター”です。(ところが、このメダル達。一昨年盗難に遭い、すべて無くしてしまったとのこと)。そのオーモット。なんと今回のトリノオリンピックのスーパーGで見事に金メダル!!。
いやいや!国の代表となって出られたのも素晴らしいと思っていたのですが、まさか優勝してしまうなんて!!!
世の中には、とんでもなくスゴイ人達がいるもんです。ハイ

ということで、明日の夜中は、今大会アルペンの最終種目、男子スラロームが始まります。
優勝候補は、イタリアのジョルジョ・ロッカやオーストリアのベンジャミン・ライヒ。といったところでしょう。
だがしかし!!荒川選手の金メダルで追い風に乗った日本勢。佐々木 明が何かやってくれることを期待しているのは私だけでしょうか!!
とにかく、失敗しても良いから”切れた滑り”を見せてもらいたいものです。明日、夜中をお楽しみに!!
by Tristan987 | 2006-02-25 01:53 | スキー | Comments(14)

残念!!

始まりました!!トリノ冬季オリンピック。
今日からは、トリノの話題も数多くお話していきたいと思います。
私はどうしても、スキー競技(主にアルペン)を中心に見ているのですが、親類に元全日本フリースタイルスキー(モーグル)コーチをしていた人がいるので、その影響でモーグルも見るようになりました。
そして昨日は、女子モーグル!
a0042970_185512.jpg
期待の上村愛子、里谷多英らが出場したのですが、残念ながら結果は、上村5位、里谷15位という結果に終わってしまいました。
いやぁ~難しいものですねぇ。近年、エアの技術が要求され、上村愛子も素晴らしいエアを飛んでいるのですが、どうもスピードの遅さがポイントに繋がらなかったようです。
確かにエアが難しくなっているので、エアに入るスピードコントロールって難しいのかな?とは思いますけどね。上村愛子は次のオリンピックも出たい!と話しているようですが、今度こそ!頑張って欲しいものです。

さて、昔話をちょっと。
モーグルと言えば、私のお気に入りは、フランスのエドガー・グロスピロン。(写真はありません)
アルベールビル五輪のチャンピオンです。この人、なんと言ってもターンのスピードと技術がめちゃくちゃ高いのです。同じスピードでも、他の選手はターン弧が浅く、チョッカリ気味になってしまうところ、エドガーはちゃんと、丸いターン弧を作って、力強く滑り降りてくるのです。
最近、強い選手では、フィンランドのヤンネ・ラハテラを見てきましたが、エドガーのターン技術にまで至っていないように思います。

ということで、男子のモーグルも注目ですね。
もちろん、アルペンも始まりました。アルペンのお話はまた今度。
(男子ダウンヒル見てたらビックリ、チェティル・アンドレ・オーモットが出てるう~!!)
by Tristan987 | 2006-02-13 01:33 | スキー | Comments(6)

この季節はもちろん・・・・

12月ですね。今年もあと1ヶ月を切りました。この季節、昔ならこれに夢中でした。
a0042970_22233270.jpg

そうです。スキーです。一時期はテニスよりはまってました。今まで選んできた車もスキーに合わせて4WDばかりでしたし。

More
by Tristan987 | 2005-12-04 23:32 | スキー | Comments(4)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

お気に入りブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:42
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:00
(連続コメでスミマセン)..
by bobbiee at 11:06
ご無沙汰してます&フェデ..
by bobbiee at 10:51
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:41
Tristan987さん..
by 新・空間歩行人 at 08:30
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:00
911の写真がないのはご..
by pinokirin at 21:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧