カテゴリ:音楽( 22 )

シティポップ万歳!!

a0042970_22532772.jpg
年齢が近いこともあり、毎月この雑誌をチェックしているのですが、今月の特集は「はっぴいえんど」や「シュガー・ベイブ」の辺りから始まった『シティポップ』の特集です。
邦楽のジャンルでは、この”流れ”の曲が好きなので、思わず購入。

More
by Tristan987 | 2014-01-13 23:44 | 音楽 | Comments(4)

本人とのコラボ

ちょっと懐かしい曲を紹介します。

斉藤由貴さんの「卒業」ですが、この映像は、1995年のライブでのもののようですので、斉藤さん30歳前ですね。
実は、曲の途中で最初にこの曲が出された19歳の頃の音源とのコラボレーションをしています。
斉藤由貴さんは、まんま同世代なもんで、この「卒業」という曲も懐かしく思うのですが、実際にご本人が当時の歌声とともに(自分の声とハモって)歌っているところに面白さを感じました。
さすがに、30歳の斉藤由貴さんは19歳の頃よりもテクニックが付いて、しっかり声が出ていますが、19歳のときの素朴な歌声もまた味があって良い感じです。

さて、松田聖子さんの場合もし同じ試みを行ったらどうなるでしょう?

More
by Tristan987 | 2011-07-30 06:54 | 音楽 | Comments(0)

30th Partyと20th Party

a0042970_18193875.jpg
この方も、今年デビュー30周年を迎えました!!昨年はパスした夏のライブに行ってきたのですが(お呼び出来なかった方々スミマセン・・・・)、これがまた久々のナイスな席で、前から20列目だったのですが、ステージの真ん中には、客席に向けて張り出したステージがあり、より近くで歌ってくれます。ですから実質は前から10列目くらい。双眼鏡が無くても結構間近に見ることが出来たのですが、いやはやそろそろ五十路の声も・・・・という年齢にもかかわらず、お綺麗なんです(*^_^*)
っとまあ、こんなところで、今日の主題に入ります。

More
by Tristan987 | 2010-07-25 19:01 | 音楽

SEIKO MATSUDA COUNT DOWN LIVE PARTY 2007-2008

a0042970_1338144.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、私は昨年と同じ”年越し”をしてきました。
松田聖子さんのカウントダウンライブです。

More
by Tristan987 | 2008-01-01 16:55 | 音楽 | Comments(22)

美声を聴きたければ・・・・

a0042970_22453123.jpg
最近、カヴァー・アルバムといえば、徳永英明の「VOCALIST」シリーズが有名です。これは彼が女性ボーカリストの曲をカヴァーして歌ったアルバムですが、彼のボーカルの素晴らしさもあって、大好評のようですね。

徳永英明に敢えて対抗したわけではないのでしょうが、私が思う「美声3傑」に入る島谷ひとみが、逆に男性ボーカリストの曲をカヴァーしたアルバム
「男歌~cover song collection~」を発売しました。


01: 悲しみにさよなら(原曲:安全地帯)
02: 恋しくて(原曲:BEGIN)
03: レイニーブルー(原曲:徳永英明)
04: ESCAPE(原曲:MOON CHILD)
05: キャンディ(原曲:原田真二)
06: 月の裏で会いましょう ~LET'S GO TO THE DARKSIDE OF THE MOON
   (原曲:オリジナル・ラヴ)
07: Another Orion(原曲:藤井フミヤ)
08: 初恋(原曲:村下孝蔵)
09: One more time,One more chance(原曲:山崎まさよし)
10: 幸せな結末(原曲:大瀧詠一)
11: 言葉にできない(原曲:オフコース)
12: 奏(原曲:スキマスイッチ)

以上12曲にボーナス・トラックとして、亜麻色の髪の乙女も収録されています。
いやはや!素晴らしい!!です彼女の美声にうっとりしながら12曲を聴くことができます。特に素晴らしいのは、3曲目の「レイニーブルー」。くしくも、さきに紹介しました徳永英明のデビュー曲となった曲なのですが、”島谷ひとみバージョン”はアレンジも良く、彼女のボーカルがしっとりと聴けてなんとも良い曲に仕上がっています。この曲を真夜中のドライブで聴けたら最高だなぁ~。
他の曲も私が好きな男性アーティスト(オリジナル・ラヴや山崎まさよし、大瀧榮一)の素晴らしい曲を面白いアレンジで聴かせてくれますので、新鮮に聴くことができます。

昨今邦楽女性ボーカルの”R&Bっぽい”太くなってしまった声質に飽きたあなたに、このアルバムをぜひオススメしますよ(笑)。
by Tristan987 | 2007-12-12 23:25 | 音楽 | Comments(12)

「Baby's breath Tour」~ツアーファイナル~

a0042970_23594084.jpg

今日は、松田聖子さんのライブでした(私にとっては先月の横浜に続いて2回目です)。
処は東京九段の「日本武道館」、ここの音響については、賛否両論ありますが、私はこの会場の音は好きなほうです。

a0042970_0124570.jpg

入り口近くに花束が並びます。おっ!堀北真希ちゃんからも!!。

さて、今日知ったことですが、この日本武道館を女性アーティストとして一番多く使用しているのは聖子さんなのだとか・・・・。



さあ!今日は今年のツアーのファイナルでもあります。さすがに横浜でのライブには無かったツアーファイナルならではの”スペシャル”もあったりして、なかなか楽しいライブでありました。

a0042970_0353838.jpg

ライブで武道館へ行く際は、必ずクルマで行っているのですが、ライブ観客専用の駐車場には、こんなクルマも・・・・。

ということで、次のライブは年末の「カウントダウンライブ」。今年も東京体育館で開催です。
by Tristan987 | 2007-07-22 00:40 | 音楽 | Comments(4)

「Baby's breath Tour」~1回目~

a0042970_224021.jpg
行って来ましたー!!。聖子さんの2007年”夏コン”。会場はパシフィコ横浜です。

今回、ニューアルバム「Baby's breath」の予習は、実は今ひとつでした。というのも、竹内まりやさんのアルバム「Denim」の出来映えが素晴らしく、こちらをメインに聴いていたため、「Baby's breath」を充分聴くまでには至らなかったのです。
まあ、それでも基本的に聖子さんの”歌声”を聴きに行くわけですし「保険」ではないのですが、7月21日の武道館ファイナルにも行く予定なので(爆)、今日はまず「雰囲気を楽しもう!!」という気持ちで入っていきました。

さてさて、定刻の10分遅れでライブがスタート。いやはや驚きました!!。ネットのニュースで知ってはいたのですが、女子高生も真っ青のチェックのミニスカで登場です。

こんな感じでした。

それにしても、足は細いし、肌の色は白いし、ダンサーと一緒に踊っているのですが、やはりオーラがありますねぇ~。さすが!!です。これで、御年45歳だっていうんですから・・・・この人は宇宙人なのかもしれません(笑)。

今年は、いつもに増して、男性の声援が多かったのが意外でした。
せーのぉ! 聖っ子ちゃぁーんっっ!!(笑)
のかけ声が、あちこちから・・・・・。なんだか昔に戻ったみたいで楽しかったですね。観客の中で男性の集団(といっても、30~40歳代)が聖子さんの振り付けを完全にマスターしていて、その振りを見ているだけでも面白かったり、今回は違う意味でも、楽しいライブでした。


最近、ZARDの坂井泉水さんの悲しいニュースがありましたが、ファンにとっては、”生歌”が聴ける!ということは、何にも増して幸せなことなんだな、と今回あらためて実感しました。というのも、「ちょっとイマイチかな!?」と思っていたアルバム「Baby's breath」からの曲が、生歌だと「あれっ?こんなに良い曲だったっけ!?」って変わるのですから・・・・・。
今は、聖子さんの生歌が聴けることに感謝し、志半ばでお亡くなりになってしまった坂井泉水さんに、哀悼の意を表して今日を終わりたいと思います。
by Tristan987 | 2007-06-30 02:58 | 音楽 | Comments(8)

”おねーさま” ぱあ~と 2

a0042970_0202192.jpg

竹内まりやさんのDenim(デニム)は、本当に素晴らしいアルバムで、今でもヘビーローテなのですが、今度は聖子さんのニューアルバムです。その名もBaby's breath
このアルバムに収録した曲は全作、聖子さんの作詞・作曲となっております。
一回り聴いてみたところ、やはりバラード系の曲が多くなっていますね。昔私が好きだったミドルテンポで印象的なメロディラインの曲は少なくなっていますが、致し方ないところでしょう。

さてさて、このアルバムの名を冠したツアーが早くも始まっており、今回は近場で1回、そしてライブファイナルの武道館で1回見に行く予定で~す。
それまでの間に、予習をしておかなくては!!!
by Tristan987 | 2007-06-20 00:43 | 音楽 | Comments(12)

竹内まりや

a0042970_161539.jpg

COOPER99さんは若いおねいさんがお好きなようですが、私は”年増”のおねいさまが大好きです(爆)。


まりやさんは、楽曲の素晴らしさもさることながら、あの鼻に掛かった歌声が妙に色っぽくって好きなんですよねぇ~。現在のヘビーローテイションはこの「Denim(デニム)」というアルバム。
a0042970_1125665.jpg

私としては、4曲目の「みんなひとり」。これは、松たか子さんに提供した歌ですが、まりやさんバージョンも素晴らしい出来映えです。
そして、初回限定版には”ボーナスディスク”が入っているのですが、その4曲目の「ミラクルラブ」。こちらは、牧瀬里穂さんのデビュー曲です。

この他のどの曲も、やっぱり、”まりやワールド””達郎ワールド”がちりばめられていて、お好きな方には最高のアルバムだと思います。
by Tristan987 | 2007-06-06 01:20 | 音楽 | Comments(8)

ようやく購入!!

a0042970_02628.jpg

3月の末に、発売されていましたが、ようやく購入できました。
松田聖子さんの、カウントダウンライブDVDです。

映像のクォリティは今ひとつのように思いましたが、現実に年末の”この日”に直接見たライブがDVDになって改めて見ると、新鮮に思います。
20数年ぶりに聴く曲がいくつかあったのですが、その感動をもう一度味わうことができました。

そして、今年の「夏のツアー」も日程が発表になりまして、今年はパシフィコ横浜と日本武道館の2会場で予約を入れました(爆)。
もうそろそろニューアルバムも発表になるだろうし、今年も楽しみなツアーになりそうです。
by Tristan987 | 2007-04-09 00:16 | 音楽 | Comments(8)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> cayman987さ..
by Tristan987 at 21:39
こんばんは。 うわ..
by cayman987 at 22:31
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:13
>cayman987さん..
by Tristan987 at 06:49
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 06:28
こんばんは。 次の..
by cayman987 at 22:36
911手放されましたか!..
by 新・空間歩行人 at 10:21
>ryoさん とうとう..
by Tristan987 at 05:40
手放されましたか… し..
by ryo at 22:08
上記にコメントいただきま..
by Tristan987 at 11:40

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧