<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エアコン効いてる!?

ボクスターが納車されて、半年が経ちましたが、土日がメインなのでまだ走行5,000㎞ってところです(お恥ずかしい・・・・)。これまで乗っていて気になる点が2つほどありました。

More
by Tristan987 | 2005-10-30 00:28 | ポルシェ | Comments(16)

試乗車あれこれ

さて、この車はBMWのZ4ですが、実は今回ボクスター購入するに当たって唯一の競合車でした。
a0042970_17029.jpg

それこそ、2.2リッターから3.0リッターのSMG付きまで、すべてのモデルに試乗しました。計7~8回は乗ったことでしょう。この車、以外と乗りやすく、且つSMG付きのモデルになると3ペダルMTに乗っているようなダイレクトな感じをも持たせてくれます。同じコースでセダンの330iと比較試乗をしたことがあったのですが、さすがに同じエンジンでもロードスターはロードスター、セダンはセダン。味付けの差は歴然でした。「じゃあなぜZ4にしなかったの?」

More
by Tristan987 | 2005-10-27 01:34 | 他のおクルマ | Comments(10)

いやぁ~強い!!

a0042970_23453173.jpg
昨日の、テニスマスターズシリーズ マドリード大会。見事にナダルの優勝!!途中までテレビ観戦していたのですが、リュビチッチのサービスが好調で、ストロークも展開が早く「こりゃぁ、ストレートセットでリュビチッチのものかな?」と思って寝てしまったのですが、今日結果をみてビックリ!!。ナダル2セットダウンから見事に逆転勝ち。ここ最近のナダルはフェデラーとは違った強さを持っていますね。フェデラーが”手の付けられない絶対的な強さ”なら、ナダルは”なかなか負けない粘りの強さ”といった感じですかね(なんだか意味がわからない?)ぜひ11月中旬開催のマスターズカップで雌雄を決して欲しいものです。
by Tristan987 | 2005-10-24 23:48 | テニス | Comments(4)

マスターズシリーズ

さて、テニスの話題です。実はテニスのテレビ観戦は、まだ物心ついたばかりの頃に父親に見せられた、ジミー・コナーズVSケン・ローズウォールのUSオープン決勝が最初になります。(1974年の決勝)以来31年テニスをテレビで見たり、実際に生で観戦したりしてきました。
最初にジミー・コナーズの攻撃的なテニスのファンになり、その後マッツ・ヴィランデル、ボリス・ベッカー、ピート・サンプラスと好きなプレーヤーが移り変わり、現在はというと。
a0042970_18245070.jpg現在は断然この人!ロジャー・フェデラーです。動き、スゥィングにまったく無駄がなく、サーブ、ストローク、ボレーをすべて高い次元でプレーできる選手です。私がファンになった上記のプレーヤーに共通することとして、「オールラウンダーであること」「他のグラウンドストローカーに打ち負けないストローク力を持っていること」「何か”一撃必殺”な武器のショットを持っていること」「バックハンドのスゥィングが格好良いこと」がありますが、このフェデラーという人は、私のこれまで持っていた”理想のプレーヤー像”をはるかに超えた才能を持った選手です。まあここ最近の彼の成績を見れば私の”想定外の選手”であることは歴然なのですけどね。
a0042970_18475489.jpgさて、現在フェデラーの”対抗馬”として挙げられるラファエル・ナダル。今週開催のテニスマスターズシリーズ「マドリード」という大会で決勝進出しています。さてこのマスターズシリーズという大会はウィンブルドンやUSオープン等の「グランドスラム大会」に次ぐ大会で、世界で9大会(だったかな?)行われるわけですが、今シーズンを思い起こせば、これまで行われたマスターズシリーズの7大会はフェデラー4勝ナダル3勝と優勝を分け合い、他の選手は優勝していません。グランドスラム大会も全豪優勝のサフィンを除き、フェデラーとナダルで優勝を分け合っており、この2人による”2強時代”となりつつあります。
a0042970_19114178.jpg今週のマスターズシリーズの決勝、ナダルの相手はこのイワン・リュビチッチ。今週フェデラーは足のけがのため欠場していますので、他の選手はチャンスとなりました(笑)しかしながらこのリュビチッチは早めのサーフェイスを得意としていて、サーブが良く、速いテンポのストロークに良いものを持っていますので、良い試合になるのでは?と期待しています。
とにかく、現在のフェデラー、ナダルの2強時代に食い込むような選手が出てこなければなりませんね。そういった強い敵が現れてこそ、上記2人の実力も上がるわけですから。
by Tristan987 | 2005-10-23 19:14 | テニス | Comments(0)

運転する楽しみ

私は運転するうえで、音楽を聴くことが一つの楽しみとなっています。車内では別にクラシックや、大御所のジャズを聴いているわけでなくJ-POPが主なところですが、それでも「なるべく良い音で聴きたい!」という思いが強いのです。

a0042970_17212668.jpg暗いところで撮したので見えにくいですが、DENONのデッキとアルパインのナビです。このDENONのZ1は憧れのデッキだったのですが、とあるオーディオショップで安売りしていたので購入しまた。前車から載せ換えて使っています。

a0042970_17293575.jpgこちらは、ロックフォードのアンプです。フロントトランク内にボードを使って設置しています。
a0042970_17313586.jpgこれはアンプボードに蓋をしたときの写真です。設置前よりトランク容量は少なくなってしまいましたが、2名分のテニスの道具が入るので、十分かな?
a0042970_17345477.jpgスピーカーはボストンPROにしてみました。前車ではMBクォートを使用していたのですが、ボストンに替えてから若干音が細くなった変わりに高音域が綺麗に出るようになりました。
a0042970_17352152.jpgこれはアルパインのプロセッサです。これを介することで、音像がダッシュボード上の一定箇所に定位するようになりました。
さて、これらの取り付けはすべて最寄りのカーオーディオ専門ショップにお願いしてもらいましたが、仕上がりの綺麗さ、音の良さには満足しています。
ただし、まったくもって根本的な話なのですが、オープンカーとカーオーディオって対局のところにあるんですよね。クローズドボディよりもはるかに車内へ進入する音が大きく、また屋根に鉄板が無く幌のため、低音域の音が吸収されてしまい、あまり良い条件ではありません。それでも、施工前よりも格段に音が良く且つ聴き取りやすくなりましたので、お金をかけた甲斐があったと思っています。
by Tristan987 | 2005-10-23 17:57 | ポルシェ | Comments(0)

モーターショー その2(モーターショーの見方)

さてさて、今回のモーターショー、車の見方が変わった。とお話ししましたが、
物理的にも見方が変わりました(笑)
a0042970_233703.jpgポルシェのラウンジに行って来ました。いやぁ~高いところから見るモーターショーは初めてですが、気持ちいいもんですねぇ~(小市民丸出し)。でも、延々と車を見ては歩き回り、ほとんど2,3時間休憩を入れていないと、かなり疲れるものですから(もう若くはないもんで・・・・)ラウンジで休憩できるとありがたいですね。
a0042970_23411863.jpgこちらは、アウディのラウンジ。一緒に行った友人はアウディオーナーで、アウディのラウンジには、アウディのキーを見せれば、通してくれます。わざわざ担当営業さんの認証を見せなければならないポルシェとは大違いですね(笑)。アウディは、今回ラウンジにも力を入れているようで、なかなか雰囲気良く、くつろげる空間を演出していました。
a0042970_2344595.jpgこちらは、アウディラウンジでのおもてなし。男性でも女性でも飲み物とケーキ。それに何故だか扇子のプレゼントまでありました(笑)。ケーキも美味しくいただきましたし、飲み物もおかわり可能!”ラウンジ対決”はアウディに軍配かな?
by Tristan987 | 2005-10-22 23:50 | 他のおクルマ | Comments(2)

モーターショー その1

行ってきました!東京モーターショー。毎回、一般公開初日に行くようにしているのですが、今日は生憎の雨模様・・・。それでも例年同様、人・人・人でした。

a0042970_22415776.jpgこちらはポルシェブースの全容です。ほぼ先日、ウェスティンホテル東京で行われたケイマンS発表会と同じ構成ですね。

さて、他のメーカーのブースからa0042970_22424685.jpgこれは、BMW Z4クーペです。実はZ4ロードスターはボクスターを購入する際に対抗馬にあった車なのですが、そのクーペ版が出てきました。でもこのデザインならロードスターのほうが好みかな?
a0042970_22484487.jpgこちらはVWポロGTIです。先に出たゴルフGTIに比べて少し丸くなったイメージですね。
a0042970_22514266.jpgこちらは、アルファ159。大ヒットしたアルファ156の後継車です。156に比べてかなり大きくなってしまっています。またブレラから始まった”いかつい顔”については賛否が分かれるでしょうね。
a0042970_22553445.jpgこちらは、憧れのアストンV8バンテージです。アストンマーチンは、バンキッシュとDB9ヴォランテそれにこのV8バンテージの3台構成です。いやぁ~3台とも素晴らしいデザインですね。一度は乗ってみたいものです。
a0042970_22585431.jpg輸入車ばかりではなんですので、国産車を・・・・。と言っても今回のモーターショーの目玉!!日産のGT-Rです。会場とともに一目散に向かったのにもうこの人だかり!目の前では良い写真が撮れないので、遠目から狙ったのですが、ヘタレなので、こんなもんです。

さて、前回(フェラーリ・エンツォやカレラGT)のように”目玉”の車が輸入車には少なかった今回のモーターショー、ボクスターオーナーとなって初めてのモーターショーですが、特に輸入車を見る目が前回までと違うことに気が付きました。ボクスターとはジャンルの違う、ハッチバックの車やセダンの車、ミニバン系の車にも割と興味を持って見ている自分がいるのですね。面白い発見でした。
a0042970_23182884.jpgさて、今回の私の一押し!!。シトロエンのブースにいらした女性です。今年のシトロエンブースは落ち着いた雰囲気の女性で固めてまして、なかなか好みです(笑)。来週も行こうかなぁ~。
by Tristan987 | 2005-10-22 23:22 | 他のおクルマ | Comments(0)

道具だけは一人前!

a0042970_2358259.jpg
さて、唯一日常のスポーツとして長年続けているのがテニスです。
もう初めて20数年経つのですが、なかなか上手くなりませんね。
現在は、高校時代からのテニス仲間とプレーするのがほとんどで
たま~に草大会に出るのが関の山です。

写真一番左は、一番最初に買ったラケット「ウィルソンT-2000」
もうグリップ部分が壊れてしまい打てませんが、テニスを始めた当初
あこがれだったプレーヤーのジミー・コナーズが使用していたラケットです。
このウィルソンT-2000からあれやこれやとラケットを替えて写真
一番右の「ウィルソンnSix-one Tour90」に至ります。

現在、月2~3回プレーするくらいになってしまいましたが、日々上達の
気持ちだけは捨てないよう頑張っています。(ただ、スタミナと動きの
早さは日に日に落ちてきていますが・・・・)

このテニスのカテゴリでは、日々のテニスに関する思いや、トッププロ
のプレーに思うことについてお話していきたいと思っています。
自分のプレーはへなちょこですが、トッププロのプレーは30年近く
見てきてますので、乞うご期待!!
by Tristan987 | 2005-10-17 00:03 | テニス | Comments(0)

なぜボクスターを?

さて、ボクスターを「欲しい!」と思ったのは、もう何年も前のことで、事の発端は
実は996カレラのスタイリングを見てからだったのです。

7年前のとある日、都内で重要な会議があり、職員数人で出かけたのですが、
その日に限って、社用車で現地まで送ってくれるということになり、東名~首都
高速と順調に走っておりました。
しかし、お決まりのように首都高速の渋滞に巻き込まれ、助手席に座っていた
私もちょっとうつらうつらと・・・・。
そんなときふと、となりの車を見ると、なかなかスタイルの良い車が!!
「おっ!ポルシェだ!!」
でも今まで見てきた、930型や964型のような”カエル顔”ではない!ポルシェ
も993型になって、かなりスタイリッシュになったと思っていましたが、横に並ん
だポルシェは、これまでの私の認識を一気に変えてしまうものでした。

その車は

More
by Tristan987 | 2005-10-16 22:58 | ポルシェ | Comments(8)

私の車

これは、私の車が納車されたときの写真です。MY05 987ボクスターです。
実はこの納車は、4月9日のことで、もう半年も前のことになります(*^・^*)
昨年11月に注文、約5ヶ月かかって、無事に納車されました。

皆さんの購入記を読ませていただくと、「納車まで指折り数えて」とか「製造から
海上輸送、陸揚げを経てディーラーへ届くまで情報をくまなく調べて」って方が
多かったかと思いますが、私は意外と冷静でして、本当は3月中旬にディーラー
に車が届いていたのですが、自分の受け入れ態勢を整えたかったので、わざわざ
4月納車にしてもらったほどです。

購入の動機、経緯については、またお話ししたいと思います。
a0042970_2165656.jpg
by Tristan987 | 2005-10-16 02:20 | ポルシェ | Comments(1)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:42
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 14:00
(連続コメでスミマセン)..
by bobbiee at 11:06
ご無沙汰してます&フェデ..
by bobbiee at 10:51
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:41
Tristan987さん..
by 新・空間歩行人 at 08:30
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:00
911の写真がないのはご..
by pinokirin at 21:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧