<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々のテニスネタ

a0042970_139276.jpg

久々のネタはテニスです。
日本時間の今朝早くに決勝が終わったBNPパリバ・オープンの男子決勝は、第3シードのノバク・ジョコビッチ(写真の選手)と第1シードのラファエル・ナダルの対戦となりました。
結果から申し上げますと、フルセットでジョコビッチの勝利!!彼は今季出場3大会連続優勝!マッチ18連勝をこのナダル戦で達成しました。

実は、2009年の年末に私はこんなことを書いておりました。2010年のジョコビッチはまだまだナダル、フェデラーとの力の差があり、USオープンのファイナリストが最高のリザルトとなっておりましたが、今年になってからその戦闘力が飛躍的にUPしました。
1月のグランドスラムイベントであるオーストラリアン・オープンで、その変化に気が付いたのですが、今朝のナダル戦をじっくり見たうえで、下記の点でその変化が対ナダルで通じる変化であったことが証明されました。

1.サーブの決定力(エースだけでなく、その後のプレーに有利な展開に持っていけるだけのサーブ)の向上

2.ストローク(特にフォア、バックのクロスへの返球)の力強さと確実性のUP

3.コートカバーリングの向上とフィジカルの向上



詳しく見られる方であれば、もっと他にも彼が向上した点を挙げられると思いますが、素人の私が見ただけでもこれだけの変化を感じることが出来ました。
特に2のストローク、特にフォアのクロスについては、スピン量が多く相手のフォアサイドで激しく跳ねるショットと、フラット気味で速いショットのバリエーションが増え、前から定評のあったフォアの逆クロスに加えて、展開力が付いた感じです。結局スピン量が多いショットが打てると、ショートクロスも打てたり、ロングにも打てたりして、いろいろな角度で相手をコートから追い出すことが出来ますから、実に有効です。今回の大会の準決勝、対フェデラー戦でもこのフォアのクロスがかなり有効打となっていましたね。
また、3のコートカバーリングもオーストラリアのときもそうだったのですが、もはや史上最強のコートカバーリングと思われるナダルと比較しても遜色ないくらいのものを得たと思っております。
あれだけ走れて、そこから強烈なショットを返すことが可能であると相手はストロークでより無理を強いられることになり、ミスが生まれやすくなります。
昔、「テニスは”足ニス”だ!!」と言われていましたが、今のテニスも同じなんですね。

ジョコビッチにとっては、今回のナダル戦の勝利は実に意味のあることだったと思います。昨年のUSオープン決勝、ATPマスターズカップと連敗し、私もUSオープンのときは「たとえフェデラーには勝てても、今のジョコビッチのテニスではナダルには勝てる要素が無さそう・・・・」と思っていましたが、上記の戦闘力UPがナダルに通用したということが、これから対ナダル戦で対等以上に戦えることが証明されたと思っています。

これで、ナダル、ジョコビッチ、フェデラー(フェデラーはどこまで頑張れるか!?)の3強時代が訪れるのでしょうかね?今年の男子テニスは見ものです。

a0042970_13404018.jpg

今回のジョコビッチは、いち早く日本へのメッセージを送ってくれました。彼がトッププロになってから日本に来日したことは私の記憶の中では無いのですが(間違ってたらゴメンナサイ)、それでもテニスのトッププロとして、こういうメッセージを出してくれることは、本当にありがたいことですし、私も彼のテニススタイルとともにそんな人となりが好きになりました。
逆に私もこれから彼を応援していきたいと思います。

余談ですが、ジョコビッチが使っているラケット「ヘッド YouTek IG Speed MP 18/20」が欲しくなってしまったことは言うまでもありません・・・・・(爆)。
by Tristan987 | 2011-03-21 13:53 | テニス | Comments(4)

そして・・・・・ブログ復帰します

a0042970_1233480.jpg

この度、ブログ復帰することを決心しました。
およそ半年ぶりのブログ更新となります。実はこの間、10年来の持病の調子が悪くなり、それがかなり精神的な重荷になっておりまして、とてもブログどころでは無かったというのが事実です。
その後、いろいろな医者に行き、入院や手術も行いましたが、基本的に症状は変わっていないのが現実です。
ただ、逆に今回自分があらゆる手段を使って快復のための方策を試みたので、自分としては「もう、この病気とは一生付き合っていくことになるんだ!」と、ある意味”開き直り”の気持ちになってきたのが事実で、この”開き直り”もブログ復帰に向かわせる一因となったと思っています。
また、ブログをお休みする宣言をしたにも関わらず、この半年毎日多くのアクセスをいただいていたことも非常にありがたく、いつかは復帰しようと思っておりました。

ちなみに、ボクスターはまだまだ健在です。この4月で丸6年。走行距離は4万9千kmになりましたが、ここ1~2年は快調そのもの。まだまだ元気に走ってくれています。

これからも、更新頻度はあまり高くはないとは思いますが、皆様このつたないブログにお付き合いくださいませ。
あっ!ちなみに私自身の病気は内臓系ではありませんので、食は細くならず、病気だったからといって痩せてはおりません(爆)。
そろそろテニスも復活しなくては!!(汗)
by Tristan987 | 2011-03-21 12:56 | その他 | Comments(2)

ブログ復帰・・・・・の前に

この度の、東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福を

お祈り申し上げますとともに、被災されました皆様方に心よりお見舞い

申し上げます。

1日も早く、元の生活に戻れるようお祈り申し上げますとともに、我々

も出来る限りの協力をさせていただきたいと思います。



さて、この度ブログを復帰することを決心しました。詳細は次の記事で書きますが、まずは今回の地震。私が住んでいる神奈川県でもかなりの揺れを感じましたし、地震当日は”帰宅難民”でご苦労された方もいらっしゃると思います。
幸い私の家族および親類は県内あるいは東京都内に住んでいるので、それほどの被害とはならなかったのですが(ただ、我が家のお墓が茨城の水戸市内にあり、少し墓石に被害があるようです・・・・汗)東北地方の方々の惨状を見ますと、なんとかして私に出来ることで手助けできれば・・・・と思うようになりました。
昨日、ネットにて日本赤十字社と日本ユニセフ協会を通じて僅かではありますが、義援金を送らせていただきました。その他買っただけでその後太ってしまい袖も通していない衣類等々も可能であればしかるべき機関を通じて送ることができれば、と思っています。

とにかく、これから先が問題です。政府や東京電力には言いたいことが山ほどありますが、とにかく早く被災された皆さんが元のレベルの生活に戻ることができるようお祈りするばかりであり、なんとか少しでもお役に立てることがあれば、自分の出来る範囲でお役に立ちたいと思っております。

最後に

頑張れ!東北!!!
by Tristan987 | 2011-03-21 11:50 | その他


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
カレラとカレラ
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
まんぷく会長の備忘録
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん すみませ..
by Tristan987 at 21:26
20(土)21(日)はP..
by ryo at 09:56
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 21:17
こんにちは。 ポルシェ..
by 新・空間歩行人 at 11:29
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:48
こんにちは。 私は、今..
by ryo at 12:40
>cayman987さん..
by Tristan987 at 17:21
お久しぶりです^^; い..
by cayman987 at 16:26
>bobbieeさん ..
by Tristan987 at 23:41
フェデラー、最近の大会で..
by bobbiee at 17:38

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧