997か?991か?
991のプレスリリースが出てから、結構気になっている自分がいます(買えもしないのに・・・・^^;)
とはいえ、現在の愛車987ボクスターも来年3月に車検、日頃の足クルマのほうも来年7月車検、と”ダブル車検”が迫っているところで、そろそろ1台体制に戻したいなぁ・・・・と考えているところではあるのです。
当初は「991は、997に比べて大きくなるし、ボクスターSと同じ3.4リッターエンジンにダウンサイズしちゃうし、内装は豪華になっちゃって分不相応だし・・・・」ということで、991はお金持ちの皆様にお任せして、私は997MTの認定中古車を狙おうと思っていたところでした。
ところが、地元のPCにはなかなか997MTが入ってこないんですよねぇ~、新車と違って、中古車は”一期一会”の出会いが無いと買うことが出来ません。
そんなところへ991のプレスリリースがあって、ちょっと991も気になり始めているのです(汗)。
っといったところで、早速997と991の比較表を作ってくれた方がいらしたので、参考にさせていただいております(笑)。
こうやって、写真を付き合わせて見比べてみますと、991はワイド&ローのプロポーションがかなり格好良いものではありますが、997も負けず劣らず固まり感があって、優れたプロポーションだと思いますね。
991はホイールベースが997よりも100mm長くなったり、全長・全幅が大きくなったのですが、車重が減ったり、なかなか興味深いモデルになっています。ホイールベースの延長は、RRのネガを消すための理由もあるとか???
価格がどのくらいで出てくるのか?楽しみではありますが、もしも今年中に997MTの認定中古車が出てこなかったら・・・・・さてさてどうしましょうかね(笑)。
997も、前期型だとやっぱりインタミ問題が気になりますので、やっぱり後期型が良いかと・・・・。後期型だとPDKが出てきて、それまでMTに乗っていた人たちもPDKに流れた割合が多くなったようなので、益々タマ数が少なくなったという話を聞きます。
ということで、おいそれと良い個体は見つからないような気もするのですよねぇ~。
悩みが尽きない夏の日々・・・・です(爆)。
by Tristan987
| 2011-08-24 23:49
| ポルシェ