人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフR & ミニJCW試乗、そして先週の”もろもろ”とは!?

ゴルフR & ミニJCW試乗、そして先週の”もろもろ”とは!?_a0042970_21283639.jpg
先週に引き続き、今週も試乗です(爆)。

そういえば、アウディS3に試乗したのは、昨年の3月・・・・。あれから1年以上経ってしまっていますが、あのとき比較試乗しようとして、タイミングの合わなかったゴルフRに乗ってみることにしました。

今回もpinoさんと一緒だったのですが、もしかしてpinoさん!そろそろ何かお考えなのでは!?




ゴルフR & ミニJCW試乗、そして先週の”もろもろ”とは!?_a0042970_2133199.jpg
ゴルフRもアウディS3も2リッターTSIエンジンにハルデックスカップリングの4WD。比較するには絶好の2台なのですが、さすがにそうそう試乗車が用意されていない2台なので、2台まとめて・・・というわけにはいかず、昨年の試乗を思い起こしながらゴルフRを味わってみたのでした。
ゴルフR & ミニJCW試乗、そして先週の”もろもろ”とは!?_a0042970_21442926.jpg
残念ながら営業さんが”新人君”だったので、試乗車にいろいろなモードがあることを後で知ったので、なんとも比較しづらいところがありますが、総じてS3よりもパワーが若干急激に立ち上がり、エンジン音も割と車内に聴かせる、といった割と”分かりやすい”クルマに仕上がっています。

S3の試乗時の感想が
「動力性能は、速すぎず遅すぎず、とても扱いやすいくらいのもので4WDのトラクションや剛性のあるボディにより、”S”という特別なモデルに乗っているというよりも、普通に早く、乗りやすいクルマに乗っているといった印象、良いクルマですが尖った感じは皆無」

って書いてあったのですが、ゴルフRはS3を少し尖らせた感じなのかもしれません。また、ゴルフRのほうがより4WDらしくアンダーステア気味に感じられ、またブレーキの初期制動も強めでした。

総じてゴルフRは、よりスポーツに振った分かりやすいクルマに思います。とても市街地+αの試乗では勿体ないクルマですね。
それよりも、やはりこのセグメントのクルマとなると室内の前後左右に少しゆとりが出てきますね。前にも書いたと思いますが、クルマ1台で万能を求めるのならばゴルフRは最右翼のクルマになるでしょう。

ゴルフR & ミニJCW試乗、そして先週の”もろもろ”とは!?_a0042970_21541033.jpg
そしてpinoさんのリクエストで、新しいミニJCWにも試乗してきました。
こちらは、展示車と試乗車を兼用にしているようで、わざわざショールームから出して試乗させてもらった次第です。
ゴルフR & ミニJCW試乗、そして先週の”もろもろ”とは!?_a0042970_2155456.jpg
実は、先週の”もろもろ”試乗のうちの1台は、ミニ・クーパーS5ドアだったのですが、これがpinoさんも私も意外な高評価!!。そして近々JCWの試乗車が出てくるという話を聞いていたので、今週早速乗ってみたわけなのです。
ゴルフR & ミニJCW試乗、そして先週の”もろもろ”とは!?_a0042970_21572846.jpg
先週の5ドアも、今週のJCWも敢えて私はハンドルを握らず、助手席や後席で乗り心地を味わってみたのですが、これがまあ!先代のミニと比べると明らかにしっかりした足回りに感じるのに、突き上げは無く乗り心地の良さを感じてしまうという結果になったのです。
峠で攻め込めば、また違う感想が生まれてくるのかもしれませんが、こと日常で使うことを考えれば、とても良いモデルチェンジになったのではないかと思いました。
「こんなに大きいミニは、もはや”ミニ”ではない!!」とpinoさんは仰っておられましたが(笑)、二人してこの足回りと乗り心地に脱帽した次第です(滝汗)。
ゴルフR & ミニJCW試乗、そして先週の”もろもろ”とは!?_a0042970_2222254.jpg
ボディのサイズUPは、オールドミニのファンからすれば、受け入れられないことなのかもしれませんが、こと1台のクルマとしてみれば、良い方向に動いたのではないかと思いました。
今後、3ペダルMTや5ドアも出てくる予定のJCWですが、またぜひ試乗してみたい(今度はもっとロングで)と思います。


そうそう!先週はもう一台
ゴルフR & ミニJCW試乗、そして先週の”もろもろ”とは!?_a0042970_226112.jpg
アウディS1にも試乗しました。
私は2回目の試乗でしたが、2回目となれば1回目で気が付かなかった点も出てきましたし、またpinoさんが運転されている際は、後席での試乗でしたが、ミニと比較することが出来ました。


やっぱりクルマって雑誌の批評や、そもそもメーカーのお国柄によるイメージに左右されることなく、実際に乗ってみないとダメですね。コルベットや今度のミニについては、これまでのイメージとは良い意味で違っていたので、良い収穫でした。

さて、次回はどんなクルマに乗りましょうか!?(笑)
by Tristan987 | 2015-05-31 22:10 | 他のおクルマ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧