メガーヌRS試乗<次の段階へ・・・・part1>

a0042970_16505181.jpg

現在、我が家には2台のクルマがあります。ボクスターの他に旧い国産のセダンのクルマがあり、主に通勤や買い物に使っていますが、やはり自分しかクルマに乗る者がいないので、2台のクルマがある必要は全く無いわけです。

そんなことから、ここ最近”クルマ1台体制 プロジェクト!!”
を考えております。この先、表題のとおり<次の段階へ>
という表題が入る場合は、この”プロジェクト”の考えが入っているものとお考えください。

ということで、まず第1弾はメガーヌRSから・・・・・



a0042970_1658593.jpg
ルノー・メガーヌRS、ようやく日本に導入されました。このクルマがどんな性格のクルマであるかは、このブログをご覧いただいている方々には”耳にタコ状態”だと思いますので、割愛させていただきます。

お友達のpinokirinさんが986ボクスターからルノー・ルーテシアRSに乗り換えられて、私もルノーのクルマにかなり関心を持つようになり、実際pinokirinさんのおクルマにも何度か乗せていただいた際に感じたエンジン回転の気持ち良さ、ハンドリングの良さは「う~ん!?300万のあぶく銭があったらセカンドカーに欲しい・・・・・」と思ったほどです。

そんなルーテシアRSの兄貴分ということになるこのメガーヌRSですが、このクルマならば大人4人しっかり乗ることが出来ますし、通勤にも許容できる形であり、またたぶん走りも期待できる・・・・。1台体制プロジェクト第1弾としてはこれ以上に無いクルマです。

さて、項目に分けてご紹介します。
(1)シート
メガーヌRSのシートはレカロ製のシートが装着されています。これはかなりサイドサポートがあるタイプで、上半身も肩のあたりまでサポート性が高い感じです。とても良いシートなのですが、私には腰のあたりの出っ張りが若干気になったことと、クルマを知らないパッセンジャーについては、このサイドサポートの高さは、乗りにくいだけのものになってしまうことが欠点かな!?と思いました。ただ、ドライバーにとっては、良いシートだと思いますね。

(2)クラッチミート
これは、先にpinokirinさんから聞いていたのですが、メガーヌRSのクラッチは、どうもルーテシアRSのクラッチと感覚が違うようで、ルーテシアRSのようにクラッチを繋ごうとするとエンストするとか・・・・・。なので、まずはディーラーの駐車場でクラッチミートしてみましたら・・・・見事にエンスト(爆)
ただ、その後はなんとかエンスト無しで走行出来ました(汗)。
メガーヌのクラッチについては、踏み込んでいくと途中までかなり軽くて、そこから先が重くなります。そしてクラッチが繋がる場所ですが、これが実に奥の方で繋がるので、これはミートする位置を自分の体に慣れさせることが必要なのですが、それ以上に厄介なのが、ミートする位置と前述したクラッチが重く⇒⇒⇒軽くなる位置とが違うところにあるので、これにも惑わされることになるのがクラッチミートの難しさに繋がっていると思いました。メガーヌに比べるとルーテシアはまだ手前にミートする場所があり、私のボクスターはルーテシアよりももっと手前にあるので、尚更意識していないといけません。

(3)動力性能
高速道路のように飛ばせる道での試乗ではありませんでしたが、そこそこ回転数を上げることが出来ました。クラッチミートから1速でアクセルを少し踏むくらいだと、やはり2リッターNA並の動力性能ですが、そこから気が付かないうちにターボが効いてきて、パワーが出てきます。回転数を上げていったときの速さはボクスターの2.7リッター並でしょうかね。詳細はいつかpinokirinさんがUPしてくれると思いますが(笑)変なターボラグは私には感じませんでしたし、トルクの出方も自然なので、扱いやすくまた自然に速い・・・・といったクルマですね。

(4)ハンドリング
これは明らかに、ルーテシアRSとは違います。ルーテシアのほうは前2輪を方向付けて、そこからリアをコントロールしながら曲がっていく感覚だったと思っていますが、メガーヌはその感覚が薄まり、4輪で操舵しているような感覚があります。これはホイールベースの違いなのか?LSDの効果なのか?私のような素人には解りませんが、とにかくメガーヌのほうが”安定志向”であることは確かです。なので、安定して速いコーナーリングを目指すならメガーヌ、自分でコントロールしながら遊びたいならルーテシア、といった棲み分けが出来るでしょう。

a0042970_17542356.jpg


(5)乗り心地その他
やはりルーテシアよりもセグメントが上のクルマなので、静かで広いクルマではありますが、そこそこ重いクルマなので軽快感はルーテシアには敵いません。でもハンドリングはシャープで素晴らしいものがありますので、ゴルフRやアウディS3あたりと悩んでいる方にはこのメガーヌRSはベストな選択だと思いました(ただし左ハンドルMTが許容できれば・・・・)。
それから、メガーヌはカップシャシが標準です。また試乗車は19インチタイヤを履いていましたが、突き上げ感もあまりありませんでしたし、毎日通勤で使っても許容の範囲内にある乗り心地だと思います(でも私が買うなら18インチにしますが・・・・爆)。


(6)総評
まあ、まだ言い足りないところはありますが、とにかくこのセグメント(ゴルフ、シロッコ、A3等々)の中で考えるのであれば、3ペダルMTが選べるという点でメガーヌは実に魅力的なクルマでした。試乗車は走行1,300kmほどしか走っていないため、若干エンジンの回転も渋めではありましたが、これは当たりが付けば改善されるはずですし、何よりLSDが付いてあの値段ですから、かなり頑張っているほうではないかと思っています。
では、今のボクスターと比べてどうか!?というと、やっぱりそこはボクスターに軍配が上がってしまうのは確かです。
それは私が、ボクスターに慣れているということもありますが、それ以上にメガーヌがゴルフやA3のようなドイツ車の感覚に近づいてしまったことにデメリットを感じたからです。
ドイツ車ならば、今のボクスターの方が自分にはベストな選択ですし、逆にドイツ車には無い感覚をメガーヌに期待したかったところはあるので、そこは(自分には)マイナス点だったかな!?というところです。

なので、メガーヌでの1台体制は現状では無し。と言わざるを得ないといった結論です。
ただ、純粋にクルマを選ばれる方にはもろ手を挙げてオススメできるクルマですので、ぜひ皆さんも機会がありましたら乗ってみてください。
結構乗り換えたくなっちゃうクルマかもしれませんよ(o^。^o)


さて、新型メガーヌRSの試乗については、これにて。
ただ、ディーラーさんで面白いクルマに乗せてもらいましたので、そのお話は次回にでも・・・・。
by Tristan987 | 2011-04-10 18:02 | 他のおクルマ | Comments(2)
Commented by mipple11 at 2011-04-11 21:44
こんばんは。
メガーヌに乗られたんですね!
試乗された色と同じ実車に2回遭遇しましたが、個性的なスタイルに惹かれました。
そして私も乗ってみたいな~と思いつつ、やっぱり次は2ペダルの方が...な~んて考えている自分がいます(汗)
でも気になるクルマは、やっぱり乗らないとマズイですよね(苦笑)
Commented by Tristan987 at 2011-04-11 22:38
> mipple11さん
こんばんは!!
メガーヌ乗ってきました。結構ドイツ車的な乗り味で、ゴルフからの
買い替えでも問題は無いと思いますよ!ただし左ハンドルのMT
ですし、3ドアなのでご家族持ちの方にはちょっと使いづらい
ところはあるのかもしれません。
ルノーも2ペダルを開発している、という話を聞きますが、
ルノースポールのモデルに採用してくるか?は微妙なようですね。
ぜひ!お乗りになってください!ご感想をお聞きしたいものです!!


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 13:26
>もしZ35がすぐに出て..
by 新・空間歩行人 at 18:52
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 22:54
>ryoさん こん..
by Tristan987 at 22:36
ご無沙汰しています。 ..
by 新・空間歩行人 at 12:02
BMWは相変わらず異形と..
by ryo at 01:43
>mipple11さん ..
by Tristan987 at 01:58
こんばんは~。 1シリ..
by mipple11 at 19:31
>ryoさん >さ..
by Tristan987 at 22:01
>3シリーズのエンジンと..
by ryo at 17:35

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧