久々ヒット!!のクルマ<次の段階へ・・・・番外編>

前回、新型メガーヌRSの試乗をさせていただいたことをUPしましたが、その際営業さんとのお話の中で、とあるクルマのことが話題になりました。

結構、前から乗ってみたかったクルマだったのですが、どうやらそのディーラーで試乗が可能!ということで、乗らせていただきました。
さて、どんなクルマだったか?というと・・・・・。



a0042970_2155743.jpg

旧型のメガーヌRSです(爆)

結構前から気にはなっていたクルマですが、気になり始めた頃には新車販売がほとんど終了していたので、試乗自体出来ないものとなっていました。
このクルマは、実際売られている認定中古車でして、2006年12月登録で走行距離はほぼ3万kmとなっていました。

新型メガーヌRSについては、前の更新のとおり剛性感あふれるボディー、安定感のあるコーナーリング、を体感出来ましたが、ルーテシアRSほどの”楽しさ”は無いように感じていました。
そこでこの旧型ですが、メガーヌはやはりメガーヌであり、ルーテシアとは違うのか?はたまたルーテシア並に面白いクルマとなり得るのか?期待は高まるばかりです。

さて、乗りこんでみるとやはり多少シートの”遣れ”はあるものの座り心地はそこそこ保たれています。そこはさすがルノーのシート、といったところでしょうか。

クラッチを繋いで走りだすのですが、クラッチの感触が新型とは違い、ペダルの踏み込みの硬さも自然なものであり、またクラッチの繋がる場所も新型より手前側に近くなり、ルーテシアRSやボクスターに近い感触となっていました。
それよりも何よりも、エンジンの回転フィールが抜群!!でして、私は思わずほくそ笑んでしまいました。
「うーん!?これは楽しい!!(笑)」
とにかく、エンジン回転の上昇とともに自然にトルクも上がっていくといった私の大好きなフィーリング・・・・。
そして、新型とは車重もそれほど変わらないのに、素晴らしい軽快感とともに、自然なコーナーリングが実に楽しく、ルーテシアRSやアバルト500に匹敵するほどのものでした。
a0042970_22354697.jpg
そして、このクルマは5ドアの右ハンドルなので、実用性も抜群。
後席に座ってみましたが、やはりあの個性的なスタイルのお陰であるのか?座高の高い私でも頭上空間はゆったりしていますし、横方向の広さも充分にあります。

では、このクルマで1台体制となるのか!?

という問いについてですが、答えはノーです。
このクルマを楽しむのであれば、やはりこれと対比してポルシェのクルマを持って楽しみたい!!と思うからです。
ですので、1台体制を決意するならばこのクルマを選ぶことはありません。ということで、お気づきの方もおられるかもしれませんが、タイトルに”番外編”と書いたのはそのためです。

でも、このクルマとボクスターのコンビで所有できたら、楽しいクルマライフが送れるのだろうなぁ~とちょっと思ったりもして・・・・・(爆)。
by Tristan987 | 2011-04-12 22:45 | 他のおクルマ | Comments(2)
Commented by okuruma1970 at 2011-04-13 07:19
おはようございます、お久しぶりです。
Wメガーヌに試乗されたとは、うらやましいです。
ポルシェとは毛色が違うデザインですが、いずれもお尻のデザインが魅力的ですね。
5ドアは右ハンドルですが、新旧とも左マニュアルの設定があるのが、いいんですよねぇ。
前記事の新型レポートは、とても参考になりました。
旧メガーヌは登場してそれほど経たずに試乗したのですが、新メガーヌは発売1週前にフライングしてしまい、実車は見たものの試乗できていません。
また試乗したくなってきました。
といいつつ、新型の新車を買うなら、Boxsterの中古の方が楽しめそうだよなぁ、とつい考えてしまいます(苦笑)。
Commented by Tristan987 at 2011-04-15 00:42
> okuruma1970さん
こんばんは。ご無沙汰しております。
私も偶然ながら新旧のメガーヌRSに乗ることが出来たのは幸運であったし、営業さんに感謝しております。
新型メガーヌは、やはり”今の世代”のクルマだと思いました。あのクルマならば、私のようなヘタレでもかなり快適且つ安全に
スポーツドライビングが可能となるでしょう。
ただしその反面、面白さには欠ける部分が感じられました。これは車体が大きくなったところによるものなのか?クルマの進化
によるものなのか?素人の私には分かりませんが、もうちょっと
苦労して乗りこなすクルマが面白いと思うなんて、私も旧世代の人間なのかもしれませんね(爆)。
また、ボクスターに乗る楽しさも失いたくないと思う気持ちがあるので、正直どうしようか?迷っているところはあります。
まあ、先立つものが無いところで歯止めがかかり、このプロジェクトはおしまい・・・・・というオチになりそうではありますが(苦笑)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん >さ..
by Tristan987 at 22:01
>3シリーズのエンジンと..
by ryo at 17:35
>ryoさん Z4です..
by Tristan987 at 23:09
パジェロ? ドヤ顔の新..
by ryo at 22:18
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:20
こんにちは。平成も終わり..
by 新・空間歩行人 at 06:45
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 00:01
あけましておめでとうござ..
by 新・空間歩行人 at 10:18
>cayman987さん..
by Tristan987 at 21:26
こんばんは。 はや、大..
by cayman987 at 20:02

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧