機会があれば・・・・<次の段階へ・・・・part2>
すでに兄貴分のM3が大きさ、重さともに自分の好みからは大きく外れてしまっている現在に至っては、この1シリーズMクーペの存在はちょっと気を引くものであります。
ただし、皆様もご存じのとおり日本のホモロゲーションに抵触(なんでも最低地上高が足りないとか!?)するらしく、国内導入はされない、ということのようで(どうせB〇W J〇PANが「MTしかない1シリーズMクーペなんて日本じゃ売れやしないから輸入するのやめようゼ!」って結論に至ったことが事の真相のような気がする・・・・)日本では実車すらお目にかかれないのだろうなぁ~と思っていたところでしたが、自動車雑誌各誌の記事では「少数ではあるが輸入販売があるかもしれない」という話もチラホラ・・・・。まあ買う、買わないに拘わらず、実車にお目にかかれる可能性があることは嬉しいことであります。
全長×全幅×全高=4380×1803×1420の寸法は現在の987ボクスターとそれほど変わるものではなく、重量はさすがに1,495kg(本国スペック?)とやや重めではありますが、Z4sドライブ35isと同じ3リッター直6直噴ツインターボエンジンは最高出力340PS、最大トルク45.9kg-m(オーバーブースト時+5.1kg-m)を発揮するので、かなりの駿足ぶりが予想されます。
また、シャシー関係はM3のものを採用しているので、信頼性は申し分ないと思いますね。
さて、そんな1シリーズMクーペですが、私としては、あの大きなフロントスポイラーがどうしても好きになれないんですよねぇ~。このなんともガンダムチックなスポイラーは、かつてのラン〇ボのようで、あまり・・・・・ってところです。まあ実車見てみないことにはなんとも言えませんけどね・・・・。
ということで、BMW JAPANが正規導入するのかどうか?なんとも言えないところですが、すでに並行輸入のクルマ屋さんでは、予約受付をしているところも何軒かあるようです。並行輸入となると、その後の保証等が心配なので私は手を出すことはありませんが、話は聞いてみたいところです。
そんな今日この頃ですが、ボクスターは相変わらず元気に走ってくれてまして、ようやくゾロ目ゲット!!となりました。
さあ、この1年のうちに”一期一会”のようなクルマに出合えるのでしょうか!?
by Tristan987
| 2011-05-21 22:11
| 他のおクルマ