ゴルフⅦGTI試乗!!
ここ最近はクルマを購入したこともあり、”血中クルマ濃度”が濃いーぃ状態(爆)でありまして、どこか試乗に行ってきたい!!という思いが沸々と・・・・。
我慢しきれなく、まずはフォルクスワーゲンのディーラーで新しいゴルフⅦのGTIを試乗してきました。
別に車重が劇的に軽くなっているわけでもありませんし、エンジンパワーについても、逆にGTI PIRELLIやゴルフRのほうが上なのですが、アクセルを踏んでいくと、リニアにパワー・トルクが立ち上がっていくんですね。エンジンレスポンスがとても良いのです!!それが”軽さを感じる”所以でもあるのかな?って思いました。
もちろん足回りも良く、ちょっとしたワインディングもしなやかにこなしていくこのクルマ、実にすばらしいものでした。ことエンジンレスポンスについては、人を気持ち良くさせるのが得意な”イタフラ車”にも劣らない印象で、とても楽しく運転できます。
ただ、私にとって合わないなぁ~と思ったのは、やはりブレーキの初期制動ですね。
このクルマも997や987のポルシェに慣れてしまうと、結構初期制動が強めで、少し気を使います。さすがに「カックン!」までいくブレーキではないのですが、慣れが必要ですね。
それから、このクルマにも「アイドリングストップ」が付いているのですが、これが結構厄介で、アイドリングストップがかかって、そこから始動する際に、多くのクルマではブレーキから足を離すだけでエンジン始動するのが主流だと思いますが、このクルマはブレーキから足を離してアクセルを踏んでからようやくエンジン始動するので、若干戸惑いを感じます。
ちょっとした右折待ちで止まっているときもアイドリングストップしますので、始動でワンテンポ遅くなるのは、対向車とのタイミングでちょっと問題ありかなぁ~と思ってしまいました。
このクルマをセカンドカーとして持つことができたらどんなにカーライフが充実するだろうと考えてしまいます(ただし、金銭的に絶対無理だということは自明ですが・・・・爆)。
by Tristan987
| 2013-09-29 23:30
| 他のおクルマ