ミニ ペースマン試乗&ポルシェセンターへ

a0042970_7465844.jpg
何年か前にミニ・クーパーSの試乗のために訪れたミニのお店から「また試乗にいらっしゃいませんか?」という嬉しいお誘いを受けたので(笑)、せっかくのご厚意を無駄にすることもないだろう!ということで、今まで接することが無かったペースマンとクロスオーバーに乗ってきました。








さて、普段ならばしっかり写真を撮ってご紹介できるところですが、試乗車を前にカメラを取り出して電源を入れると

「カードを認識できません!」の文字が!!

見事にメモリーカードを入れ忘れてきてしまいました。

ということで、写真はありません(爆)。


気を取り直して試乗ですが(汗)、ペースマンはノンターボでFFの「クーパー」。クロスオーバーはターボで4WDの「クーパーS」でした。

ペースマンは3ドアのクルマ。この手の3ドア車としては過去に
a0042970_851343.jpg
こんなクルマに乗っていましたので、室内の広さや使い勝手がどうなのか?が気になるところです。

室内については、さすがにミニの派生モデルなので、ミニマムな広さ。後席の足元スペースもあまり無く、営業さん曰く「後席もゆったりお乗りいただくためにセパレートの形状のシートとなっております」とのことですが、ショートのパジェロと比べてもかなりタイトですね。

走り出してみると車輛重量1,360kgのクルマを122PS,160Nmの1.6リッターノンターボエンジンで走らせているわけですから、余裕は無いですよね。
普通の住宅地の道路で、普通の速度で走るだけでも4,000回転くらいまで引っ張ってあげないと加速しません・・・・。

サスは、そこそこ良い感じでして、ハッチバックまでの安定感ではありませんが、現代のSUVとして考えるのであれば、妥当なものだと思います。


お次は、4WDの「クロスオーバー クーパーS」。
こちらは、やはりターボエンジンですので、低速からトルクが出て余裕があります。長い上り坂でもグングン走ります。
サスは、ペースマンのクーパーに比べれば、若干堅めですかね。でも基本的な乗り味は同じですね。ただ、このようなSUVを選ぶのであれば、やはり5ドアで使い勝手の良いクロスオーバーの方を選ぶでしょう。

結論としては、選ぶならクロスオーバーの方ですが、では実際お金があったとして自分が買うか!?と考えたら、

どちらも無いかなぁ~(爆)

という結論になりますね。
今、この手の乗り味を必要としておらず、もし4人がしっかり乗るクルマが必要であれば、車高の低いハッチバックを買うと思います。

おまけですが、
クロスオーバーの試乗から帰ってきたときに、赤のハッチバックの「ジョン・クーパーワークス」が置いてあったので、試乗をお願いしてみました(笑)。
以前、クーパーSには試乗していたのですが、それよりも若干元気が良い感じ、サスも堅過ぎず、トルクステアは若干出るものの、それを手なずけるところも楽しく、こいつが997のセカンドカーとしてあれば実に楽しいカーライフが送れるだろうに!と思ったところでした。



a0042970_8302028.jpg
まあ、せっかく雨の中997で出てきたので、PCに行ってみることにしました。
最寄りのPCとはオサラバしたので(笑)、都内まで30~40分ほど走ります。
営業さんとお会いして、いろいろお話をしていたのですが、今度東京の小石川に新しく認定中古車センターがオープンした話題になりました。
なんでも、PC銀座の認定中古車センターという位置づけとのことで、どうもポルシェ・ジャパンの戦略として、各PCに1店舗ずつ認定中古車の店舗を持つように指令が出たそうで、これから世田谷にも出来るだろうし(ただし違う場所に店舗を構えるのかどうかは、各PCの考え方のようですが・・・・)、他のPCも認定中古車センターとしてのスペースが出来るようになる、とのことです。

まあ、今や911、ボクスター/ケイマン、カイエンにパナメーラ、来年からはマカンが出るということで車種がどんどん増えていますので、認定中古車の台数も増えるのは必然です。販売力を高めるためにも、その拠点を増やす必要があり、ようやくポルシェ・ジャパンが手を打ってきた、ということなのでしょう。

小石川の認定中古車センターは、レクサスの店舗のお隣にありますので、ぜひ一度お出かけになられてはいかがでしょう?
by Tristan987 | 2013-10-06 08:47 | 他のおクルマ | Comments(4)
Commented by cayman987 at 2013-10-06 11:08
おはようございます。
私もメモリーカード差し忘れてしまうことあります^^;
安くなりましたから、クルマに1個置いておくといいかもですネ。

小石川いらしたのでしょうか..。いかがでしたでしょう。
私もいろいろな意味で(笑)行ってみなくちゃと思っております。
○黒は、既にPJの戦略クリアということですね(^^)
Commented by Tristan987 at 2013-10-06 23:12
> cayman987さん
こんばんは。
今回は、見事にメモリーカード差し忘れてしまいました(爆)。
さすがに「メモリーカードとってくるから、1回戻ってまたくるね」
なんて言えませんので(笑)今回は写真無しということになりました。

小石川は、割とこじんまりしたところで、ショールーム内に中古車が10台ほど
並んでいるお店です。1台930のSCがありましたので、記念にシートに座ってきました(爆)。
クラッチの踏み加減も昔のクルマを思い出すような感じで、味わい深いものですね。
Commented by kendo986 at 2013-10-14 02:36
こんばんは!
MINIのクロカンとは(;O;)
しかし、中途半端な感じみたいですねー
そういえば、この前、取引先の社長さんが、これを買おうとしていたらしいのですが、
周囲の方達から口を揃えて「MINI買うなら、絶対にMINIクーパーにした方が良いでよ!」
と反対されたとおっしゃっていました(^^ゞ
PC中古車センター強化するのですね。
新車がどんどん値上がりしており、例え無理に購入出来たとしても、
私のような庶民では腫れものを触るような乗り方しか出来なさそうなので、
ある程度値が落ちた良質な中古車が増えることは朗報ですかね(^^♪
Commented by Tristan987 at 2013-10-14 21:23
> kendo986さん
こんばんは。
今回乗ったMINIのクロスオーバーやペースマンについては、街乗りから遠出まで1台でまかなうのであれば、
ターボ付きのクーパーSが必要だと思いました。ノンターボのクーパーでは車体が重過ぎでエンジンをブン回さなければ
ならないのはちょっと・・・・でした。

>ある程度値が落ちた良質な中古車が増えることは朗報ですかね
ポルシェは車種がどんどん増えているので、中古車も増えることになるので、PJの政策は妥当と言えます。
でも売るクルマは良くても、各営業所で売る営業さんの資質を上げないと意味が無いものになってしまいますよね(爆)。
この辺り、どうなりますやら(笑)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん >さ..
by Tristan987 at 22:01
>3シリーズのエンジンと..
by ryo at 17:35
>ryoさん Z4です..
by Tristan987 at 23:09
パジェロ? ドヤ顔の新..
by ryo at 22:18
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:20
こんにちは。平成も終わり..
by 新・空間歩行人 at 06:45
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 00:01
あけましておめでとうござ..
by 新・空間歩行人 at 10:18
>cayman987さん..
by Tristan987 at 21:26
こんばんは。 はや、大..
by cayman987 at 20:02

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧