箱根コソ練!!

a0042970_21572982.jpg
昨日、箱根に単騎こそ練してきました^^;
行程は、久々にターンパイク~芦ノ湖スカイラインで御殿場へ下るコースを選択。ターンパイクでさえも2年ぶりの走行、芦ノ湖スカイラインに至っては、前回いつ走ったか?覚えていないくらい・・・・(爆)。
ということで、事故らない程度に練習してきました(笑)。




a0042970_2252327.jpg
やはり以前乗っていた987ボクスターとの比較になるのですが、違いをまとめてみました。

まずは動力性能
これは、ボクスターが2.7リッター(240PS)とカレラ3.6リッター(345PS)の排気量の差がありますので、明らかな差がありました。ターンパイクの登りでは、ボクスターだと2速を使わないと苦しい場面がありましたが、カレラでは3速オールのお気楽運転でも結構良いペースで走ることができます。
ターンパイク登りでのトップスピードは、ボクスター比プラス30km/hくらいでした。

そしてコーナーリング
ここは、さすがにRRレイアウトのクセが見られます。速いペースでコーナーを回ると、ちょっとではありますが、お尻のほうがムズムズする感じがあります(汗)。ただし、そこでしっかりアクセルを踏んでトラクションをかけていけば、安定していきます。
やはりMRのボクスターよりも余計にコーナー入口で減速し前荷重とすれば、ボクスターよりも鼻先の入りが良いので、そこからコーナー出口に近くなったところでアクセルオン!後輪にトラクションをかけていくRRならではの運転に徹することで、ペースを速くすることができそうです。

さて、9月の名古屋ツーリングでは長時間の高速道路走行、今回はお山での走行でしたが、ちょっと気になる点も出てきました。

・右ハンMTはクラッチ横の足置き場が狭い!
 まあこれは仕方無いところですが、左足の置き場に困ることも・・・・。

・スポーツクロノはやっぱり付いていた方が良い!
 速いペースで走るとMTでもエンジンの吹けがまるで違います。

・純正オーディオは曲をストップできない!
 これは意外でした。CDを聴いていて例えば目的地近くになって曲を止めたいと思っても止められないんです。ストップの機能が無いんですよね・・・・。これは991の純正ナビでも同じだそうです。

a0042970_23264540.jpg
今回、コースに伊豆スカイラインではなく芦ノ湖スカイラインを選んだのは、帰り道に近かったのもありますが、富士山を撮っておきたかったのもありました。
昨日の富士山は良い天気ではありましたが、若干もやがかかっているような感じでした。もう少し寒くなってくれば、もっとはっきり写ると思うのですが、そうなると道路の凍結も心配しなければならないし・・・・(汗)。

今回、ターンパイクも芦ノ湖スカイラインもペースの速いクルマがいっぱいいました。特に簡単に道を譲ったエクシージは、私のクルマを追い抜いた後、あっという間に消えていなくなりました(爆)。黄色いエクシージだったので、まるで”高橋啓介のFDのよう”でしたよ(笑)。




さて、話は変わりますが、今日都内某所で新しいルノー ルーテシアRSを見てきたのですが、これがとにかく恰好良いクルマで、特にホワイトのボディーカラーがフロントバンパーとリアディフューザーのブラックの色との対比でとても精悍でした。今度のルーテシアRSは買うなら白かな!?(って現行RSのときも同じことを言っていたような気が・・・・)
この新しいルーテシアRS、シートにも座ってきたのですが、サイドサポートがしっかりしてるし、体を包むようなシートは私の好み。3ペダルMTが無いのが残念ですが、これは絶対試乗したいクルマであります。さて、いつディーラーに出てくるでしょうね。
by Tristan987 | 2013-10-14 23:40 | 911カレラ | Comments(12)
Commented by mipple11 at 2013-10-15 12:57
こんにちは。
「コソ練」お疲れ様でした(笑)
Tipの素ボクは4速に入るとサチュレートしてしまいガクッと加速が鈍りました。
PDKだとギアリングの関係か、多少マシな感じですね〜。
GTI乗りました!
詳しくは近日中にアップしますが、優等生ですね!
ただルーテシアRSは気になりますね〜。
早く見てみたいです!
Commented by kendo986 at 2013-10-15 21:58
こんばんは!
練習お疲れさまでした(^-^)
ターンパイクは前回ご同行させて頂いた時、私はビビりながらでしたが(^^ゞ
流石Tristanさん、コーナーリングもモノにされてしまいそうな勢いですね!
それにしても、やはり良い「ブルー」ですね(^^♪
新ルーテシアRS、まだ拝見していませんが、かなり良さそうですね。
Commented by cayman987 at 2013-10-15 23:07
こんばんは。
ブルーのカレラと富士山とのショットに、ほれぼれと見とれてしまいました☆
本当に美しいです。芦ノ湖スカイラインでは、もうススキも見られるのですね。
カレラとボクスターとの走りの比較は、まだまだ理屈でしか分からない「憧れの世界!」です。
私こそ、もっと練習が必要ですね。がんばります(滝汗)
Commented by Tristan987 at 2013-10-16 01:06
> mipple11さん
こんばんは。

>「コソ練」お疲れ様でした
うまく早起き出来ましたので行ってきました。
mippleさん達のペースに付いていけるようになるためには、まず
クルマに慣れておかなければいけませんから、今回はコソ練して
まいりました(笑)。

>詳しくは近日中にアップしますが、優等生ですね!
ここ最近、フォルクスワーゲンのクルマに乗らせていただくたびに
思うのですが、”とても良いクルマ”という印象は必ずあるんですね。
でも”とても面白いクルマ”とか”とてもワクワクするクルマ”
という観点で見るとイタフラ車に一歩譲る部分があるでしょうか?

mippleさん、そろそろまた箱根オフでもやりたいですね!!
Commented by Tristan987 at 2013-10-16 01:18
> kendo986さん
こんばんは。
今回、箱根で997を走らせてみて、いろいろなことが分かってきたのですが、
特に、私の腕では速く走らせるには簡単なクルマではないということも認識できました(汗)。
いろいろなクルマ雑誌に書かれているとおり、普通のドライバーが運転すれば、
911よりもケイマンSのほうが速く走ることができると思いますし、MTよりも
PDKのほうが簡単かつ速く走れるでしょう。
まあ、MTの運転は”苦行”でもありますが(爆)上手くコーナーをクリアできたときの楽しさは
格別ですので、少しずつクルマに慣れていけるよう、練習していきたいと思います。
また、こちらにお戻りの際は、テニスも良いですが、ツーリングもご一緒ください。
Commented by Tristan987 at 2013-10-16 01:30
> cayman987さん
こんばんは。
今回、もう少し上手に富士山の写真を撮りたかったのですが、なかなか難しいものでした。
クルマの運転もそうですが、撮影の方も鍛錬が必要のようです(汗)。
箱根のススキはかなり見頃だと思いますよ。特に仙石原のススキは素晴らしいもので
本当は、クルマを降りて撮影してまわりたかったのですが、今回はかなりの寝不足で
行ったので、仙石原に降りてきた頃には、写真を撮りまくる気力はありませんでした(爆)。
カレラとボクスターについては、私は両方ともに素晴らしいクルマで、うまく棲み分けが
なされていると感じました。逆に両車共通して言えることが、速く走っても、のんびり流しても
楽しい!ということなんですよね。
991ご納車されたら、ぜひいろいろなペースで楽しんでくださいね♪♪
Commented by pinokirin at 2013-10-16 21:26
 久しぶりの箱根は楽しかったようですね♪
 我がルーテシアRSもしばらく運動させていませんので機会がありましたらぜひにお願いします(笑)
 新しいRSも、ぜひ試乗したいところです。ではまた。。。
Commented by Tristan987 at 2013-10-17 21:46
>pinokirinさん
こんばんは。
箱根は、久々でしたが、すっかり道を忘れてしまっていて、良いペースで走れませんでした(汗)。
今週末あたりいかがですか?早起きが厳しければ、ポルシェカフェに行っても良さそうです。
ルーテシアrsは、かなり良さそうです。スタイルはかなり好みですね。シートもなかなか良かったです。
試乗車が出てくるのは一ヶ月くらい後でしょうか?また高速試乗したいですね(笑)。
Commented by okuruma1970 at 2013-10-19 00:00
こんばんは。
箱根で朝練、いいですね。
カレラの圧倒的な加速に憧れます。
それにしても、ヒップライン越しの富士山は画になっていますね。
カレラには手が届く当てがありませんが、ルーテシアRSは私もかなり気になっています。
MTはないようですが、とにもかくにも試乗してみたいものです。
Commented by Tristan987 at 2013-10-20 00:18
> okuruma1970さん
こんばんは。
箱根での朝連は、本当に久しぶりでした。2年ぶりともなると結構道を忘れるもんですね(汗)。
ターンパイクでは、カーブの深さとか、直線の長さとか全く忘れているので踏み込めませんでしたし
そもそも、大観山から芦ノ湖スカイラインへ行くにも間違えて湖畔まで降りてしまう始末・・・・(爆)。
富士山は、天気のわりにちょっと霞んでしまっていたので残念でしたが、初冠雪のニュースもありましたので
また、天気の良さそうな日に再トライしてみたいと思います。

>ルーテシアRSは私もかなり気になっています。
今までの2リッターNAから1.6リッターターボになっているので、フィーリングがどうか?という
心配はありますが、先日放送していたCGTVでは絶賛していたので、試乗車が出てくるのが楽しみです。
先日のイベントではシートに座ることができたのですが、CGTVでも松任谷さんが、仰っていたとおり
私も素晴らしいシートだと思いました。座り心地はポルシェも含めて今まで体験したシートの中でも
ベスト3に入るかもしれません(驚)。
Commented by 空間歩行人 at 2013-10-20 10:19 x
おはようございます。
箱根の朝練、お疲れ(!)様です。平日行ってらっしゃったんですか?
先日の台風でクルマが葉っぱだらけになったのもつかの間、今朝も強い雨と風が吹いてます。(T_T)
ターンパイクや芦ノ湖スカイラインはもう10年以上走ってないですねえ(笑)。もっぱら県道75号線Onlyです。今週末天候が回復したら私も箱根の朝練に行こうかな!
Commented by Tristan987 at 2013-10-20 21:04
> 空間歩行人さん
こんばんは。
今回箱根は先日の3連休の中日に行ってきました。
道が混む前に到着し、混む前に帰ってきたので、快適でした。

>県道75号線Onlyです。
ここ最近、そちらを走ると疲れちゃうので(爆)ターンパイクで
登って、そこから伊豆スカイラインに行くか、芦ノ湖スカイライン
に行くか、湖畔に降りてゆっくり走るか、といったコースが
メインになっています。
今週末もまた台風が心配ですね(汗)。もうそろそろ静かな秋を
満喫したいところなのですが・・・・。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 00:01
あけましておめでとうござ..
by 新・空間歩行人 at 10:18
>cayman987さん..
by Tristan987 at 21:26
こんばんは。 はや、大..
by cayman987 at 20:02
> okuruma197..
by Tristan987 at 22:32
こんばんは。 てっきり..
by okuruma1970 at 21:33
> okuruma197..
by Tristan987 at 13:00
おはようございます。 ..
by okuruma1970 at 10:33
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 16:36
おはようございます。 ..
by 新・空間歩行人 at 08:34

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧