人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道の車内放送とか、札幌駅のアナウンスとか(^^♪

鉄道の車内放送とか、札幌駅のアナウンスとか(^^♪_a0042970_1423884.jpg
今回は、えらくマニアックなお話になりますので、鉄道に興味の無い方はスルーしてください(^^ゞ
さて、私はクルマ好きでもありながら鉄道好きな人間ですが、鉄道に乗る楽しみの一つに車内放送があります。その車内放送を行う際にかかる曲と車内放送を担当される方は、列車によってマチマチなのですがそれぞれ個性があり鉄道旅行の楽しみの一つになっています。
古くは「鉄道唱歌」やハイケンスの「セレナーデ」が有名ですが、私が好きな車内放送はこんな列車のものであります。




まずは、東北新幹線の車内放送

冒頭5秒ほどで東北新幹線ではお馴染みのメロディーが流れます。このメロディーと堺正幸さんという元アナウンサーの方の声で「これから北へ向かうんだ!」という気持ちが高まります(爆)。
東北新幹線に乗りますと、上野を過ぎて高架線に上がり、十条?王子のあたりでしょうか?左へカーブする右手のマンション屋上に「銘菓 萩の月」の看板が見えてきます。この萩の月の看板も旅情を掻き立てられるんですよね~(^^♪

そして、ここ最近のお気に入りがJR北海道の車内放送

こちらも冒頭5秒ほどでメロディーが流れますが、こちらはいたってシンプルなメロディーであります。そしてメロディーの後の車内放送、担当は大橋俊夫さんという元FM東京のアナウンサーの方なのですが、この方の落ち着いた語り口は、寒く雪が降り積もるJR北海道の車窓に本当によくマッチするんですよねぇ~。

次はメジャーなところで東海道・山陽新幹線の車内放送です。

こちらは、動画の48秒くらいにメロディーが流れますが、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」です。まあこちらはお聴きになっている方も多いかと思います。アナウンスは脇坂京子さんという女性の方で、また東北新幹線とは趣が変わり良い感じです。

そしてもう一つ

こちらは山陽新幹線ですが、冒頭13秒ほどで「いい日旅立ち」が流れます。実は東海道・山陽新幹線どちらも「AMBITIOUS JAPAN!」「いい日旅立ち」が流れる可能性があるのですが、JR東海の編成では「AMBITIOUS JAPAN!」、JR西日本の編成では「いい日旅立ち」という形で分けているようですね。


このように、それぞれの地方によって、JRも私鉄もいろいろな車内放送があり、まだまだ紹介しきれないほどたくさん旅情を掻き立てられるメロディーがあるのですが、最後に私の好きな札幌駅の構内アナウンスでかかるチャイムを聴いてみてください。

動画の開始1分5秒くらいにチャイムが鳴って、アナウンスが始まるのですが、このチャイムの響きが凍てつく札幌駅の空気によくマッチするんですよね(^^♪
そして、この動画のようにいろいろな車輛が発着する札幌駅の風景は、子供のころに様々な特急電車が発着していて飽きずに眺めていた上野駅を思い出します。
上野駅も今では、東北・上越・長野の各新幹線が東京発着となって、在来線の発着だけとなってしまい寂しい限りですが、かつては東北・上越・信越方面の優等特急電車がずらりと並ぶ”豪華絢爛”な
駅でありました。「はつかり」「みちのく」「はくつる」「ゆうづる」等の583系、「ひばり」「とき」「ひたち」等の485系、「あさま」の189系などなど、1日居ても飽きない駅でしたね。
それと同じというほどではありませんが、現在の札幌駅も「スーパーカムイ」の789系・785系、「スーパー北斗・おおぞら」の281系・283系、「スーパー宗谷」の261系、「オホーツク」の183系等、こちらも1日居ても飽きない駅です。


ということで、私が鉄道旅行を好むのは車輛を”見て楽しむ”ことと”乗って楽しむ”ことと同時に”聴いて楽しむ”もあることをお分かりいただけたでしょうか?
いや、こんなマニアックな趣味は私くらいなものかな(^^ゞ
by Tristan987 | 2014-11-20 02:37 | 趣味のお話


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧