ゴルフR & ミニJCW試乗、そして先週の”もろもろ”とは!?
そういえば、アウディS3に試乗したのは、昨年の3月・・・・。あれから1年以上経ってしまっていますが、あのとき比較試乗しようとして、タイミングの合わなかったゴルフRに乗ってみることにしました。
今回もpinoさんと一緒だったのですが、もしかしてpinoさん!そろそろ何かお考えなのでは!?
S3の試乗時の感想が
「動力性能は、速すぎず遅すぎず、とても扱いやすいくらいのもので4WDのトラクションや剛性のあるボディにより、”S”という特別なモデルに乗っているというよりも、普通に早く、乗りやすいクルマに乗っているといった印象、良いクルマですが尖った感じは皆無」
って書いてあったのですが、ゴルフRはS3を少し尖らせた感じなのかもしれません。また、ゴルフRのほうがより4WDらしくアンダーステア気味に感じられ、またブレーキの初期制動も強めでした。
総じてゴルフRは、よりスポーツに振った分かりやすいクルマに思います。とても市街地+αの試乗では勿体ないクルマですね。
それよりも、やはりこのセグメントのクルマとなると室内の前後左右に少しゆとりが出てきますね。前にも書いたと思いますが、クルマ1台で万能を求めるのならばゴルフRは最右翼のクルマになるでしょう。
こちらは、展示車と試乗車を兼用にしているようで、わざわざショールームから出して試乗させてもらった次第です。
峠で攻め込めば、また違う感想が生まれてくるのかもしれませんが、こと日常で使うことを考えれば、とても良いモデルチェンジになったのではないかと思いました。
「こんなに大きいミニは、もはや”ミニ”ではない!!」とpinoさんは仰っておられましたが(笑)、二人してこの足回りと乗り心地に脱帽した次第です(滝汗)。
今後、3ペダルMTや5ドアも出てくる予定のJCWですが、またぜひ試乗してみたい(今度はもっとロングで)と思います。
そうそう!先週はもう一台
私は2回目の試乗でしたが、2回目となれば1回目で気が付かなかった点も出てきましたし、またpinoさんが運転されている際は、後席での試乗でしたが、ミニと比較することが出来ました。
やっぱりクルマって雑誌の批評や、そもそもメーカーのお国柄によるイメージに左右されることなく、実際に乗ってみないとダメですね。コルベットや今度のミニについては、これまでのイメージとは良い意味で違っていたので、良い収穫でした。
さて、次回はどんなクルマに乗りましょうか!?(笑)
by Tristan987
| 2015-05-31 22:10
| 他のおクルマ