あー暑い!!(^_^; でもアルファ4C試乗

a0042970_2127029.jpg
ここ最近の”殺人的な”暑さには参っちゃいますよね。

そんな暑い最中ですが、アルファロメオの4Cの試乗ができそう!とのことで、mippleさん、pinoさんと共にディーラーへ
行ってきました。




a0042970_21302460.jpg
まあ、ほとんどお目にかかることができないアルファロメオ4Cの試乗車。
そういえば、この投稿の際に、試乗したいクルマを列挙したのですが、ありがたいことにこの中でゴルフR、S3、M235、A45 AMG、コルベット、ミニクーパーSには試乗、あるいは同乗試乗することができました。今回の4CとそれからジャガーFタイプRに乗れたら最高だなぁ~と思いつつ・・・・。
a0042970_21365025.jpg
「何か事故等ありましたらお客様の保険を使わせていただきます」という誓約書にサインさせられて(笑)、いざ試乗です。
a0042970_21425443.jpg
私にとって、4C試乗の最大の難関は
乗り降り(爆)
でした。

なにせロータス・エリーゼの運転席に座るのを断念した人間ですから(滝汗)。

でもですね。4Cは意外とすんなり乗り降りすることができたんですよぉー!!(笑)
サイドシルが大きいのは、エリーゼと変わらないのですが、4Cの場合は、写真のとおりサイドシルと座面との高低差が少ないことが乗り降りしやすさに繋がったのではないか!?と思っています。
エリーゼの場合は、もう少しサイドシルと比べて座面が落ち込んでいるので、お尻を座面に落とすと足を車内に持ってくることが少し大変になりますし、また降りるときも足を路上に出しやすいのは明らかに4Cでした。

また、シートに座ってドアを閉めても、それほど室内に圧迫感は無く、割と広めな空間が確保されていたのもエリーゼよりはユーザーフレンドリーなのかな?と思ったものです。
ただし、mippleさんも仰っておられますとおり、手荷物スペースは車内には全くありません。なので私は同乗した営業さんにバッグを持ってもらっていました(汗)。
987ボクスターは、シートの後ろにほんの少しですが、隙間が出来るので、同乗者が居てもちょっとした手荷物を置いておくことが出来たのですが、ここは4Cのマイナス要素かな!?

シートバックは、あと1ノッチだけ後ろに倒すことができたら私にとってベストな体制であったのですが、あまり自由度が無く、これも乗り手を選ぶでしょう。

また、ルームミラーからの後方視界は絶望的で、”へんな青っぽい制服を着た二人組の男性が乗った、いつの間にか隠していた赤色灯を光らせてくるクルマ”が後ろに付いても分からないところは、ちょっと厳しいかも・・・・(^^ゞ

a0042970_220252.jpg
さて、営業さんから一連の説明を受けて、公道へ出ます。クリープが全くありませんので、しっかりアクセルを踏んづけて・・・・。

いやあ~実に ”直接的” なクルマですねぇ(^^♪

クルマの挙動やロードノイズ、エンジン音が本当に直接的に運転者に伝わってきます。これに乗った後に997に乗り換えたら、997が普通の乗用車に思えるほどでした(爆)。

私の感想として、一番言い得ているのは、このクルマはまるで

チューニングカーか!? レースカー!?


そんな感じでした。そう!全日本GT選手権等で車載カメラから感じる挙動が4Cの挙動とイメージが重なり、試乗前の印象以上にスパルタンに感じたのでした。
a0042970_2283071.jpg
ステアリングはノンアシストではありますが、昔免許取り立ての頃に乗ったクルマよりは重さを感じません。mippleさんの仰る通り少しスローは操舵感ではありましたが、まあここは慣れなんでしょうね。

エンジンは、240PS/35.7kgです。このクルマには充分すぎるでしょう。逆にこのくらいのパワーとトルクであるほうが、どんなところでもそこそこ踏んでいけるので、満足度は高いと思いますね。
ただし、ミッションの制御はもう少しかなぁ~。ここは申し訳ないのですが、私がパドルを全く使わない人間なので、そのままオートで走らせての印象として受け取ってください。

足回りは、直接的ではありますが、不快に思うほどではなく、また基本的に車体の剛性が高いので、余計な振動が無いのは素晴らしかったです。


総じてこのクルマ、今回の試乗のように都心の交通量の多い道では良さを感じることは難しいのですが、もっとスピードレンジが上がったら、また峠で全開にできたら、かなり楽しくまた、素晴らしいクルマなのだろうと思わせるだけのポテンシャルを持ったクルマでありました。
また、運転者がしっかり意図をもって走らせることが必要で、ボーっと運転するようなクルマではありません。
しっかり「こんな風に操作して、こんな風に走らせる!」といった”意図”をもって走らせたら、とてつもなく楽しいのだろうなぁ~。その点で言えば、ポルシェよりもストイックなクルマだと(GT3等々役付きのクルマは違うのかもしれませんが)感じました。

ということで、やはり「クルマは乗らなきゃ分からない!!」ですね mippleさん!!(笑)


mippleさんpinoさん、ご一緒いただきありがとうございました。
by Tristan987 | 2015-08-02 22:35 | 他のおクルマ | Comments(4)
Commented by mipple11 at 2015-08-03 23:39
こんばんは~。
土曜日はお疲れ様でした。
念願のアルファ4Cに乗ることが出来て、楽しい1日となりました。
まあ、ある意味想像通りの部分とそれを超える部分とが混在しておりました。
そしてTristanさんの仰る通り、街中ではネガの部分が目立ってしまいますので、
このクルマこそ本来の場所で再度試乗してみたいと改めて思いが募りました!

でもこんなクルマの試乗車を用意してあるDラーさんには感謝するばかりですよね!!
では、また次回もよろしくお願いいたします。
Commented by Tristan987 at 2015-08-04 06:10
>mipple11さん
おはようございます!!
土曜日はお疲れ様でした。
やっぱりアルファ4Cは乗ってみなきゃ分かりませんでしたね。と同時にやっぱりライバルであろうロータスエリーゼやエクシージにはぜひ乗りたくなってきました(爆)。同じライトウエイトスポーツのクルマでありながら、ロータスはトヨタエンジンですので、結構違いがあると私は踏んでいるのですけれども、近いうちに実現したいものです。
また、4Cは実車をのほうが写真よりも映えるクルマに思いました。思わず「足車を軽自動車にしたら可能性は?」とか妄想してしまいそうです(^^ゞ
Commented by pinokirin at 2015-08-04 19:51
土曜日はお疲れ様でした〜♪
いつもながら気に入ったクルマというのはいろんなシチュエーションで試してみたくなりますね〜。
機会があれば、高速と山道を希望しま〜す(笑)
では、またよろしくお願いします <(_ _)>
Commented by Tristan987 at 2015-08-05 23:43
>pinokirinさん
こちらこそ、お疲れ様でした(^^♪
4Cは、あの試乗コースで試すにはあまりに酷な環境でしたね(^^ゞ やっぱり高速を使って少し距離を走ったうえで山道を走らないと本当の良さは分からないでしょう。
ここは、ぜひともレンタカーで出てくることを期待したいものですね(笑)。こちらこそ次回もよろしくお願いします。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん >さ..
by Tristan987 at 22:01
>3シリーズのエンジンと..
by ryo at 17:35
>ryoさん Z4です..
by Tristan987 at 23:09
パジェロ? ドヤ顔の新..
by ryo at 22:18
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:20
こんにちは。平成も終わり..
by 新・空間歩行人 at 06:45
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 00:01
あけましておめでとうござ..
by 新・空間歩行人 at 10:18
>cayman987さん..
by Tristan987 at 21:26
こんばんは。 はや、大..
by cayman987 at 20:02

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧