人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あー暑い!!(^_^; でもアルファ4C試乗

あー暑い!!(^_^; でもアルファ4C試乗_a0042970_2127029.jpg
ここ最近の”殺人的な”暑さには参っちゃいますよね。

そんな暑い最中ですが、アルファロメオの4Cの試乗ができそう!とのことで、mippleさん、pinoさんと共にディーラーへ
行ってきました。




あー暑い!!(^_^; でもアルファ4C試乗_a0042970_21302460.jpg
まあ、ほとんどお目にかかることができないアルファロメオ4Cの試乗車。
そういえば、この投稿の際に、試乗したいクルマを列挙したのですが、ありがたいことにこの中でゴルフR、S3、M235、A45 AMG、コルベット、ミニクーパーSには試乗、あるいは同乗試乗することができました。今回の4CとそれからジャガーFタイプRに乗れたら最高だなぁ~と思いつつ・・・・。
あー暑い!!(^_^; でもアルファ4C試乗_a0042970_21365025.jpg
「何か事故等ありましたらお客様の保険を使わせていただきます」という誓約書にサインさせられて(笑)、いざ試乗です。
あー暑い!!(^_^; でもアルファ4C試乗_a0042970_21425443.jpg
私にとって、4C試乗の最大の難関は
乗り降り(爆)
でした。

なにせロータス・エリーゼの運転席に座るのを断念した人間ですから(滝汗)。

でもですね。4Cは意外とすんなり乗り降りすることができたんですよぉー!!(笑)
サイドシルが大きいのは、エリーゼと変わらないのですが、4Cの場合は、写真のとおりサイドシルと座面との高低差が少ないことが乗り降りしやすさに繋がったのではないか!?と思っています。
エリーゼの場合は、もう少しサイドシルと比べて座面が落ち込んでいるので、お尻を座面に落とすと足を車内に持ってくることが少し大変になりますし、また降りるときも足を路上に出しやすいのは明らかに4Cでした。

また、シートに座ってドアを閉めても、それほど室内に圧迫感は無く、割と広めな空間が確保されていたのもエリーゼよりはユーザーフレンドリーなのかな?と思ったものです。
ただし、mippleさんも仰っておられますとおり、手荷物スペースは車内には全くありません。なので私は同乗した営業さんにバッグを持ってもらっていました(汗)。
987ボクスターは、シートの後ろにほんの少しですが、隙間が出来るので、同乗者が居てもちょっとした手荷物を置いておくことが出来たのですが、ここは4Cのマイナス要素かな!?

シートバックは、あと1ノッチだけ後ろに倒すことができたら私にとってベストな体制であったのですが、あまり自由度が無く、これも乗り手を選ぶでしょう。

また、ルームミラーからの後方視界は絶望的で、”へんな青っぽい制服を着た二人組の男性が乗った、いつの間にか隠していた赤色灯を光らせてくるクルマ”が後ろに付いても分からないところは、ちょっと厳しいかも・・・・(^^ゞ

あー暑い!!(^_^; でもアルファ4C試乗_a0042970_220252.jpg
さて、営業さんから一連の説明を受けて、公道へ出ます。クリープが全くありませんので、しっかりアクセルを踏んづけて・・・・。

いやあ~実に ”直接的” なクルマですねぇ(^^♪

クルマの挙動やロードノイズ、エンジン音が本当に直接的に運転者に伝わってきます。これに乗った後に997に乗り換えたら、997が普通の乗用車に思えるほどでした(爆)。

私の感想として、一番言い得ているのは、このクルマはまるで

チューニングカーか!? レースカー!?


そんな感じでした。そう!全日本GT選手権等で車載カメラから感じる挙動が4Cの挙動とイメージが重なり、試乗前の印象以上にスパルタンに感じたのでした。
あー暑い!!(^_^; でもアルファ4C試乗_a0042970_2283071.jpg
ステアリングはノンアシストではありますが、昔免許取り立ての頃に乗ったクルマよりは重さを感じません。mippleさんの仰る通り少しスローは操舵感ではありましたが、まあここは慣れなんでしょうね。

エンジンは、240PS/35.7kgです。このクルマには充分すぎるでしょう。逆にこのくらいのパワーとトルクであるほうが、どんなところでもそこそこ踏んでいけるので、満足度は高いと思いますね。
ただし、ミッションの制御はもう少しかなぁ~。ここは申し訳ないのですが、私がパドルを全く使わない人間なので、そのままオートで走らせての印象として受け取ってください。

足回りは、直接的ではありますが、不快に思うほどではなく、また基本的に車体の剛性が高いので、余計な振動が無いのは素晴らしかったです。


総じてこのクルマ、今回の試乗のように都心の交通量の多い道では良さを感じることは難しいのですが、もっとスピードレンジが上がったら、また峠で全開にできたら、かなり楽しくまた、素晴らしいクルマなのだろうと思わせるだけのポテンシャルを持ったクルマでありました。
また、運転者がしっかり意図をもって走らせることが必要で、ボーっと運転するようなクルマではありません。
しっかり「こんな風に操作して、こんな風に走らせる!」といった”意図”をもって走らせたら、とてつもなく楽しいのだろうなぁ~。その点で言えば、ポルシェよりもストイックなクルマだと(GT3等々役付きのクルマは違うのかもしれませんが)感じました。

ということで、やはり「クルマは乗らなきゃ分からない!!」ですね mippleさん!!(笑)


mippleさんpinoさん、ご一緒いただきありがとうございました。
by Tristan987 | 2015-08-02 22:35 | 他のおクルマ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧