宿題のやり残し・・・ ~ エキシージS試乗(^^♪ ~
しかしながら、その日はエリーゼSの試乗の後、都合によりエキシージSの試乗はおあずけとなってしまい、半分消化不良のまま帰ってきたわけなのです。
そのときのエリーゼSの出来が素晴らしかっただけに、どうしてもエキシージSには乗っておきたい・・・ということで、今回別のディーラーさんにお邪魔し、試乗させていただきました。
エリーゼSもエキシージSも基本の骨格は同じなので、乗降の困難さは同じです。
やはりこのサイドシルの大きさと高さは体の大きな人間には脅威ですね。
今回は、幌をとってオープンで走りましたが、やはり車体の軽さ故の爽快感は格別ですね。
エリーゼSは1800CCのスーパーチャージャーなのですが、程よいところでスーチャーが効いてきて、トルクが湧いてくるので、とても扱いやすいです。ある程度”手のひら感覚”で運転できるところがこのクルマの良いところなのでしょう。
「なぜこれほどまでにロータスを!?」
という声が飛んできそうですが、実はエリーゼにしても今回のエキシージにしても、車体のデザインがとてつもなく好きなんですよね。
まず感じるのは、クラッチの重さと踏み代の深さです。エリーゼSと比べてエキシージSは明らかにクラッチが重い!私の997素カレラよりも重いです(汗)。営業さんに「結構重いですね(^^ゞ」とお話ししたら「997のGT3よりは軽いですよ!」とのこと(笑)。
まあ、どうしてもダメって重さではないので、これも許容範囲かな。
クラッチペダルの踏み代はエリーゼSと違って、997カレラと同等です。クラッチが繋がる深度もカレラと同じくらいで、これもすぐ慣れることができますね。
ギアシフトはエリーゼSと似ていますが、もうちょっとしっかり感はありましたかね!?ハンドルはエリーゼSと同様に”重ステ”なのですが、明らかにエリーゼよりも重いです(汗)。
そりゃあ~エリーゼよりも若干大きく重いですし、タイヤサイズも違いますからね。
ってことで、公道に出て加速していきますが、まあこれが!ものスゴイ加速なんでございますよ!!
そりゃあまあ、1,180kgの車体に、トヨタ製V6 3.5リッターのスーパーチャージャーで350PSに40.79kgmのトルクですからね🎶 どうしたって速いでしょ!!
ちなみに今乗ってる997後期型MTは、345PS、39.8mのエンジンに1,460kgの車重ですから、パワーウエイトレシオだけとってみても、エキシージS(3.37)、997(4.23)、ですからエキシージの圧勝!ですね。
また、これはエリーゼ/エキシージともに思うことなのですが、足がとっても良い!!ってことが言えます。とにかく、サスが良く動き、しっかり仕事しているので、乗り心地に全くの不快感がありません。こういうところがドイツ車との”考え方”の違いなのかもしれませんね。
そうそう!パワーはあって、とてつもない高性能車なのですが、意外と”ずぼら運転”を許容する「懐の深さ」があることも分かりました。その理由の一つにエリーゼSと比べて走行中の振動が明らかに少ないことがあります。
そうそう!さすがにこれだけ試乗させていただいたことで、エリーゼ/エキシージの乗り降りは結構慣れてきました(笑)。
ということで、またまたディーラーさんのご厚意で、エリーゼSとエキシージSを乗り比べさせていただきましたが、どちらも甲乙つけがたいクルマでしたね(o^。^o)
ポルシェと同様に911とボクスター/ケイマンがそれぞれ魅力に違いがあって甲乙つけがたい、だけどどちらもポルシェとしての魅力が満載である!!という論理が、このエリーゼSとエキシージSの両者にも当てはまると思いました。どちらもロータスとしての魅力が満載である!!ということですね。
その中でも、自分でコントロールできて手のひら感覚を重視するならエリーゼS。
ポルシェのGT3を追い掛け回せるくらいのポテンシャルと運転しているうえでのしっかり感を重視するならエキシージS。って分けられるのかな?
「あなたはどちらを選ぶ?」と聞かれたら、どちらにしてもセカンドカーは必須で、セカンドカーがどんなクルマになるのか?によっても違いますが、若干エキシージSが優勢かな(*^_^*)
4Cには8月の始めに試乗できたのですが、試乗コースが都内の幹線道路、しかも土曜日で交通量が多く、ほとんどアクセルも踏めなかったですし、直線路を行って戻ってきたような試乗でしたので、4Cの魅力がほとんど分からないまま終わっていました。
今回は、そのリベンジということで、高速の試乗はありませんでしたが、ちょっとした山道に近いようなコースを営業さんが選択してくれたため、ある程度のことは分かってきました。
まあこのクルマは、この”得も言われぬエロいスタイル”が一番の魅力だと思っていますので(*^_^*) サスの良さはエリーゼ/エキシージに一歩譲るところがありますが、4Cもこれから熟成されていけば面白いかもしれません。
せっかくの997右ハンドルMTなので、当分じっくり味わっていくことになりそうだなぁ~。
by Tristan987
| 2015-10-04 18:48
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