人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~

宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_17225442.jpg
前回、8/30にロータス・エリーゼに試乗したのですが、実はその日はエキシージSに試乗するはずでした。
しかしながら、その日はエリーゼSの試乗の後、都合によりエキシージSの試乗はおあずけとなってしまい、半分消化不良のまま帰ってきたわけなのです。

そのときのエリーゼSの出来が素晴らしかっただけに、どうしてもエキシージSには乗っておきたい・・・ということで、今回別のディーラーさんにお邪魔し、試乗させていただきました。




宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_1729267.jpg
本題のエキシージSに乗る前に、エリーゼSのほうも試乗車があるとのことで、遠慮なく乗らせていただくことに(爆)。
宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_1730125.jpg
先日の試乗の際は、結構バタバタしていたので、試乗車の写真を撮ることが出来なかったのですが、今回はじっくり内装を撮ってみました。

エリーゼSもエキシージSも基本の骨格は同じなので、乗降の困難さは同じです。
やはりこのサイドシルの大きさと高さは体の大きな人間には脅威ですね。
宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_17325713.jpg
しかし、乗り込んでしまえば、狭いわけでなく、普通に運転できます。そういうところはよく考えられてますよね(^^♪
宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_17343882.jpg
ペダル配置も実に合うんですよね。前に試乗したエヴォーラのペダル配置は車体中央に寄っていたので、私にとってはとても運転し辛いものでしたが、エリーゼSはたぶん骨格の造りの違いからなのか?ヘタすれば今乗っている911よりもポジション取りやすいので驚きです。

今回は、幌をとってオープンで走りましたが、やはり車体の軽さ故の爽快感は格別ですね。
エリーゼSは1800CCのスーパーチャージャーなのですが、程よいところでスーチャーが効いてきて、トルクが湧いてくるので、とても扱いやすいです。ある程度”手のひら感覚”で運転できるところがこのクルマの良いところなのでしょう。
宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_174281.jpg
エリーゼSの後は、念願のエキシージSの試乗となりました。

「なぜこれほどまでにロータスを!?」
という声が飛んできそうですが、実はエリーゼにしても今回のエキシージにしても、車体のデザインがとてつもなく好きなんですよね。
宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_17444610.jpg
特にエキシージは、このリアの丸目4灯のデザインが、ちょっとクラシカルで、なんだか’70年代のスーパーカーの香りがするんですよね。エリーゼと比較するとエアロパーツの関係で一回り大きいのですが、それでも全長は4,080mm、全幅は1,800mm、車重は1,180kgなので、私にとっては許容範囲です。
宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_17545321.jpg
さて、試乗です。
まず感じるのは、クラッチの重さと踏み代の深さです。エリーゼSと比べてエキシージSは明らかにクラッチが重い!私の997素カレラよりも重いです(汗)。営業さんに「結構重いですね(^^ゞ」とお話ししたら「997のGT3よりは軽いですよ!」とのこと(笑)。
まあ、どうしてもダメって重さではないので、これも許容範囲かな。
クラッチペダルの踏み代はエリーゼSと違って、997カレラと同等です。クラッチが繋がる深度もカレラと同じくらいで、これもすぐ慣れることができますね。

ギアシフトはエリーゼSと似ていますが、もうちょっとしっかり感はありましたかね!?ハンドルはエリーゼSと同様に”重ステ”なのですが、明らかにエリーゼよりも重いです(汗)。
そりゃあ~エリーゼよりも若干大きく重いですし、タイヤサイズも違いますからね。

ってことで、公道に出て加速していきますが、まあこれが!ものスゴイ加速なんでございますよ!!
そりゃあまあ、1,180kgの車体に、トヨタ製V6 3.5リッターのスーパーチャージャーで350PSに40.79kgmのトルクですからね🎶 どうしたって速いでしょ!!

ちなみに今乗ってる997後期型MTは、345PS、39.8mのエンジンに1,460kgの車重ですから、パワーウエイトレシオだけとってみても、エキシージS(3.37)、997(4.23)、ですからエキシージの圧勝!ですね。

また、これはエリーゼ/エキシージともに思うことなのですが、足がとっても良い!!ってことが言えます。とにかく、サスが良く動き、しっかり仕事しているので、乗り心地に全くの不快感がありません。こういうところがドイツ車との”考え方”の違いなのかもしれませんね。

そうそう!パワーはあって、とてつもない高性能車なのですが、意外と”ずぼら運転”を許容する「懐の深さ」があることも分かりました。その理由の一つにエリーゼSと比べて走行中の振動が明らかに少ないことがあります。
宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_1815262.jpg
そして、このエキシージ用のシートもなかなか座り心地が良くって、長距離を走ったとしても疲れ軽減に役立ちそうな気がします。
そうそう!さすがにこれだけ試乗させていただいたことで、エリーゼ/エキシージの乗り降りは結構慣れてきました(笑)。


ということで、またまたディーラーさんのご厚意で、エリーゼSとエキシージSを乗り比べさせていただきましたが、どちらも甲乙つけがたいクルマでしたね(o^。^o)
ポルシェと同様に911とボクスター/ケイマンがそれぞれ魅力に違いがあって甲乙つけがたい、だけどどちらもポルシェとしての魅力が満載である!!という論理が、このエリーゼSとエキシージSの両者にも当てはまると思いました。どちらもロータスとしての魅力が満載である!!ということですね。

その中でも、自分でコントロールできて手のひら感覚を重視するならエリーゼS。
ポルシェのGT3を追い掛け回せるくらいのポテンシャルと運転しているうえでのしっかり感を重視するならエキシージS。って分けられるのかな?

「あなたはどちらを選ぶ?」と聞かれたら、どちらにしてもセカンドカーは必須で、セカンドカーがどんなクルマになるのか?によっても違いますが、若干エキシージSが優勢かな(*^_^*)

宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_18262848.jpg
実は引き続いて、アルファロメオの4Cの試乗もしてきました(爆)。
4Cには8月の始めに試乗できたのですが、試乗コースが都内の幹線道路、しかも土曜日で交通量が多く、ほとんどアクセルも踏めなかったですし、直線路を行って戻ってきたような試乗でしたので、4Cの魅力がほとんど分からないまま終わっていました。

今回は、そのリベンジということで、高速の試乗はありませんでしたが、ちょっとした山道に近いようなコースを営業さんが選択してくれたため、ある程度のことは分かってきました。
宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_18301632.jpg
都内の試乗のように低速で運転すると、明らかにサスの固さが感じられてしまうのですが、ある程度の速度になってくるとフラットライドな感覚が出てきまして、固さが気にならなくなってきます。またコーナーでもしっかりインに鼻が入っていきますので、気持ちよく運転できますね。

まあこのクルマは、この”得も言われぬエロいスタイル”が一番の魅力だと思っていますので(*^_^*) サスの良さはエリーゼ/エキシージに一歩譲るところがありますが、4Cもこれから熟成されていけば面白いかもしれません。
宿題のやり残し・・・  ~ エキシージS試乗(^^♪ ~_a0042970_1842469.jpg
ということで、997の後ということを考えた場合に、上記のクルマ達も候補に入ったらいいなぁ~(*'∀'*)なんて思っていますが、それは2台体制を維持できれば、という条件がクリアできれば、ということで、ハードルは高いですね(汗)。また、試乗を終えてある程度の距離をある程度のペースで997を走らせていると、こちらもやっぱり楽しくそして奥深さを感じることができます。特にリアサスのしっかり感と出来の良さは格別のものがあり「こりゃ簡単には手放せないな!!」という気持ちが改めて出てきました。「ロータスいいじゃん!!(。・ω・。)ノ♡」って気持ちを一発でうっちゃるところはさすがに911!!ってところです。

せっかくの997右ハンドルMTなので、当分じっくり味わっていくことになりそうだなぁ~。
by Tristan987 | 2015-10-04 18:48 | 他のおクルマ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧