約1年ぶりの箱根
なんと!ウラカンの運転席に座らせていただきました(^o^)v
ウラカンの運転席は、特別タイトな感覚は無いのですが、やはりフロントウインドーの天地が狭く、信号見にくいだろうなぁ~というのが感想です。オーナー様も「意外と普通に運転できるクルマですよ」とのこと。
聞けばお住まいも私の自宅からそう離れていないところだそうで・・・・、あわよくば地元でウラカンの雄姿を拝見できるかも!!
土曜日のターンパイクは、”白黒でランプ付けたクルマ”が徘徊していたため、ペースを落とし気味に大観山へ。大観山は霧の中・・・(^^ゞ そもそもクルマの数も少なく、バイク組がそこそこいるだけ。
富士山も全く見えないため、今回は伊豆スカ方面へ。
伊豆スカとなると、もう2~3年走っていませんでしたが、十国峠から伊豆スカ入口へ向かうショートコーナーの道での997カレラは、とても安定していてリズム良く走ることができました。
ところが、そこそこのペースで走ると横Gで頭が揺すられ、先に運転者のほうが酔っ払い気味にo(>Д<)o
う~ん!?あまりに走っていない証拠だなぁ(爆)。
すぐさま取って返して、芦ノ湖スカイライン方向へ。こちらもほとんど面白そうなクルマは無く、また時間が経つにつれて一般の観光車両が多くなってきまして、走りのペースも落ちていきます。
芦ノ湖スカイライン途中の、三国峠で富士山の雄姿を狙ったのですが、やっぱりガスが多く、今回はほとんどそのお姿を拝むことはできませんでした。
湖畔に降りたら、もうそこは、紅葉観光で人・ひと・ヒト・・・・(^^ゞ
もう一度伊豆スカ方面に行く気力も無く、御殿場へ降りて帰ってきました。
コーナーに突っ込んだときの頭の入りは987ボクスターよりも鋭さを感じますし、それでいて安定感抜群のリアサスでしっかりと踏ん張り最後にアクセルオンでちゃんとトラクションがかかる・・・・。
私が信奉する自動車評論家の沢村慎太朗氏は「スポーツカーを選ぶなら、ロードスターでドライビングを磨き、その後は911に行くべき!!」という話をされますが、911はきっちりとした荷重移動を行えば、安定したコーナーリングができるとても素直なクルマだということが分かりますね。クルマの限界の前に運転者の限界がきてしまうこともありますが・・・・(^^ゞ
そうそう!面白そうなクルマは少なかったのですが、その中でもNDロードスターだけは数台見ることができました。
ロードスターも納車が進み、皆さん峠を楽しんでおられるようです。
最近のお気に入りの、ロータスはエキシージSロードスターが1台、エリーゼが1台と少なく、アルファの4Cは1台もおりませんでした。ということで、単騎による箱根でありました。
また近いうちに行きたいと思います。今度は皆さんご一緒に!!
by Tristan987
| 2015-10-25 21:47
| 911カレラ