ポルシェの後は? ~その1~
今年の9月に911を手放して以来、クルマ関係の活動を何もしていなかったわけではなく
少しずつではありますが、次期車選びを開始しております。
ということで年が変わる前に振り返りということで・・・・。
まずは、ゴルフⅦGTI、R(後期)から。
どちらが前期でどちらが後期か分かりますか?
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右が前期で左が後期です。
主にヘッドライト周りとフェンダーが相違点ですね。
さてさて、試乗は市街地のコースを20分ほどでした。
GTIも230ps、35.7kgmまでパワーとトルクが上がりましたが、
以前乗った前期型のⅦGTIと比べて、少し落ち着いた乗り味に感じました。
たぶん、市街地ではなくスピードの出るコースに持ち込めば安定してかなりの速さで走ることが
出来るとは思いますが、でも市街地の低速で乗っても扱いやすく、コントロールしやすいクルマ
であることが分かりました。
クルマ1台だけで4人までの長距離移動から、近所の買い物、たまに峠に行って楽しむ
なあ~んて用途をなんのストレスも無くこなせるものはないか!?と言われたら
まずこのクルマを推薦するだろうと考えますね。
そして、ここまでの安定感とパワーを得られるのならば、4WDのRは要るだろうか?と
思ってしまうのもまた事実・・・・・(^^ゞ
ということで、ゴルフⅦRにも乗っておきました。
こちらは310ps、40.8kgmという、ハイパワーなクルマとなっております。
とうとうゴルフも300ps越えとなりましたが、まあメルセデスのA45やらアウディのRS3やら
凄いパワーのハッチバックがありますので、フォルクスワーゲンも商品競争力を考えればここまで引き上げる
必要があるのでしょうね。
ゴルフRも以前、前期型に試乗しているのですが、前期型に関してはちょっとアクセルの踏み込みに対して
車速の出方が敏感すぎて、ピーキーな感じがしておりました。
後期型では、どう変わっているのでしょうか?
踏み込めば怒濤の加速が得られますが、市街地で車速を落として走行したいときもピーキーな
感じが無く、扱いやすくなっています。
4WDだからと言って、普通に使っているうえではアンダーに感じることもなく、ニュートラルな
ハンドリングを持ちながら、GTIと同様、直線の安定感は素晴らしいものがあります。
GTIよりもモアパワーを望むならこちらをどうぞ(^▽^) というところですね。
では私自信はこのGTIやRを選択するのか?
というと、実は今回の試乗で、この2台とも選ぼうにも選べない要因が判明したのです。
我が家の駐車場は、入り口上部に出っ張りがあり、車高が高いクルマを入れられないのです。
もちろん911やボクスターのような車高の低いクルマは問題無いのですが、これまで入った
実績としては、代車で借りたトヨタアクアの1,440mmがもっとも高い車高のクルマ。
先代のプリウスは1,490mmあり、トヨタの営業さんのご好意で車庫入れを挑戦してもらったのですが
無理でした(^^ゞ。
今回、GTIが1,470mm、Rが1,460mmとRのほうが低いので、営業さんのご好意で
Rを我が家の駐車場に入れようとしたのですが、やっぱりダメ(;゚ロ゚)
営業さんも残念そうにご自身のスマホで低い入り口の駐車場を撮影されてました。
ということで、私にとっては1,460mm車高のクルマもダメ、ということで
ますますクルマ選びが難しいことが分かり、その次の試乗に向かうのでした。
つづく
by Tristan987
| 2017-12-24 15:48
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