ポルシェの後は? ~その1~

a0042970_14251311.jpg
皆様、ご無沙汰しております。
今年の9月に911を手放して以来、クルマ関係の活動を何もしていなかったわけではなく
少しずつではありますが、次期車選びを開始しております。

ということで年が変わる前に振り返りということで・・・・。
まずは、ゴルフⅦGTI、R(後期)から。




a0042970_14380753.jpg
ディーラーには、ゴルフⅦ GTIの新旧が並んでいました。
どちらが前期でどちらが後期か分かりますか?






右が前期で左が後期です。
主にヘッドライト周りとフェンダーが相違点ですね。
a0042970_14412584.jpg
こちらが前期
a0042970_14420787.jpg
こちらが後期です。

さてさて、試乗は市街地のコースを20分ほどでした。
GTIも230ps、35.7kgmまでパワーとトルクが上がりましたが、
以前乗った前期型のⅦGTIと比べて、少し落ち着いた乗り味に感じました。
たぶん、市街地ではなくスピードの出るコースに持ち込めば安定してかなりの速さで走ることが
出来るとは思いますが、でも市街地の低速で乗っても扱いやすく、コントロールしやすいクルマ
であることが分かりました。

クルマ1台だけで4人までの長距離移動から、近所の買い物、たまに峠に行って楽しむ
なあ~んて用途をなんのストレスも無くこなせるものはないか!?と言われたら
まずこのクルマを推薦するだろうと考えますね。
そして、ここまでの安定感とパワーを得られるのならば、4WDのRは要るだろうか?と
思ってしまうのもまた事実・・・・・(^^ゞ

a0042970_14593104.jpg
まあそれでも、GTIに乗ったなら、Rにも乗っておきましょ♫
ということで、ゴルフⅦRにも乗っておきました。

こちらは310ps、40.8kgmという、ハイパワーなクルマとなっております。
とうとうゴルフも300ps越えとなりましたが、まあメルセデスのA45やらアウディのRS3やら
凄いパワーのハッチバックがありますので、フォルクスワーゲンも商品競争力を考えればここまで引き上げる
必要があるのでしょうね。

ゴルフRも以前、前期型に試乗しているのですが、前期型に関してはちょっとアクセルの踏み込みに対して
車速の出方が敏感すぎて、ピーキーな感じがしておりました。
後期型では、どう変わっているのでしょうか?

a0042970_15131835.jpg
この後期型は、アクセルの踏み込みに対して車速の出方が適正になったように思います。
踏み込めば怒濤の加速が得られますが、市街地で車速を落として走行したいときもピーキーな
感じが無く、扱いやすくなっています。
4WDだからと言って、普通に使っているうえではアンダーに感じることもなく、ニュートラルな
ハンドリングを持ちながら、GTIと同様、直線の安定感は素晴らしいものがあります。
GTIよりもモアパワーを望むならこちらをどうぞ(^▽^) というところですね。

では私自信はこのGTIやRを選択するのか?
というと、実は今回の試乗で、この2台とも選ぼうにも選べない要因が判明したのです。
我が家の駐車場は、入り口上部に出っ張りがあり、車高が高いクルマを入れられないのです。
もちろん911やボクスターのような車高の低いクルマは問題無いのですが、これまで入った
実績としては、代車で借りたトヨタアクアの1,440mmがもっとも高い車高のクルマ。
先代のプリウスは1,490mmあり、トヨタの営業さんのご好意で車庫入れを挑戦してもらったのですが
無理でした(^^ゞ。

今回、GTIが1,470mm、Rが1,460mmとRのほうが低いので、営業さんのご好意で
Rを我が家の駐車場に入れようとしたのですが、やっぱりダメ(;゚ロ゚)
営業さんも残念そうにご自身のスマホで低い入り口の駐車場を撮影されてました。


ということで、私にとっては1,460mm車高のクルマもダメ、ということで
ますますクルマ選びが難しいことが分かり、その次の試乗に向かうのでした。

つづく

by Tristan987 | 2017-12-24 15:48 | 他のおクルマ | Comments(2)
Commented by okuruma1970 at 2017-12-24 20:54
こんばんは、ご無沙汰しています。
手放された記事から、どうされたかなと思っていましたが、次期車に向けて活動されているようで何よりです。
友人のゴルフⅤGTIに乗せてもらったときは、速いもののよくできた車という印象でしたが、Ⅶでは、さらにいい車度合いが高くなっているのでしょうね。
それにしても、1460mmの車が入らない車庫とは、よほどスポーツカーコンシャスな設計だったのですね。
ある意味で、次期車よりもガレージの方が気になっていたりします(笑)。
Commented by Tristan987 at 2017-12-25 23:46
> okuruma1970さん
こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
最近、”鉄分補給”されてますか?(^▽^)

私も以前、ゴルフVGTIのピレリという限定車に試乗させていただいたことがありますが、
とてもしっかりしたクルマで、やっぱり全世界見てもゴルフはこの手のハッチバックのベンチマーク
なんだなぁ~と感心してしまいました。
ゴルフも、VからⅥ、そしてⅦと代わってきましたが、基本のテイストは変わっていないと思いますよ。

ガレージは、ゲリラ豪雨対策として少し地面をかさ上げしたのが祟ってしまい、入り口のところで
1,440mmくらいのクルマまでしか入らないことになってしまいました。
次期車選びは、まだまだ先が長そうです(^^ゞ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

> okuruma197..
by Tristan987 at 22:32
こんばんは。 てっきり..
by okuruma1970 at 21:33
> okuruma197..
by Tristan987 at 13:00
おはようございます。 ..
by okuruma1970 at 10:33
>新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 16:36
おはようございます。 ..
by 新・空間歩行人 at 08:34
>cayman987さん..
by Tristan987 at 22:14
>okuruma1970..
by Tristan987 at 21:50
たいへん、たのしく拝読い..
by cayman987 at 21:34
おはようございます。 ..
by okuruma1970 at 11:23

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧