人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の投稿 ポルシェの後は? ~その3~

今年最後の投稿 ポルシェの後は? ~その3~_a0042970_11135787.jpg
ポルシェの後、ということで試乗を重ねてきましたが、とりあえず今年試乗結果をご紹介する最後のクルマ
としてこの「ルノー ルーテシアⅣ RSトロフィー」を選びました。




今年最後の投稿 ポルシェの後は? ~その3~_a0042970_11161058.jpg
このルーテシアⅣ RSがⅢ型のRSからのフルチェンジで出た当初に2回ほど試乗させていただき、
Ⅲ型のRSからのあまりの変わりようから、とても残念な思いを持っていたのですが、
今回マイナーチェンジを行ったことを期に、一番”辛口バージョン”のトロフィーというグレードに
試乗させていただきました。

簡単に試乗した感想を書きますと・・・・・。


Ⅳ型RSオーナー(ファン)の皆様、スミマセンでした(_ _)

という一言ですね。

以前フルチェンジ直後に乗った際ブログに私が書いた感想では、エンジンが眠いだの、腰高な乗り味だの、
散々なことを表しておりましたが(^^ゞ
今回のトロフィーに関しては、そこが完全に払拭されておりました(^▽^)。

乗り味は、どっしりと腰が据わった感じでしっかりしたものになりましたし(突き上げはある程度ありますが(^^ゞ)
何より、エンジン回転の上昇とエンジンパワー・トルクの上昇の相関がリニアに感じられるようになって
運転していて、とても楽しいクルマになっていました。かなりの驚き!!です。

直近でミニクーパーSとJCWにも試乗していたので、ちょっと比較してみましょう。


             パワー     トルク     車重       パワーウエイトレシオ
ミニ クーパーS     192ps     28.6kgm    1,270kg       6.61kg/ps

ミニ クーパーJCW    231ps     32.6kgm    1,280kg       5.54kg/ps

ルーテシアRSトロフィー 220ps     26.5kgm    1,290kg       5.86kg/ps


これを見ますと、ちょうどクーパーSとJCWの間にルーテシアRSがあるようですね。
ミニが2リッターターボ、ルーテシアが1.6リッターターボなので、トルクはミニが有利です。
サイズ的には3ドアのミニから一回り大きい5ドアのルーテシアが少し車重が重くなっていますね。
最高出力発生回転は、ミニが5,000回転台であるのに対し、ルーテシアRSは6,050回転となっています。

これを踏まえて、乗り味の比較で私がまず思ったことは、意外にもミニがドイツ車的な”重さ”を感じたのに対し、
ルーテシアはラテン車らしい”軽さ”を感じたところが不思議でした。
もはやミニにゴーカートフィールという言葉は似合わなくなったと思った理由はここにあります。
クルマの実測値としては、ミニよりもルーテシアのほうが重いのに、乗り味はルーテシアのほうが軽く感じる・・・。
結局これは、作ったメーカーのお国柄がそのまま乗り味で出たということなのでしょう。
ニューミニは、3世代目にして紛れもないドイツ車になった、ということです。

今年最後の投稿 ポルシェの後は? ~その3~_a0042970_12171959.jpg
さて、ルーテシアRSトロフィーに戻りまして、確かに路面の悪い道を走ると突き上げは大きいと思います。
クルマに興味の無いパッセンジャーを横に乗せた場合は、少し気を遣うかもしれません。
ただ、運転している分にはほとんど気にならない程度です。
コーナーでは、鼻先がグイグイ内側に入り込んで、楽しいところです。たぶん峠に持ち込めばかなり
楽しめるのではないかと思います。高速道路での試乗が出来ていないので分かりませんが、高速での安定性が
充分にあれば、万能車として次期車の候補に値するでしょう。

さて、前述の足の堅さについては、後日談がありまして。
この試乗の後に、pinoさんにお手伝いいただき、このトロフィーとトロフィーよりも一段階バネレートを
低くした「シャシーカップ」というグレードに助手席試乗させていただきました。
このシャシーカップとトロフィーの助手席での比較は、正直グレード名を聞かされなければ分からない差
でして(^^ゞどちらも堅さは変わらない感じ・・・・。
ただ、トロフィーに対してシャシーカップは割と小さな突起物をいちいち車内に伝えてくるところが
あったのですね。トロフィーは小さな突起物をそれほど意識させることなく、フラットライド感を
しっかり表現しているのに、シャシーカップの特性はちょっと???と感じてしまいました。

試乗を終えてタイヤを見てみると、

シャシーカップにはコンチネンタルのスポーツコンタクト5(だったかな?)
トロフィー  にはミシュランのスーパースポーツ

が履かされていたので、これはタイヤの特性に関わることが大であるのだろう、と結論付けました。
私の好みはミシュランかな?
今年最後の投稿 ポルシェの後は? ~その3~_a0042970_11135787.jpg
ということで、このルーテシアRSトロフィーは、たちまち私の次期候補者に名乗り出てきました(^▽^)
ただ、今回の次期車選びに関しては中古車も狙っているので、マイナーチェンジを終えたばかりの
ルーテシアを購入する場合、マイナー前のモデルを購入する可能性もあります。
私の予想では、2年前にトロフィーのグレードが出て、足回りの変更とデュアルクラッチの切り替えスピードが
UPされているので、マイナー前のクルマを買うにしてもトロフィーを選べば間違いないように思うのですが、
中古車もそれぞれ試乗は必須ですね。

さて、この投稿を2017年の最後の投稿とします。
2018年は良い年になるといいなぁ~。
そして、次期車も決めたいものです。



では、皆様良いお年を(^▽^)

by Tristan987 | 2017-12-29 12:16 | 他のおクルマ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧