今年最後の投稿 ポルシェの後は? ~その3~
としてこの「ルノー ルーテシアⅣ RSトロフィー」を選びました。
Ⅲ型のRSからのあまりの変わりようから、とても残念な思いを持っていたのですが、
今回マイナーチェンジを行ったことを期に、一番”辛口バージョン”のトロフィーというグレードに
試乗させていただきました。
簡単に試乗した感想を書きますと・・・・・。
Ⅳ型RSオーナー(ファン)の皆様、スミマセンでした(_ _)
という一言ですね。
以前フルチェンジ直後に乗った際ブログに私が書いた感想では、エンジンが眠いだの、腰高な乗り味だの、
散々なことを表しておりましたが(^^ゞ
今回のトロフィーに関しては、そこが完全に払拭されておりました(^▽^)。
乗り味は、どっしりと腰が据わった感じでしっかりしたものになりましたし(突き上げはある程度ありますが(^^ゞ)
何より、エンジン回転の上昇とエンジンパワー・トルクの上昇の相関がリニアに感じられるようになって
運転していて、とても楽しいクルマになっていました。かなりの驚き!!です。
直近でミニクーパーSとJCWにも試乗していたので、ちょっと比較してみましょう。
パワー トルク 車重 パワーウエイトレシオ
ミニ クーパーS 192ps 28.6kgm 1,270kg 6.61kg/ps
ミニ クーパーJCW 231ps 32.6kgm 1,280kg 5.54kg/ps
ルーテシアRSトロフィー 220ps 26.5kgm 1,290kg 5.86kg/ps
これを見ますと、ちょうどクーパーSとJCWの間にルーテシアRSがあるようですね。
ミニが2リッターターボ、ルーテシアが1.6リッターターボなので、トルクはミニが有利です。
サイズ的には3ドアのミニから一回り大きい5ドアのルーテシアが少し車重が重くなっていますね。
最高出力発生回転は、ミニが5,000回転台であるのに対し、ルーテシアRSは6,050回転となっています。
これを踏まえて、乗り味の比較で私がまず思ったことは、意外にもミニがドイツ車的な”重さ”を感じたのに対し、
ルーテシアはラテン車らしい”軽さ”を感じたところが不思議でした。
もはやミニにゴーカートフィールという言葉は似合わなくなったと思った理由はここにあります。
クルマの実測値としては、ミニよりもルーテシアのほうが重いのに、乗り味はルーテシアのほうが軽く感じる・・・。
結局これは、作ったメーカーのお国柄がそのまま乗り味で出たということなのでしょう。
ニューミニは、3世代目にして紛れもないドイツ車になった、ということです。
クルマに興味の無いパッセンジャーを横に乗せた場合は、少し気を遣うかもしれません。
ただ、運転している分にはほとんど気にならない程度です。
コーナーでは、鼻先がグイグイ内側に入り込んで、楽しいところです。たぶん峠に持ち込めばかなり
楽しめるのではないかと思います。高速道路での試乗が出来ていないので分かりませんが、高速での安定性が
充分にあれば、万能車として次期車の候補に値するでしょう。
さて、前述の足の堅さについては、後日談がありまして。
この試乗の後に、pinoさんにお手伝いいただき、このトロフィーとトロフィーよりも一段階バネレートを
低くした「シャシーカップ」というグレードに助手席試乗させていただきました。
このシャシーカップとトロフィーの助手席での比較は、正直グレード名を聞かされなければ分からない差
でして(^^ゞどちらも堅さは変わらない感じ・・・・。
ただ、トロフィーに対してシャシーカップは割と小さな突起物をいちいち車内に伝えてくるところが
あったのですね。トロフィーは小さな突起物をそれほど意識させることなく、フラットライド感を
しっかり表現しているのに、シャシーカップの特性はちょっと???と感じてしまいました。
試乗を終えてタイヤを見てみると、
シャシーカップにはコンチネンタルのスポーツコンタクト5(だったかな?)
トロフィー にはミシュランのスーパースポーツ
が履かされていたので、これはタイヤの特性に関わることが大であるのだろう、と結論付けました。
私の好みはミシュランかな?
ただ、今回の次期車選びに関しては中古車も狙っているので、マイナーチェンジを終えたばかりの
ルーテシアを購入する場合、マイナー前のモデルを購入する可能性もあります。
私の予想では、2年前にトロフィーのグレードが出て、足回りの変更とデュアルクラッチの切り替えスピードが
UPされているので、マイナー前のクルマを買うにしてもトロフィーを選べば間違いないように思うのですが、
中古車もそれぞれ試乗は必須ですね。
さて、この投稿を2017年の最後の投稿とします。
2018年は良い年になるといいなぁ~。
そして、次期車も決めたいものです。
では、皆様良いお年を(^▽^)
by Tristan987
| 2017-12-29 12:16
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