次期車選び、遅々として進まず ~BMW一気乗り~

a0042970_11382518.jpg
いやあ~なんですな(^^ゞ
911を手放して半年が経とうとしているのですが、一向に次期車が決まりません。
ここ10数年987ボクスター、997カレラと2台連続でスポーツカーを所有してきたのですが
10数年前と、今との体力や状況の変化を考えるとガチガチのスポーツカーは難しい、という思いと
そうは言ってもポルシェの卓越した走行性能を思い出すと、そこまでとは言わないが元気に走れる
可能性もほしい、という思いがせめぎ合い、次期車選びを難しくしているのかもしれません。

まあ、考えているだけでは決まらないので即行動!!今回はBMWのお店で試乗させていただくことになりました。




a0042970_12300935.jpg
まず乗ったのは、BMW220i Mスポーツ。
2シリーズクーペに2リッターターボを搭載したクルマです。
以前、2シリーズクーペの235iという3リッターターボ搭載車に試乗しましたので
今回はあえて2リッターターボ車を選んでみました。昨年試乗したミニ クーパーSのエンジンとの
比較にもなりますしね。
a0042970_12432593.jpg
そして何より、BMWと言えばランフラットタイヤ。
クルマ雑誌やら、クルマ番組では「近頃のランフラットは乗り心地が格段に改善された」
と語られることが多いので、提灯コメントでないことを祈りつつ(笑)の試乗となりました。

そうそう!試乗にお付き合いいただいたディーラーの方?に「このタイヤ、ランフラットですよね?」
って聞いたところ「あっ!私、よく分かりませんので、後ほど聞いておきます」とのこと(^^ゞ

う~ん!?試乗の同行者は選んだほうが良いですよ →BMW○京さん

気を取り直して出発です。
公道に出て、アクセルを踏み加速・・・・やっぱりクーパーSのときと同様に、アクセルレスポンスが
悪いですね。なんだかすん詰まっている感じがします。
非力ではないのですが、2テンポ遅れて加速が伸び始める感じです。日本車のようにアクセル踏んだ途端に
燃調濃くして一気に加速・・・・というのは全く欲していないのですが、それでもねぇ・・・・。

それと、あまりこれまで体験したことがないような脳と内臓の揺すられ感があって、結構微妙な感じ・・・・。
これは、Mスポーツサス起因のものではなく、ランフラットタイヤ起因の堅い乗り心地であると思いました。
(それは、この後に試乗したクルマとの比較で判明)

クルマ自体剛性感もあり、4シリーズほどではありませんが、2ドアクーペとしてのスタイルは
結構良い感じなのに、このエンジン特性とランフラットタイヤはちょっとなぁ・・・・という感想です。
エンジンについては、後で他の方に聞きましたら「あくまでMスポなので・・・・」とのこと。

a0042970_13010120.jpg
お次は、M140iでございます。
こちらは1シリーズの車体に3リッターターボを組み込んだクルマです。

以前、このM140iの前身であるM135iに試乗したことがあり、結構気に入っていたので
エンジンが更新されてしまいましたが、特性は似たところがあるであろうとのことで、試乗させていただきました。

a0042970_13051910.jpg
こちらのタイヤはランフラットではなく、ミシュランのパイロットスーパースポーツ。
1シリーズと2シリーズの車体の差、MスポーツサスとアダプティブMサスとの差はありますが
乗り心地はどうでしょうか?

公道に出て、あえてマンホール上を通過。

「めっちゃしなやか!!(^▽^)」

ミシュランの乗り味が好きなのかもしれませんが、先ほどの220iよりも数段乗り心地が良いです。
(先ほどの220のランフラットが17インチでこのミシュランが18インチであるにも拘わらずです)
足がしっかり動いていますし、ミシュランPSSが適度に路面の堅さをいなしてくれるので
それが乗り心地に出ていると思われます。
もうこれで、ランフラットタイヤのクルマは現時点では対象外であることが決まりました。

皆さんもクルマメディアで語られていることを鵜呑みにせず、クルマを選ぶ際は、ご自身で試乗されて
確かめることをオススメします(爆)。

シートはファブリックだったのですが、結構体にフィットする割にクッションの落ち込みが無くしっかり
していて結構良かったです。サイドサポートが電動で調節できるところも、クルマに乗り慣れないパッセンジャー
には良いかもしれません。

エンジンもアクセル開度に比例して敏感過ぎず、かと言って詰まりも無く、加速していきます。
大パワーのクルマですが、一般道でも運転しやすい良いクルマだと思います。
ただ、自分の次のクルマとしては、もうちょっとアンダーパワーだと一般道でも”踏める楽しさ”を感じる
ことができるのかなぁ~と思うのですが、まあ、この辺りの”さじ加減”は、難しいところです(汗)。
a0042970_13243550.jpg
最後は、3シリーズに乗ってみました。
3シリーズは、E46型以降試乗していませんでしたが、後述するクルマ選びの条件にとりあえず
合致しそうなクルマとして選んでみました。

このクルマは、340iラグジュアリーというグレードで、こちらも3リッターターボのエンジンが載ります。
本当は、現行3シリーズが出た当初にあった328iに乗りたいのですが、現在新車での扱いが無いので、
340iラグジュアリーの試乗となります。
a0042970_13301297.jpg
3シリーズもランフラットなのだろう、と勝手に思っていて、ランフラットの比較を!と
考えていたのですが、意外なことにコンチネンタル スポーツコンタクトが装着されていました。

公道に出てみますと「ラグジュアリー」というグレードの名に恥じないくらいラグジュアリー感満載で
スポーツセダンというよりは、サルーンといっても良いくらいの乗り心地でした。
このクルマにはレザーシートが奢られているのですが、割と広めの作りで、レザーの素材が滑りやすいため
運転していて据わりがちょっと悪いかなぁ~と感じました。たぶん体ピッタリのシートでスポーツではなく
余裕のシートでゆったり走る、というコンセプトのクルマなのかもしれません。

エンジンは、さすがに3リッターターボなので、重い車体ですが、必要以上に加速してくれます。
ただ、あくまで”旦那セダン”という趣が強く、ポルシェからの乗り換えで今自分が乗るクルマではない
と感じてしまいました。
(ただ、3シリーズもMスポーツのグレードがあるので、そちらは乗り味が違うのかもしれません)

また、今後もう少し齢を重ねれば候補に入るクルマだろうと思いますが、セダンを購入する、という考えで
いくならば、BMWよりはメルセデスなのかなぁ~というのが現状の答えです。




さて、今回はBMWの3台のクルマを試乗させていただきましたが、
とにかく、今回のクルマ選びの条件として

1.全高が1,440mm以下のクルマであること
  (自宅駐車場の天地が狭いため)

2.乗り心地がある程度担保されていること
  (たまに老齢の親を連れて往復350kmの墓参りを行う必要があるため)

3.ポルシェほどとは言わないが、ある程度の走行性能が担保されていること
  (あまりにローパワーなクルマや、単なる”旦那仕様”のハイパワー車は要らない)


以上の3点を挙げて探していますが、これが結構大変なんです。
1の条件でかなりの日本車が選から漏れますし、ゴルフも選べないのがかなり痛いところです。
2と3の条件は、相反するように思われますが、なんとか調和が取れるクルマが無いかなぁ~と思いながら
試乗をしています。

ということで、もう少し次期車決定まで時間がかかりそうですね。


by Tristan987 | 2018-03-05 20:20 | 他のおクルマ | Comments(8)
Commented by ryo at 2018-03-06 22:40 x
背の低いクルマといいますと…
パナメーラなんか低そうですが…(゚A゚;)ゴクリ
その他では…
そうそう、最近VWのPoloが気になるんですよね〜
単に私の興味ですね、スミマセン。
Commented by Tristan987 at 2018-03-06 23:29
>ryoさん
パナメーラですかぁ~。低そうですけど、たぶん全長が長すぎてそちらのほうで駐車場に収まりません(^^ゞ
polo新しいのが向こうではお目見えしましたね。付随して出てきそうなアウディS1の新型のほうに
期待しているのですが、たぶん1~2年は後になりそうだし・・・・。
なんだか最近、次期車のことを考えると堂々巡りしてしまい「しばらくクルマ無しでも良いかなぁ!?」
と思うようになってしまいました。イカン症状ですね(苦笑)。
Commented by ryo at 2018-03-07 21:50 x
ちょっと思うのですが、趣味のことって熱くなってる時もあれば、理由もなく冷めてしまている時もある。また、年齢によっても変わってくる。
自分の場合、本当は5年前くらいに乗り換えたかったのだけど、例の事情で出来ず、その反動が来ているような感じです。なので、1年後くらいは熱が下がっているかもしれません。
また、クルマ趣味は楽しいのだけど、不動産の次くらいに高い商品な上、たいていはどんどん価値が低下する。なので、クルマ無しでも良いのならそれはそれでいいんじゃないかなぁ、と。あるいは、実用本位のみで車選びするとか、下取り価格が望めるのを選ぶとか、そういうのも全然アリかと。
Commented by Tristan987 at 2018-03-07 23:35
>ryoさん
今の私たちの年齢層って、結構過渡期の中に居るような気がします。
自分だけでなく、家族もろもろの事情を考える必要もあれば、自分の先々のことも考えてしまったり
若い頃だったらターゲットにできていたクルマが、体力の低下とともに今やしんどいと思うように
なってしまったり(^^ゞ
そういった”変化”の過渡期に居る中でクルマを選ぼうとしているので、以前よりも選択が難しく
なってしまっているのだと思っています。
まあ、堂々巡りしたときは一回クールダウンしたほうが良い結果に結びつくものなのかもしれませんが。

ただ、たぶんクルマを単なる移動の手段としてだけではなく、運転を自分の楽しみの一つとして
考えている私としては、クルマ無しの生活や”移動できりゃいいんだろ的”なクルマは耐えられないように
思っています(ryoさんも同じですよね(^▽^))。
なので、自分の中である程度楽しめて、ある程度実用にも使えて、そんなに高額ではないクルマを
選ぶんだろうなぁ~と思うのですが、結構そのさじ加減が難しいんですよねぇ~。
Commented by ryo at 2018-03-08 00:00 x
自分の先々のこと…
Tristanさんがトイレに行ってる時、そういう話をpinoさんとしてました(爆)
Commented by Tristan987 at 2018-03-08 00:08
>ryoさん

>そういう話をpinoさんとしてました
そうだったんですね。まあ、私もいろいろ考えちゃーいますけど、なるようにしかならないですからね。
私はこの手のことについては、あまり悲観的に考えず、楽天的に考えるようにしています。
Commented by pinokirin at 2018-03-09 23:50
>お二人さま
 いつもながらの繁忙期へ突入し、コメントが遅れました。
 ここ最近、確かに体力面等の衰えを感じ始めている今日この頃、クルマ選びも一昔前とは違うものを求め初めていることもまた事実なわけで。。。でも私も考えても結論のでないことについては楽観的に考えようと思っています。特にここ最近の私は昔以上に自分本位へシフトしている感覚がたまらなく楽しいな〜と思ったり(笑)
Commented by Tristan987 at 2018-03-10 14:01
>pinokirinさん
ことクルマ選びについては、私たちの年齢ってちょうど中途半端なところだと思います。
それは、歳を重ねるうえで、個人的にも社会的にもいろいろな ”役割” を背負うようになり
若い頃には必要無かった用途を考えざるを得なくなってきたり、もちろん若い頃の体力では無くなって
きているところもあるのですが、反対にボクスターや911のようなクルマの感覚は体に残っていて
「あの楽しさをもう一度!!」とも思ってしまってもいるんですよね。
この相反する部分は、今の年齢だからこそあるのかもしれませんね。

ただ、今回次期車選びをしてきて感じているのですが、車体の肥大化だったり、ダウンサイジングターボ
だったり、ランフラットタイヤだったり、自動車メーカー側も我々が若い頃のクルマとは違ったものを
作るようになってきているんですね。
これもクルマ選びを難しくしている要因になっていて、結局どこに落としどころを見つけようか?という
クルマ選びになってしまっています。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん 我が家の..
by Tristan987 at 18:02
ターボエンジンなのでRO..
by ryo at 14:25
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:02
試乗した感想はやはり乗っ..
by pinokirin at 19:28
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 23:39
まあ、焦ってもしょうがな..
by pinokirin at 19:40
>ryoさん ここ最近..
by Tristan987 at 13:43
乗り心地は… モードス..
by ryo at 20:17
> cayman987さ..
by Tristan987 at 23:34
 こんばんは。 おクル..
by cayman987 at 22:31

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧