アウディS3セダンに乗ってみた
今回はハッチバックではなく、セダンの試乗です。
BH5型のレガシィに乗っていた私にとって初めてのドイツ車であるこのS3は、まるで頑強な石牢の中に入って
運転しているかのような車体の剛性感が素晴らしく、堅いながらもしっかり動くサスペンションと小気味よく加速する
1.8リッターターボのエンジンに、ドイツ車初心者の私をゾッコン!にしたクルマでした。
その初代S3とはご縁は無かったのですが、ドイツ車の楽しさにヤラれた私は、その後BMWやポルシェに試乗しに
行き、ポルシェ ボクスターというクルマに出会うわけです。
現行S3には、3年程前にハッチバックのほうを試乗させていただいているのですが、今回はあえてセダンなのは、
何よりこのセダンのデザインが好きだからです(^▽^)
欧州でセダンといえば、DセグメントであるCクラス、3シリーズ、A4のドイツ御三家のクルマがメインですが
どれも肥大化してしまい、ヘタすれば自宅駐車場に入りそうにないくらいの全長を持っていますが、
S3セダンはCセグメントのクルマではありますが、逆にちょうど良い大きさと均整の取れたスタイルを持っていると
思うのです。特にAピラー、Cピラーのラインは秀逸ですねぇ。
同じセグメントですと、メルセデスのCLAがありますが、あちらはかなり全長が長いですし、後部座席の頭上は
結構厳しそうですからねぇ。
本当は、日本車こそ、この大きさのスポーツセダンを作ってもらいたいんですけどねぇ・・・・。
さて、ディーラーを出て試乗コースを進みます。
このクルマには、オプションのマグネティックライドが装着されているクルマでしたが、乗り心地は結構堅め。
サスの堅さやアクセルレスポンスの設定を営業さんに調整してもらいましたが、ソフト側に振っても乗り心地の変化は
あまり感じませんでした。ただ、苦痛に感じる堅さではなく疲れていてもギリギリ受け入れられる乗り心地に思いましたが、
同行いただき、後部座席に乗っていただいたpinoさんからは
「結構ハネた (^^ゞ 」
と仰っていました(汗)。
ただ、S3セダンの名誉のために言いますと、実はこの試乗車にはオプションのピレリ19インチタイヤを
履いていたので、タイヤの影響で乗り心地の堅さとなって出ていたのではないかと思います。
さすがに、このクルマに19インチはちょっとオーバーかな!?というのが感想です。
よりはアンダーパワーですので、下道でもBMWよりはほんの少しアクセルを踏み込むことができて楽しめます。
ブレーキは、ポルシェと比べたら初期制動が強めですが、コントロールできないほどでなく許容範囲です。
試乗コースに高速の区間やワインディングのような区間は無かったので、直進安定性やコーナーリングのことは
分かりませんが、予想としては、かなり高いレベルでこなせるクルマであると感じました。
一般公道を試乗したうえでの BMWのM140i(M135i)との比較では
乗り心地:アウディ < BMW
安定感 :アウディ > BMW
体感パワー:アウディ < BMW
スタイルの好み:アウディ >>> BMW
室内質感:アウディ > BMW
価 格:アウディ << BMW
といった感じです。
乗り心地については、S3セダンが標準の18インチタイヤであったなら、もう少し違った結果になったと
思っていますが、それでもしなやかさはBMWのほうがあったような・・・・。
アウディはまさに”質実剛健”を絵に描いたような味付けですね。初めて乗ったS3のことを思い出しました。
アウディとBMW、これはもう善し悪しではなく、好き嫌いの問題でしょうね。
私としても、この2台に絞るのであれば、結構悩みますね。
中古車市場ではS3セダンのほうが高価ですが、BMWは3リッターターボ、前後異形のタイヤ、ということもあり
ランニングコストはアウディがお得なのかな?
このレンジのクルマだとアウディとBMWって、どちらが整備費用かかるのでしょうね?
アウディのBang & olufsenのオーディオの音質も気になりますし・・・・・。
ポルシェのクルマについては、そこそこオーナーとしてお金のかかり方やウィークポイントを知ることが
できましたが、アウディやBMWについては、全く無知でして(^^ゞ ネットの噂を一応クルマ好きとしての経験で
信じる・信じないを決めているくらいです。
お詳しい方、ぜひいろいろ教えてください。
by Tristan987
| 2018-03-08 22:22
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