人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウディS3セダンに乗ってみた

アウディS3セダンに乗ってみた_a0042970_17201065.jpg
前回のBMWの試乗では、M140i(M135i)の対抗馬となるアウディのS3に乗ってきました。
今回はハッチバックではなく、セダンの試乗です。




アウディS3セダンに乗ってみた_a0042970_17262090.jpg
実は生まれて初めてのドイツ車の試乗は、この初代S3でした(奇しくも今回試乗させていただいたディーラーでの試乗)。
BH5型のレガシィに乗っていた私にとって初めてのドイツ車であるこのS3は、まるで頑強な石牢の中に入って
運転しているかのような車体の剛性感が素晴らしく、堅いながらもしっかり動くサスペンションと小気味よく加速する
1.8リッターターボのエンジンに、ドイツ車初心者の私をゾッコン!にしたクルマでした。

その初代S3とはご縁は無かったのですが、ドイツ車の楽しさにヤラれた私は、その後BMWやポルシェに試乗しに
行き、ポルシェ ボクスターというクルマに出会うわけです。
アウディS3セダンに乗ってみた_a0042970_17383348.jpg
まあ、昔話はこの辺にして・・・・。

現行S3には、3年程前にハッチバックのほうを試乗させていただいているのですが、今回はあえてセダンなのは、
何よりこのセダンのデザインが好きだからです(^▽^)

欧州でセダンといえば、DセグメントであるCクラス、3シリーズ、A4のドイツ御三家のクルマがメインですが
どれも肥大化してしまい、ヘタすれば自宅駐車場に入りそうにないくらいの全長を持っていますが、
S3セダンはCセグメントのクルマではありますが、逆にちょうど良い大きさと均整の取れたスタイルを持っていると
思うのです。特にAピラー、Cピラーのラインは秀逸ですねぇ。
同じセグメントですと、メルセデスのCLAがありますが、あちらはかなり全長が長いですし、後部座席の頭上は
結構厳しそうですからねぇ。
本当は、日本車こそ、この大きさのスポーツセダンを作ってもらいたいんですけどねぇ・・・・。


さて、ディーラーを出て試乗コースを進みます。
このクルマには、オプションのマグネティックライドが装着されているクルマでしたが、乗り心地は結構堅め。
サスの堅さやアクセルレスポンスの設定を営業さんに調整してもらいましたが、ソフト側に振っても乗り心地の変化は
あまり感じませんでした。ただ、苦痛に感じる堅さではなく疲れていてもギリギリ受け入れられる乗り心地に思いましたが、
同行いただき、後部座席に乗っていただいたpinoさんからは


「結構ハネた (^^ゞ 」

と仰っていました(汗)。
ただ、S3セダンの名誉のために言いますと、実はこの試乗車にはオプションのピレリ19インチタイヤを
履いていたので、タイヤの影響で乗り心地の堅さとなって出ていたのではないかと思います。
さすがに、このクルマに19インチはちょっとオーバーかな!?というのが感想です。
アウディS3セダンに乗ってみた_a0042970_18011904.jpg
2リッターターボのエンジンは、パワー・トルクとも充分過ぎるほどありますが、先に試乗したBMW M140i
よりはアンダーパワーですので、下道でもBMWよりはほんの少しアクセルを踏み込むことができて楽しめます。
ブレーキは、ポルシェと比べたら初期制動が強めですが、コントロールできないほどでなく許容範囲です。
試乗コースに高速の区間やワインディングのような区間は無かったので、直進安定性やコーナーリングのことは
分かりませんが、予想としては、かなり高いレベルでこなせるクルマであると感じました。


一般公道を試乗したうえでの BMWのM140i(M135i)との比較では

乗り心地:アウディ < BMW

安定感 :アウディ > BMW

体感パワー:アウディ < BMW

スタイルの好み:アウディ >>> BMW

室内質感:アウディ > BMW

価 格:アウディ << BMW


といった感じです。
乗り心地については、S3セダンが標準の18インチタイヤであったなら、もう少し違った結果になったと
思っていますが、それでもしなやかさはBMWのほうがあったような・・・・。
アウディはまさに”質実剛健”を絵に描いたような味付けですね。初めて乗ったS3のことを思い出しました。
アウディとBMW、これはもう善し悪しではなく、好き嫌いの問題でしょうね。

私としても、この2台に絞るのであれば、結構悩みますね。
中古車市場ではS3セダンのほうが高価ですが、BMWは3リッターターボ、前後異形のタイヤ、ということもあり
ランニングコストはアウディがお得なのかな?
このレンジのクルマだとアウディとBMWって、どちらが整備費用かかるのでしょうね?
アウディのBang & olufsenのオーディオの音質も気になりますし・・・・・。

ポルシェのクルマについては、そこそこオーナーとしてお金のかかり方やウィークポイントを知ることが
できましたが、アウディやBMWについては、全く無知でして(^^ゞ ネットの噂を一応クルマ好きとしての経験で
信じる・信じないを決めているくらいです。
お詳しい方、ぜひいろいろ教えてください。

by Tristan987 | 2018-03-08 22:22 | 他のおクルマ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧