アウディS3セダンに乗ってみた

a0042970_17201065.jpg
前回のBMWの試乗では、M140i(M135i)の対抗馬となるアウディのS3に乗ってきました。
今回はハッチバックではなく、セダンの試乗です。




a0042970_17262090.jpg
実は生まれて初めてのドイツ車の試乗は、この初代S3でした(奇しくも今回試乗させていただいたディーラーでの試乗)。
BH5型のレガシィに乗っていた私にとって初めてのドイツ車であるこのS3は、まるで頑強な石牢の中に入って
運転しているかのような車体の剛性感が素晴らしく、堅いながらもしっかり動くサスペンションと小気味よく加速する
1.8リッターターボのエンジンに、ドイツ車初心者の私をゾッコン!にしたクルマでした。

その初代S3とはご縁は無かったのですが、ドイツ車の楽しさにヤラれた私は、その後BMWやポルシェに試乗しに
行き、ポルシェ ボクスターというクルマに出会うわけです。
a0042970_17383348.jpg
まあ、昔話はこの辺にして・・・・。

現行S3には、3年程前にハッチバックのほうを試乗させていただいているのですが、今回はあえてセダンなのは、
何よりこのセダンのデザインが好きだからです(^▽^)

欧州でセダンといえば、DセグメントであるCクラス、3シリーズ、A4のドイツ御三家のクルマがメインですが
どれも肥大化してしまい、ヘタすれば自宅駐車場に入りそうにないくらいの全長を持っていますが、
S3セダンはCセグメントのクルマではありますが、逆にちょうど良い大きさと均整の取れたスタイルを持っていると
思うのです。特にAピラー、Cピラーのラインは秀逸ですねぇ。
同じセグメントですと、メルセデスのCLAがありますが、あちらはかなり全長が長いですし、後部座席の頭上は
結構厳しそうですからねぇ。
本当は、日本車こそ、この大きさのスポーツセダンを作ってもらいたいんですけどねぇ・・・・。


さて、ディーラーを出て試乗コースを進みます。
このクルマには、オプションのマグネティックライドが装着されているクルマでしたが、乗り心地は結構堅め。
サスの堅さやアクセルレスポンスの設定を営業さんに調整してもらいましたが、ソフト側に振っても乗り心地の変化は
あまり感じませんでした。ただ、苦痛に感じる堅さではなく疲れていてもギリギリ受け入れられる乗り心地に思いましたが、
同行いただき、後部座席に乗っていただいたpinoさんからは


「結構ハネた (^^ゞ 」

と仰っていました(汗)。
ただ、S3セダンの名誉のために言いますと、実はこの試乗車にはオプションのピレリ19インチタイヤを
履いていたので、タイヤの影響で乗り心地の堅さとなって出ていたのではないかと思います。
さすがに、このクルマに19インチはちょっとオーバーかな!?というのが感想です。
a0042970_18011904.jpg
2リッターターボのエンジンは、パワー・トルクとも充分過ぎるほどありますが、先に試乗したBMW M140i
よりはアンダーパワーですので、下道でもBMWよりはほんの少しアクセルを踏み込むことができて楽しめます。
ブレーキは、ポルシェと比べたら初期制動が強めですが、コントロールできないほどでなく許容範囲です。
試乗コースに高速の区間やワインディングのような区間は無かったので、直進安定性やコーナーリングのことは
分かりませんが、予想としては、かなり高いレベルでこなせるクルマであると感じました。


一般公道を試乗したうえでの BMWのM140i(M135i)との比較では

乗り心地:アウディ < BMW

安定感 :アウディ > BMW

体感パワー:アウディ < BMW

スタイルの好み:アウディ >>> BMW

室内質感:アウディ > BMW

価 格:アウディ << BMW


といった感じです。
乗り心地については、S3セダンが標準の18インチタイヤであったなら、もう少し違った結果になったと
思っていますが、それでもしなやかさはBMWのほうがあったような・・・・。
アウディはまさに”質実剛健”を絵に描いたような味付けですね。初めて乗ったS3のことを思い出しました。
アウディとBMW、これはもう善し悪しではなく、好き嫌いの問題でしょうね。

私としても、この2台に絞るのであれば、結構悩みますね。
中古車市場ではS3セダンのほうが高価ですが、BMWは3リッターターボ、前後異形のタイヤ、ということもあり
ランニングコストはアウディがお得なのかな?
このレンジのクルマだとアウディとBMWって、どちらが整備費用かかるのでしょうね?
アウディのBang & olufsenのオーディオの音質も気になりますし・・・・・。

ポルシェのクルマについては、そこそこオーナーとしてお金のかかり方やウィークポイントを知ることが
できましたが、アウディやBMWについては、全く無知でして(^^ゞ ネットの噂を一応クルマ好きとしての経験で
信じる・信じないを決めているくらいです。
お詳しい方、ぜひいろいろ教えてください。

by Tristan987 | 2018-03-08 22:22 | 他のおクルマ | Comments(4)
Commented by ryo at 2018-03-10 14:32 x
1台体制ということになりますと、やはりドイツ車というのは魅力的ですよね。
工業製品としてのクォリティ高く、それでいて趣味性を満たしてくれる要素もある。
エンジンに関しては、ボクスターは4気筒でZ4は6気筒もあるんだけどどうする?みたいな所ありますね(笑)
S3と140の場合、自分だったらもう外観だけで前者、かな。
で、次はメルセデスの試乗でしょうか?(笑)
Commented by Tristan987 at 2018-03-10 15:40
>ryoさん
やはり1台体制となると、ある程度は自分の使いたいときにしっかり動いてくれる、というクルマが良いですね。
「じゃあ日本車が良いじゃん!?」と思われるかもしれませんが、日本車で我が家の駐車場に入るのは、
一部のスポーツカーと”旦那セダン”くらい・・・(^^ゞ ちょうど良い選択肢がありません。

また、日々のメンテ費用についても気になります。私の経験としてポルシェは輸入車としては結構故障が
少ないクルマだったと実感しています。メンテ費用はそこそこ掛かりましたが、つまらない故障は少なかった
ような・・・・・。
4気筒と6気筒をどう考えるか?については難しいところですね。今2シータ-オープンのクルマを
自分が選ぶのなら、やっぱり運転した感覚とともに、少し使い勝手を考えますかね(^▽^)

同様のセグメントの中でメルセデスはAクラスとCクラスには以前試乗しましたので、今回はしないでしょう。
A45はまだまだ高価ですし、A250は意外と足回りが堅すぎた印象がありました。Cクラスは
良いのですが、5年くらい後に乗りたいかなぁ~と(^^ゞ

試乗していろいろ比較することで判るものもありますね。今回いろいろ試乗できたことで、少しずつ
次期車選びが絞られてきました。まあもう少し検討は続くと思いますが・・・・。
Commented by okuruma1970 at 2018-03-18 21:27
こんばんは、お久しぶりです。
S3は、エンジン縦置きにこだわらなければ、サイズとパフォーマンスの兼ね合いが良さそうな車ですよね。
相方の通勤車VW poloの代わりに、A3セダンもいいなぁなんて思っていますが、おっしゃるように後席の乗り心地も重要ですね。
A1ですら、16インチの乗り心地がイマイチでやめました。
A3しかり、相方の通勤車に出せるお値段ではないですが。。。
どの車に落ち着くか、楽しみです。
Commented by Tristan987 at 2018-03-19 06:56
> okuruma1970さん
ご無沙汰しております。
アウディの”エンジン縦置き系”であるA4以上のクルマは、ちょっと車体が大きく感じています。
先日試乗したBMW3シリーズも大きいクルマでしたが、常に大人4人くらい乗る用途があれば
良いのですが、ほとんどが一人での使用なもので、A4以上のサイズだと運転していて空しさを
感じてしまいそうで・・・・(爆)。

本当はゴルフかポロのGTIあたりが”オールラウンドプレーヤー”として魅力だったのですが
如何せん全高が高すぎて、我が家の駐車場に入らない(^^ゞ というところが今回のクルマ選びを
難しくしているんですよね。
また、運転しているときは許容できる乗り心地でも、助手席や後部座席では乗り心地に我慢できない
場合もあって、やっぱりクルマは乗ってみないと判らない!!ということを再確認しました。

次のクルマについては、あれこれ考えていますが、意外なクルマになるかもしれません(^▽^)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
横浜、ディズニー、ファミ...
夏への扉~フェルディナントに~
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>pinokirinさん..
by Tristan987 at 23:39
まあ、焦ってもしょうがな..
by pinokirin at 19:40
>ryoさん ここ最近..
by Tristan987 at 13:43
乗り心地は… モードス..
by ryo at 20:17
> cayman987さ..
by Tristan987 at 23:34
 こんばんは。 おクル..
by cayman987 at 22:31
>ryoさん どうせな..
by Tristan987 at 23:57
>ryoさん こんばん..
by Tristan987 at 23:49
トヨタの直4乗せるんじゃ..
by ryo at 19:27
八百長疑惑、暴力問題、性..
by ryo at 19:25

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧