最近乗った日本車達 ~その1 スズキ・スイフト~

次のクルマを選ぶ際には、どうしても欧州車中心になってしまっています。

日本車は、選びたくても(選びたいと思うクルマも少ないのですが(^^ゞ)車高が高く車庫に入らないクルマが

ほとんどなので、選択肢に入りません(爆)。


まあ、車高の話は皆さんもそろそろ飽きたと思われるので(笑)脇に置いておいて・・・・・

それでも最近、と言ってもここ半年の間にかけてですが、日本車に触れる機会もあったので、今日は久々に

日本車の感想なんぞを書いてみたいと思います。


ただし、自分では運転していないので、助手席もしくは後部座席での乗り心地という観点になります(^▽^)




a0042970_18070647.jpg
まずは、スイフト・スポーツであります。

スイフト・スポーツは、2代目(先々代?)に試乗したことがあり、そのときは好印象でした。
NA1.6リッターのエンジンは、回して官能的というほどではありませんが、いい感じてトルクが出てくるので
扱いやすく、コーナーでも特別クイックではありませんが、ダルくもなく、そんなに高いスピード域ではなくても
軽い車体を振り回して遊ぶ、という乗り方で楽しさが味わえるクルマだったと記憶しています。

今回のスイスポは、1.4リッターターボとなり、パワーとトルクが向上しております。
また、特筆すべきは車両重量が1tを切っていることです。スズキ頑張ってますよね。

さて、いつものごとくpinoさんに運転していただき(笑)、私は助手席へ。
営業担当さんは後部座席に座って試乗スタートしました。
営業担当さんは「足回り、ちょっと堅いですが・・・・」とか「ここの箇所で突き上げが来ますよ!」
とか、しきりに堅いと仰る足回りのことを気にしてお話されておりましたが、pinoさんと私にとっては

「ルーテシアⅢRSのほうが、よっぽど堅い!(^0^)」

と、走り出してすぐに感じていたので(pinoさんスミマセン(m_m)) 営業担当さんの言葉が滑稽に
聞こえておりました(笑)。


スイスポはやはり、日本車特有の(と私は勝手にそう思っているのですが)

”最後の最後で足回りの堅さを丸める乗り心地”


の典型のように感じました。
スポーツモデルなのだが、ガッツリ路面状況をダイレクトに伝えてくるのではなく、最後の最後で
ゴムブッシュ?がお仕事をして、やんわりとダイレクト感を消しているような感じです。
う~ん!?上手い言い方が見つかりませんが、”一枚噛ませて・・・”という表現が合っているかな?

私の記憶では2代目スイスポはもうちょっと路面状況を伝えてきていたと思ったのですが、記憶違いですかねぇ?


ただし、試乗区間のうち1カ所だけ、激しい突き上げを感じるポイントがあり、そこは逆に足回りで
いなしきれていないかなぁ~とは思いました。
強い段差のいなしについては、まだまだ煮詰め不足なのか?Bセグメントの限界なのか?といった挙動が見られました。

今回、ハンドルを握っていないので、コーナーリングの感じとか、動力性能等々の感触については書きませんが、
横で乗っての感じとしては、2台目までの「ボーイズレーサー的」な性格よりも、3代目を経て、今回の4代目は
少し「グランドツーリング的」な感じを盛り込ませているのでは?といった感じでした。
そうそう!そのための”ターボ化”ということも考えられるのではないでしょうか?


さて、そろそろまとめます。
このクルマに関して私は特に否定はしません。ある意味万能に使える良いクルマになったと思います。
ただ、スイスポ自体をこういう感じにもっていくなら、もう少し車高を落として、エンジンパワーを高回転域に振って、
もう少し足回りにダイレクト感を付けた”R仕様”を別に造ると面白いのではないかなぁ~と考えます。


ということで、次の日本車を!といきたいところですが、長くなりましたのでつづきはまた次回に。

by Tristan987 | 2018-04-30 19:03 | 他のおクルマ | Comments(4)
Commented by pinokirin at 2018-05-01 19:28
試乗した感想はやはり乗った直後くらいにしないとすっかり忘れてしまいますね〜(爆)
乗り心地については私の車の方が堅い!と思います(笑)
細かいところはやはり忘れてしまいました <(_ _)>
エンジンは一応、ターボ化されたとはいえ、リッター100馬力?はあるエンジンですので、そこそこパワー感はあると思いますが、そこは小排気量ターボ車。。。やはり失うものは確実にあるわけで。。。忙しない印象が拭えないことがひとつと、ミッションはもう少しショートストロークにしてほしいなといったところだったしょうか?
Commented by Tristan987 at 2018-05-03 00:02
>pinokirinさん
ルーテシアⅢRSに最近よく乗らせていただいていますが、堅いと感じるのは主に後輪側で、逆に前輪側は
しなやかに感じます。これは、タイヤに寄るものというよりも、フロントのDASSに寄るところが大であろうと
思っています。

>リッター100馬力?はあるエンジンですので
とはいえ、ターボ化でようやくリッター100馬力ですから、今の技術からしてそれほどたいしたものでは
ないのですよ。同じ1.4リッターでもアバルトは180PS絞り出していますし、1.6リッターでは、
ルーテシアⅣRSトロフィーが220PSまで引っ張れる時代ですからね。

結局、我々のようなニッチな客にではなく、広い客層に売りたいのだろうから、尖るところを少なくして
扱いやすくクラスの中では高性能に見せる・・・・というクルマ作りであるように思いました。
(営業さんのトークにもそのことが見え隠れしていましたね)。
その点ではまだスイスポも2代目のほうが、尖る部分があって、原稿型よりもアンダーパワーですが
走りは面白かったと思っています。
Commented by ryo at 2018-05-03 14:25 x
ターボエンジンなのでROMチューンによってパワーアップ&刺激的なフィールに…
それに合わせてブレーキ強化。同時に車高調入れて車高下げて。
全高下がったんで、Tristan邸の駐車場にも入れられることになって、めでたしめでたし…(笑)
そうそう、みなとみらいでテスラ試乗できるようですね。6/10まで。
Commented by Tristan987 at 2018-05-03 18:02
>ryoさん
我が家の駐車場に入れるのならば、スイスポだったら最低でも60mmは下げないといけないので(^^ゞ
車高調だけで賄いきれないでしょうね。仮に60mm下がる車高調を入れたとしても、そこで無理が出て
バランスが崩れて、いろいろな箇所を弄ることになるでしょうから、本末転倒になります。

スイスポもそうですが、基本のパッケージングにおいて日本車はヘッドクリアランスと乗降性を重視するから
自然と車高を上げざるを得ない、という考え方が主流になっていると思います。
なので基本のパッケージングの考え方が見直されない限り、我が家に実用的な日本車を迎え入れることは
無いのでしょうね。

>テスラ試乗できるようですね。
以前、モデルSの試乗をして「とんでもない加速!!」を味わったのですが、もし可能ならSUV系の
モデルXに乗ってみたいですね(我が家の駐車場にはどうやっても入りませんが・・・・爆)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん まあ、ホ..
by Tristan987 at 23:33
ホンダには悪いんですけど..
by ryo at 00:43
>ryoさん 我が家の..
by Tristan987 at 18:02
ターボエンジンなのでRO..
by ryo at 14:25
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 00:02
試乗した感想はやはり乗っ..
by pinokirin at 19:28
>pinokirinさん..
by Tristan987 at 23:39
まあ、焦ってもしょうがな..
by pinokirin at 19:40
>ryoさん ここ最近..
by Tristan987 at 13:43
乗り心地は… モードス..
by ryo at 20:17

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧