クルマももっとグローバルに見なきゃいけない!?(笑)

a0042970_22594403.jpg
「これからは、もっとグローバルな視点を持たなきゃ生きていけない!!」

なんて、どこのキャリア本においても言い尽くされたくらいの言葉ですが、

かく言う私も、これまでドイツ車ばかりに目を向けておりました(^^ゞ

まあ、駐車場の車高の問題もあったという理由がありましたが、この段階で一度クルマ選びを

”初期化” しましたので(笑)「じゃあ~他のお国のクルマに乗らせてもらおうじゃ~ないか!」

と考えましたところ、

なんと!我が国のクルマのことを忘れておりました(;゚ロ゚)

ってことで、”非国民によるクルマ試乗記”の始まり、はじまり~(^▽^)




a0042970_23111209.jpg
まあその~・・・・試乗の際にカメラで撮るのも面倒になってきましたので(笑)
カタログをそのまま・・・ってことで、お許しください。

スバルBRZのSTI Sport というクルマでございます。

ト○タ86でないところはご愛敬・・・・・・

a0042970_23174934.jpg
まあ、こんな内容のクルマなんです。
スバルのユーザーであれば、おなじみの「STI」の専用パーツを組み込んだ仕様のBRZということです。

86/BRZには、初期車が出たこのときに、試乗しておりました。
試乗は、割と良いコースだったのですが、

”お金をむしり取るためにサインをせがむ”白いバイクに乗ったガラの悪そうな兄ちゃん(ノ∀≦。)

がウヨウヨいたので、おとなし~く走ってきました。

a0042970_23332034.jpg
まあ、そんな試乗でしたので、このクルマの何たるか?を言える立場ではありませんが、

初期型よりも、車体の剛性感、サスペンションの剛性感は上がっていて、走りに磨きはかかって

いるのではないかと・・・。いろいろな剛性感は上がっていても、乗り心地が悪くなっているわけではなく

疲れているときに運転しても、ギリいけるかな!?ってところに収まっておりました。

86のときに感じたブレーキの頼りなさは、今回のBRZは一応bremboを使っていることもあり、良くなっていた模様。

ただ、これは私との相性の問題なのですが、

クラッチが繋ぎにくい・・・

クラッチミートは割と手前側で、当たるところは微かに分かるのですが、そこからスムーズに

クラッチを繋げきるタイミングが最後までよく分からなかった・・・。

それとやっぱり、エンジン音が・・・(以下自粛)。

エンジン音については、初期型に試乗したときにも書いてあったので、明らかに音の面でも自分とは相性悪し

ということなのでしょう。

a0042970_23460080.jpg
ついで、というわけではありませんが、こちらにも試乗させていただきました。
(やっぱりこちらも実車の写真はありません・・・汗)

私も、BH型のレガシィに乗っていたので、「WRX(その頃はインプレッサWRX)」は憧れでありました。

今回が初めてのWRX試乗となったわけですが、実はこちらもBRZと同様にクラッチミートのクセに

合わせるのが難しかったんですよねぇ・・・・・・。

私も、997カレラを手放してから1年近く経ちますので「MTの運転が下手になったのかも!?(゙Д゚;)〃」

と思っていたのですが、同行いただいたpinoさんに運転を交代してもらい、MTの感想を聞きましたら

pinoさんも「これは、慣れが必要かも!?」というご意見でした。

それから、このWRX STIは、懐かしの「EJ20型エンジン」が載っております。私が以前乗っていた

BH型レガシィの「ツインターボ」ではなく「ツインスクロールターボ」になってはいますが

「ああ~EJ20だなぁ~」という懐かしいフィーリングはありました。

ただ、エンジンパワーは私のBHなんかとは明らかに違いまして、308ps/43kgに上がっておりまして、

結構ターボが効き始めると、猛烈にトルクが立ち上がるような乗り味となっておりました。

この乗り味だと、自分が「よぉ~し!責めるゾォ!!」ってときは良いのですが、普通に幹線道路を走りたいときは

なんだか急かされている感じになって、落ち着きません。




ということで、日本車2台を試乗してみましたが、双方とも選択肢には入りそうにありませんです(>_<)

by Tristan987 | 2018-09-18 00:04 | 他のおクルマ | Comments(2)
Commented by okuruma1970 at 2018-09-18 11:23
おはようございます。
国内にこれだけのメーカーと車種があるのだから、目を向けない手はないはずなのですが、いざ目を向けても、やっぱり…ということが多いですよね。
BRZにはずいぶん前に試乗しましたが、クラッチの違和感は記憶になく、2L NA好きなので結構好印象でした。
次投稿の車庫入れは、なかなかスリリングですね(笑)。
Commented by Tristan987 at 2018-09-18 21:50
>okuruma1970さん
こんばんは。
次の投稿にありますとおり、車庫の制約が大きな問題としてありまして、中でも室内の圧迫感を極力無くそうと
軒並み車高が高くなった日本車だと、一部のスポーツカーとセダン以外は私の選択肢から外れてしまいます。
今回、WRXに乗りましたが、実はWRXも車高が高く「Tristan家車庫入れ選手権」には参加できません(笑)。

>BRZにはずいぶん前に試乗しましたが、クラッチの違和感は記憶になく
私も、初期型の86に試乗したときは、こんな感触ではなかったのですが(まあトヨタとスバルでクラッチの
感触を変えているのであれば、それまでなのですが・・・)、ルーテシアⅢRSにお乗りのpinoさんも
私と同様のご感想でありましたので、私だけの違和感では無かったと思っています。
また、機会があったら86に乗って確かめてみても・・・、やっぱり辞めておきます(^^ゞ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん >さ..
by Tristan987 at 22:01
>3シリーズのエンジンと..
by ryo at 17:35
>ryoさん Z4です..
by Tristan987 at 23:09
パジェロ? ドヤ顔の新..
by ryo at 22:18
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:20
こんにちは。平成も終わり..
by 新・空間歩行人 at 06:45
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 00:01
あけましておめでとうござ..
by 新・空間歩行人 at 10:18
>cayman987さん..
by Tristan987 at 21:26
こんばんは。 はや、大..
by cayman987 at 20:02

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧