パジェロ生産終了なんだってさぁー(;゚ロ゚)

a0042970_21094382.jpg
別に「平成」が「令和」になろうがどうでもいいことで、世の中の改元フィーバーぶりに辟易としているところでありますが、

なんとまぁ~!三菱パジェロが今年の8月で生産終了するっていう悲しいニュースが舞い込んできまして、

そのニュースのほうにインパクトを感じている今日この頃でございます。





なぜパジェロ生産終了のニュースを、約4ヶ月ぶりのブログ更新のネタ(爆)にまでしたか?と言いますと

まあ簡単な話、元オーナーであり自分で購入した初めてのクルマだったからなのであります。
a0042970_21193753.jpg
はい!これが最初に購入したパジェロです。ショートボディの「メタルトップワイドXR-Ⅱ」というグレード。

2.5リッターのインタークーラーターボディーゼルは105PS、24.5kgmを発生しますが車重が1,770kgもありますので、

トップスピードは全く伸びず高速道路で追い越し車線を走ろうもんなら、アクセルは床にベタ踏み状態、

黒煙吐きまくり(^^ゞ な状態でもすぐ後ろで煽られてしまう始末。

でも、このクルマの本領は低速トルクにあり、「スキーエクスプレス」としてスキー場までの往復に活躍してくれていた頃は

ドカ雪が降った後、30~40cm新雪が積もったスキー場の駐車場からの脱出も、いとも簡単にこなしてくれましたし、

台風並みの低気圧が影響した暴風雪の峠道でも、スタックしたクルマばかりの中、いとも簡単にスキー場まで我々を運んで

くれたこともありました。
a0042970_21292274.jpg
このクルマの購入に際して、その頃一緒におりました”神様”から「私、ATのクルマだと車酔いするからMTにして!」

という仰せがありまして(笑)、まあそれまで家のクルマもMTでして、クラッチ操作も苦にならず、

まして価格も少し安かったのでこれ幸いということで、パジェロにしては珍しい?MTの個体であります。

a0042970_21402282.jpg
そうそう、スキーといえば、この頃は死ぬほど行ってましたねぇ~。汚らしく貼られているステッカーは、滑りに行った

スキー場で購入したもの。この頃はスキーブームでしたし、こんな4駆いっぱいいましたよね。

スキーと言えば、この頃は「4駆でスキー!!」がブームでして、高速のSAやPAはスキー板を積んだパジェロや

ハイラックスサーフが「これでもか!!」ってくらい集まっていました。パジェロは上記の私の車と同じ青色、

ハイラックスサーフは緑色が多かったかな?

私の友人も、ハイラックスサーフに乗っていまして、よく一緒にスキーに行っていたのですが、パジェロとハイラックスサーフ

という、一番ありがちなペアなだけに(友人のサーフも緑でした 笑)SAやPAで自分たちの車を探すのに苦労する

といった、今では考えられない現象が起きていたもんです。

a0042970_21471911.jpg
その後、私はパジェロからJEEPのグランドチェロキーに1年ほど乗った後、上記の2台目のパジェロに戻ってきたのですが、

今度は排気量が2.8リッターに上がりまして、125PS、30.0kgmまで出力も上昇。

その頃になると”神様”もいらっしゃらなくなっていましたので(..;)ATを選び、運転はかなり楽になりましたね。

たまに奥志賀の林道にも走りに行ったりして、今の自分のクルマ選びでは出来ない思い出を作ってくれた2台のクルマだったのです。
a0042970_21540306.jpg
パジェロに2台乗っていた者としては、今回の生産終了は半ば予期していたこととはいえ、やっぱり寂しいものが

ありますねぇ。今の三菱自動車の状況からすれば、年間数百台しか販売されない採算の合わないクルマを

生産し続けるわけにはいかないでしょうけど、三菱のクルマとしては看板のクルマだっただけに、なんだか残念な気がします。

三菱はギャランも無くし、ランサーも無くし、そしてパジェロも無くす。「三菱といえば!」って言える最後の牙城はデリカ

なんでしょうが、あの”オラオラ系”のフロントフェイスは、かえって三菱らしさを無くしてしまったような気がするのは

私だけでしょうか?




昨今のSUVブームからすると「別にスキーにも行かないし、オフロードなんか行かないから重々しい4駆なんか要らない

んだよねぇ~」ってことなんだろうと思いますし、パジェロと同時代に4駆として売っていたクルマのなかでも

レンジローバーシリーズやジムニーはしっかり生き残って、そして売れに売れています。

レンジは高級SUVとして、ジムニーは手軽な実用車として、ちゃ~んと特徴があるのですが、それを考えるとパジェロは

やっぱり中途半端ってことなんだろうなぁ~。

結局、時代を読み切れなかった・・・ということで生産終了も仕方ないところなのかもしれませんね。



ということで、元オーナーとしては残念だけど、今はただ「平成」の時代にお世話になった頼もしい2台のパジェロを

思いだしながら、「令和」の時代にどんなクルマを選ぼうか?悩むことにしたいと思います。

by Tristan987 | 2019-05-01 22:11 | 今までのおくるま | Comments(6)
Commented by 新・空間歩行人 at 2019-05-02 06:45 x
こんにちは。平成も終わりましたが昨日の新元号フィーバー(古!)にはホント辟易しましたね。
自動車業界も911は新型が出て欲しくなったけど国内はトヨタのOEMスポーツぐらいしか話題もなくZもGT-Rもつまらない記念車でお茶を濁す体たらく状態です。ところで次期愛車はどうでしょうか?私目は家族に養って(早期退職)もらっている身ですのでZで続行ですね(苦笑)。
Commented by Tristan987 at 2019-05-02 23:20
> 新・空間歩行人さん
こんばんは。連休いかがお過ごしでしょうか?
スープラもそろそろ発売なのでしょうけど、モデルによっては早くも今年分が完売状態とかいう話や
兄弟車のBMW Z4のほうが早く納車されるとかいう話も聞かれたりして
「スープラって、いったいどこぞの国のクルマなんだ!」って言いたくなるような売り方してますよね。
まあ、想定の数を売って生産終了ってパターンを予想してしまうのですが、果たしてどうなりますやら?

こんなときに、スープラ対抗馬として日産が新型フェアレディZを開発してくれたら、面白いような
気がするのですが、今やルノーとの関係をどうするか?で大変な時期なので難しいのでしょうか?
関係が改善されたらぜひともアルピーヌA110のシャシを使って(走り屋御用達じゃない)ちょっと高級な
シルビアでも作ってくれたら良いのに!!と思うのですがいかがでしょうか?

ちなみに私の次期車検討は暗礁に乗り上げ、考えるのも面倒くさい状態です(笑)。たぶん来年ですね。


Commented by ryo at 2019-05-03 22:18 x
パジェロ?
ドヤ顔の新型デリカD5があるじゃないですか~(逃)
先日出先で時間あったのでZ4見てきたんですけど、自分的には
結構好印象でした。オプション設定がP社より良心的ですし…
というかメーカー的にはあまり注力してないのかもしれませんが。
ダウンサイジングターボなので一番下のグレードでもそこそこ
力あるからオープンボディにはあのエンジンがいいかも…
ところで、「私跳ね馬の助手席じゃなきゃ嫌」とかいう新神様
でもいらっしゃらないのでしょうか?(笑)
Commented by Tristan987 at 2019-05-04 23:09
>ryoさん
Z4ですか?やっぱりちょっと車重あり過ぎですよねぇ~(私みたいに・・・爆)
まあ、車重はスープラと共有なので重くなるのは仕方ないとして、日本に入れてくるグレードについては
BMWにありがちな戦法で来たので、結構興ざめです(笑)。
特に2リッター版。3シリーズのエンジンと同じ「B48B20B」というエンジンなのですが、330iと同じ
ハイチューン版のグレードは日本に導入せずに、たぶん320iを少しだけチューンしたエンジンを
持ってきていますよね。
本国仕様では330iと同じ2リッターターボのハイチューン版を載せたグレードがあるみたいなのですが、
それは日本には導入せずに、一番上と一番下だけ持ってくる、というあざといやり方はあまり好きでは
ありませんねぇ~(笑)。
あっ!そうか・・・2リッターターボのハイチューン版を持ってきたら3リッターターボ売れなくなっちゃう
から持ってこないのか!!(苦笑)

ってことで、「跳ね馬や猛牛ならいっぱい買ってあ♥げ♥る♥」っていう新神様なら募集中です!!
Commented by ryo at 2019-05-06 17:35 x
>3シリーズのエンジンと同じ「B48B20B」というエンジン

さすがお詳しいですね~。クルマ趣味健在のご様子。
元号が令和と新しくなったことですし、おクルマも心機一転
新しいモノへ…(逃)
Commented by Tristan987 at 2019-05-07 22:01
>ryoさん

>さすがお詳しいですね~。クルマ趣味健在のご様子。
いやいや、ちょっとBMWのサイトを覗いてみただけですよ。
実は、1シリーズも本国では「125i」という2リッターターボエンジンを
積んだモデルが設定されているのですが、これも日本には導入されてないんですよねぇ。

今のクルマってZ4もそうですが、そこそこ重いので、ある程度のパワーとトルクが
欲しいと思うのですが、BMWジャパンってちょうど良いエンジンを積んだモデルを
導入してくれないことが多いので、「Z4もかよ!!」と思っちゃいました(笑)。

>元号が令和と新しくなったことですし
世の中の ”令和フィーバー” に「なんで皆さんこんなに騒いでいるんだろう?」と思うし
別にめでたくも感じませんので、クルマはノンビリ考えたいと思います(^▽^)


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん >さ..
by Tristan987 at 22:01
>3シリーズのエンジンと..
by ryo at 17:35
>ryoさん Z4です..
by Tristan987 at 23:09
パジェロ? ドヤ顔の新..
by ryo at 22:18
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:20
こんにちは。平成も終わり..
by 新・空間歩行人 at 06:45
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 00:01
あけましておめでとうござ..
by 新・空間歩行人 at 10:18
>cayman987さん..
by Tristan987 at 21:26
こんばんは。 はや、大..
by cayman987 at 20:02

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧