人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の試乗は、なんと日本車!!(^▽^)

今年最後の試乗は、なんと日本車!!(^▽^)_a0042970_12455554.jpg
年の瀬ですねぇ~(全く実感がありませんが・・・(^^ゞ)

先日「足車」のディーラーの営業さんから「点検+オイル交換をお安くできますよ」とお誘いを受けました。

夏にもお誘いを受け、点検+オイル交換してきたのですが、長年お世話になっている営業さんなので

「じゃあ、お願いします」ということで、ディーラーに行ったのですが、

「Tristanさんの車庫でも、これなら入りますよ!」と紹介いただいたのが 新型カローラ

点検の時間の中で、ちょっと試乗させていただきました。




今年最後の試乗は、なんと日本車!!(^▽^)_a0042970_12540720.jpg
さて、今回のフルチェンジで3ナンバーとなった新型カローラ。

エンジンは1.8L(98ps/14.5kgm)+モーター(72ps/16.6)となっております。

試乗したのは、中間グレードの「ハイブリッドのS 2WD」でした(ちなみに4WDもラインナップされてます)。

試乗した感想は・・・一言


『人畜無害!』

とにかく、言葉のとおり。全く当たり障りの無いクルマでありました。

乗り心地は、良いです。運転者も同乗者も疲れにくいでしょう。ただ、高級車ほどではない(当たり前ですが)。

動力性能も、力強いほどでもも無く、力不足ってほどでも無い、至って普通・・・。

「新型カローラは、後ろ脚にダブルウイッシュボーンを入れているので」と営業さんは自慢してましたが、

まあ、取り立てて「ハンドリングを試してみよう!」とも思えないほど落ち着いたクルマでした。

センシング機能もそこそこ充実しているので、クルマを単に「移動のため」と考えている方にはちょうど良い

クルマなのでしょうね。

今年最後の試乗は、なんと日本車!!(^▽^)_a0042970_13155823.jpg
私はさすがにまだ、クルマを単に「移動のため」とは思っていないし、もう少し楽しいほうが良いので

新型カローラについては、カタログとお見積もりをいただいただけで話は終わりましたが、

見積額を見ると、総額で軽く300万を超えていました(;゚ロ゚)。

かつて、日本国内で最も売れたカローラも結構高価になったものです。

そういえば、トヨタもマークXが廃盤になりました。トヨタとしては、カローラを大きくちょっと高級にして

かつてのコロナはおろか、マークX(マークⅡ)の位置づけに据えようとしているのではないかと思います。

聞くところによれば、今後トヨタは車種を現行の半分に減らすとのこと。

特に最近売れないセダンタイプでは、クラウンとカムリとカローラくらいしか生き残らないかもしれませんね。



さてさて、ディーラーに戻ったら営業さんからこんなクルマの資料を見せていただきました。
今年最後の試乗は、なんと日本車!!(^▽^)_a0042970_13472218.jpg
今や、いろいろなサイトで試乗記が挙げられている「GRヤリス」ですが

マジで出すそうです\(◎o◎)/!

見せていただいた資料も、Webで展開されている情報とほとんど変わりなさそうです。

内容見ると、これはかなり楽しそうですねぇ~。4WDでも前後50対50から0対100まで

トルク配分可能なんて、いままで聞いたことがありません(前後100対0なら普通にありますが)。

軽量、コンパクト、1.6Lながらかなりハイチューンなエンジンなので、まさかこんなクルマを

あのトヨタが(笑)作って売り出すとは思いもしませんでした。

まあ、トヨタはWRCに再参戦して、昨シーズンはマニュファクチャラーズチャンピオン、

今シーズンはドライバーズチャンピオン(オット・タナック)を取りましたからね。力入っているのでしょう。

来シーズンはエースドライバーにセバスチャン・オジェを招聘しましたから、ヒュンダイとの一騎打ちの状況では

ヤリスWRCもベースモデルから力を入れざるを得ないのでしょう。



そしてこのGRヤリス。ルノー・ルーテシアⅢR.Sから買い換える方が結構いるのではないか?と思っているのは

私だけでしょうか?(コンセプト近いし)ということでpinoさんにも協力にPUSHしておきました(笑)。

そして私も実は、結構興味あったりしています。来年1月に発表がありますので、また情報もらおうと思います。


ということで、今年はこれまで。来年は果たしてクルマを買い換える年になるのだろうか?

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様良いお年をお迎えください。

by Tristan987 | 2019-12-30 14:19 | 他のおクルマ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧