代車でクルマを借りると、いろいろ分かります
今年に入って、めでたく20万kmを突破したこちらのクルマですが、車検を目の前にしてガレージ内で
不動となりました(^^ゞ。買い換えも考えたのですが、これまであまり買い換えの準備をしておらず
「今回の車検は、とりあえず極力最低限の予算で車検を通して、この先数ヶ月で買い換えを進めよう」
と考えていた矢先の故障だったため、買い換えるにしても時間が足らず、修理と相成りました。
ということで元に戻って、クルマ無しの生活も厳しいので、保険屋さんに代車を出してくれるようお願いし、
来たクルマが・・・
今回の主題はこちらの「アクア」を2週間お借りして得られた感想についてであります。
このアクアについては、数年前に先代(初代)を1週間ほどお借りし、通勤にも使っていたので、
その先代アクアとの比較も含めての感想になります。
まず、諸元についてですが
エンジン部分:直列4気筒1.5リッターエンジン、74PS/111Nm モーター部分:61PS/169Nm
全長/全幅/全高/車重:4,050mm/1,695mm/1,455mm/1,090kg
ってことがパンフレットには書いてありました。
まず、好意的だったところから・・・。
(1)車体剛性感
数値的な剛性は分かりませんが、乗ったうえでの剛性感は、先代と比べてもかなり上がっていると思いました。
カーブに差し掛かっても、先代よりも安定感があります。高速の直線区間での安定感もそこそこあるので、
とりあえず剛性感という観点での「恐さ」はありません。
(2)燃費
まあ、トヨタのハイブリッド車を語る上で、燃費は外せないでしょ。
今回、高速:街乗り(8:2)で400km走りましたが、満タン燃費は30km/lでした。
走行してても、いつまで経っても燃費計の目盛りが減らない!そこはさすがです。
・・・・あれっ!?好意的な部分はもう終わり?(笑)
(1)ハンドルの中立付近が敏感すぎる。
ハンドルの切り始めがかなり敏感で、しかもめちゃくちゃ軽いので、注意しないと切り過ぎちゃう。
結構、修正蛇を入れながら運転していたケースが多かった。最後まで慣れませんでしたねぇ~。
(2)サスペンションの突き上げがキツい。
もしかしたら、空気圧もかなり高かったのかもしれませんが、それにしても突き上げが結構あって
運転席の乗り心地が悪かったです。後部座席同乗者はそれほど感じてはいなかったようですが・・・
運転者が堅いと感じるのは、これ如何に!?
(3)ブレーキカックン
やっぱりブレーキは慣れません。クルマを借りて駐車場を出るときから「カックン」「カックン」
ブレーキに触れたくらいの感覚なのに「カックン」。それなのに、ある程度強いブレーキかける際、
ペダルを奥まで踏み込んでも良い制動は得られない、というとっても扱いにくいブレーキ。
エンジンブレーキなんてあまり期待できないのでフットブレーキでコントロールするしかなく、
とにかくブレーキには苦労しました。
(4)車体の見切りの悪さ
運転席から見て、もちろん車輌の先端なんて見えません。意外だったのが左右フロントタイヤ辺りの
車輌感覚が分かりづらかったことですね。どこまで出っ張っているんだか分からないから、
ちょっと狭い道のカーブや狭い交差点での右左折なんて、ボディー擦りそうでイヤでした。
これは、初心者が運転したら、擦りまくりで板金続出なんだろうなぁ~と思ったほど。
それから、斜め後ろも見えにくいので、車線変更も難しかったです。
(5)意外と非力
数値で見ると車重の割に、そこそこ出力はあるはずなのですが、乗ってみると結構非力。
最初は「エコモード」で走っていたのですが、とにかく家の周辺の坂道でも登るのが苦しい。
途中から通常モードにしましたが、剛性感が上がったこともあって、キビキビした走りは
先代のほうがあったように思いました。
(6)エコメーターが煩わしい
センターメーター内のエコメーターがかなり煩わしく、自分の運転の「採点」がされてたり
幹線道路で流れに乗ろうとするだけで、エコモードを振り切り、エンジンが主力になるパワーモードに
あっさり入るので、なんとかエコモード内で頑張ろうとすると流れからかなり遅くなったり。
私でもエコメーターがあると意識するので、普通のドライバーだったら終始エコモード内で運転
することに注力するでしょうね。幹線道路でペースが上がらない原因はこのメーターかも?
合わないどころか「乗ってて事故起こしそうで恐い」とまで思った次第・・・。
そうそう!私の20万km号は、車庫で不動になった原因がECUの寿命とのこと。ECUを交換し車検を
通したのですが、引き取ってきたら今度はエアコンが効かない!?再度、ディーラーへ戻ってチェック。
後日判明したのは「エアコンユニットの全取っ替えが必要!」ということ。20人ほど諭吉さんが
旅立つことになるとのことなのですが、とりあえずエアコンガスを充填したら、そこそこ冷気が出るので
ガスを満タンに充填して急場を凌いでいます。
ただ、いつまたエアコンガスがすべて漏れ出して効かなくなるか?分かりませんし、年式や走行距離も
あるので、また別の箇所に大物の故障が出てくるかもしれませんので、急遽乗り換えの車選びを再開しております。
フォルクスワーゲン/アウディのDSG/Sトロニックは中古で買っても大丈夫かなぁ?とか、BMWはメンテ費用高いか?
と思ったりで、いろいろお悩み中な今日この頃でした。
by Tristan987
| 2020-08-15 13:40
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