人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代車でクルマを借りると、いろいろ分かります

代車でクルマを借りると、いろいろ分かります_a0042970_15491637.jpg
長らくブログをお休みしておりましたが、ようやくちょっとしたネタが出来たので投稿します。

今年に入って、めでたく20万kmを突破したこちらのクルマですが、車検を目の前にしてガレージ内で

不動となりました(^^ゞ。買い換えも考えたのですが、これまであまり買い換えの準備をしておらず

「今回の車検は、とりあえず極力最低限の予算で車検を通して、この先数ヶ月で買い換えを進めよう」

と考えていた矢先の故障だったため、買い換えるにしても時間が足らず、修理と相成りました。





代車でクルマを借りると、いろいろ分かります_a0042970_16012547.jpg
積載と言えば、このクルマも不動で積載されたことがありました(遠い過去)。

ということで元に戻って、クルマ無しの生活も厳しいので、保険屋さんに代車を出してくれるようお願いし、

来たクルマが・・・
代車でクルマを借りると、いろいろ分かります_a0042970_16034170.jpg
トヨタの「アクア」(グレードまで見なかった・・・(^0^;))。

今回の主題はこちらの「アクア」を2週間お借りして得られた感想についてであります。

このアクアについては、数年前に先代(初代)を1週間ほどお借りし、通勤にも使っていたので、

その先代アクアとの比較も含めての感想になります。

まず、諸元についてですが

エンジン部分:直列4気筒1.5リッターエンジン、74PS/111Nm  モーター部分:61PS/169Nm

全長/全幅/全高/車重:4,050mm/1,695mm/1,455mm/1,090kg


ってことがパンフレットには書いてありました。

代車でクルマを借りると、いろいろ分かります_a0042970_11590826.jpg
先代との違いも含め、自分が好意的に感じたところ、???なところについてまとめてみます。


まず、好意的だったところから・・・。


(1)車体剛性感

数値的な剛性は分かりませんが、乗ったうえでの剛性感は、先代と比べてもかなり上がっていると思いました。

カーブに差し掛かっても、先代よりも安定感があります。高速の直線区間での安定感もそこそこあるので、

とりあえず剛性感という観点での「恐さ」はありません。


(2)燃費

まあ、トヨタのハイブリッド車を語る上で、燃費は外せないでしょ。

今回、高速:街乗り(8:2)で400km走りましたが、満タン燃費は30km/lでした。

走行してても、いつまで経っても燃費計の目盛りが減らない!そこはさすがです。



・・・・あれっ!?好意的な部分はもう終わり?(笑)

代車でクルマを借りると、いろいろ分かります_a0042970_12314095.jpg
ではここからは、???なところを。


(1)ハンドルの中立付近が敏感すぎる。

ハンドルの切り始めがかなり敏感で、しかもめちゃくちゃ軽いので、注意しないと切り過ぎちゃう。

結構、修正蛇を入れながら運転していたケースが多かった。最後まで慣れませんでしたねぇ~。


(2)サスペンションの突き上げがキツい。

もしかしたら、空気圧もかなり高かったのかもしれませんが、それにしても突き上げが結構あって

運転席の乗り心地が悪かったです。後部座席同乗者はそれほど感じてはいなかったようですが・・・

運転者が堅いと感じるのは、これ如何に!?


(3)ブレーキカックン

やっぱりブレーキは慣れません。クルマを借りて駐車場を出るときから「カックン」「カックン」

ブレーキに触れたくらいの感覚なのに「カックン」。それなのに、ある程度強いブレーキかける際、

ペダルを奥まで踏み込んでも良い制動は得られない、というとっても扱いにくいブレーキ。

エンジンブレーキなんてあまり期待できないのでフットブレーキでコントロールするしかなく、

とにかくブレーキには苦労しました。


(4)車体の見切りの悪さ

運転席から見て、もちろん車輌の先端なんて見えません。意外だったのが左右フロントタイヤ辺りの

車輌感覚が分かりづらかったことですね。どこまで出っ張っているんだか分からないから、

ちょっと狭い道のカーブや狭い交差点での右左折なんて、ボディー擦りそうでイヤでした。

これは、初心者が運転したら、擦りまくりで板金続出なんだろうなぁ~と思ったほど。

それから、斜め後ろも見えにくいので、車線変更も難しかったです。


(5)意外と非力

数値で見ると車重の割に、そこそこ出力はあるはずなのですが、乗ってみると結構非力。

最初は「エコモード」で走っていたのですが、とにかく家の周辺の坂道でも登るのが苦しい。

途中から通常モードにしましたが、剛性感が上がったこともあって、キビキビした走りは

先代のほうがあったように思いました。


(6)エコメーターが煩わしい

センターメーター内のエコメーターがかなり煩わしく、自分の運転の「採点」がされてたり

幹線道路で流れに乗ろうとするだけで、エコモードを振り切り、エンジンが主力になるパワーモードに

あっさり入るので、なんとかエコモード内で頑張ろうとすると流れからかなり遅くなったり。

私でもエコメーターがあると意識するので、普通のドライバーだったら終始エコモード内で運転

することに注力するでしょうね。幹線道路でペースが上がらない原因はこのメーターかも?

代車でクルマを借りると、いろいろ分かります_a0042970_13001999.jpg
ってことで、今回お借りしたアクアは、やっぱり私には合わないクルマでありました。

合わないどころか「乗ってて事故起こしそうで恐い」とまで思った次第・・・。



そうそう!私の20万km号は、車庫で不動になった原因がECUの寿命とのこと。ECUを交換し車検を

通したのですが、引き取ってきたら今度はエアコンが効かない!?再度、ディーラーへ戻ってチェック。

後日判明したのは「エアコンユニットの全取っ替えが必要!」ということ。20人ほど諭吉さんが

旅立つことになるとのことなのですが、とりあえずエアコンガスを充填したら、そこそこ冷気が出るので

ガスを満タンに充填して急場を凌いでいます。



ただ、いつまたエアコンガスがすべて漏れ出して効かなくなるか?分かりませんし、年式や走行距離も

あるので、また別の箇所に大物の故障が出てくるかもしれませんので、急遽乗り換えの車選びを再開しております。




フォルクスワーゲン/アウディのDSG/Sトロニックは中古で買っても大丈夫かなぁ?とか、BMWはメンテ費用高いか?

と思ったりで、いろいろお悩み中な今日この頃でした。

by Tristan987 | 2020-08-15 13:40 | 他のおクルマ


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧