オイル交換 ~3回目~
ただし、私は午前中の早い時間にオイル交換作業を実施。こちらには認定中古車が展示してあるのですが、997、987のラインナップが多くなってきました。
さて、ものの40分ほどでオイル交換も終了。しかし、pinokirinさんとの待ち合わせまで、まだ3時間近くありましたので、ちょっと寄り道をすることに・・・・・。
MTは無く、普通のステップトロニックのクルマだったのですが、動力性能は987の2.7リッターと同等でして、ストレートは出だしに若干もっさりしたところはあれど、すぐに3リッター直6のけたましい加速が襲ってきます。ボディ剛性はさすがBMWの出来、フロアの振動も皆無です。運転の楽しさは、ポルシェには及ばないまでも、ハッチバックとしてはなかなか小気味よく運転することができます。
ただ、一つ難点を挙げるとすれば、Mスポーツサスがちょっと”しなやかさ”をスポイルしているために、低速域での乗り心地に「500万円もするクルマ」という印象が無かった、というところですね。「普通のサスも用意すれば良いのに・・・・」というのが、正直な感想です。
さて、130iの試乗を終え、pinokirinさんと待ち合わせしたPCへ向かいます。
それよりも、驚いたのがPASMの「スポーツモード」の乗り味がかなりマイルドになったことです。私の987にもPASMが付いていますし、以前997Sに試乗させていただいたときもPASM「スポーツモード」の固さについては、結構認識しているつもりでして、私のクルマでも、低速で走っている分には跳ねまくってしまうくらい固いものですが、このタルガ4の「スポーツモード」はほんの少ししっかりした印象を与えるだけで、サスペンションは「しなやか」なままなのです!。
試乗を終えて、担当営業さんに「PASMの効きがマイルドになったのですか?」と聞きましたら「そうなんです!実は07モデルからPASMのスポーツモードの設定が変わりました。ただ、コーナーリングでの姿勢を見ると以前の設定と同じくらい安定していますよ」とのこと。
基本性能は変えずに、より乗りやすくしてしまうとは!「う~ん!?さすがだポルシェ!!だ」
まだまだ、ロングツーリングが出来るまで体力が快復しておりませんが、徐々に行動範囲を拡げて行こうと思います。
by Tristan987
| 2006-12-03 14:44
| ポルシェ