人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第21回テニス日本リーグ開幕!!

第21回テニス日本リーグ開幕!!_a0042970_22423562.jpg
今年もこの季節がやってきました。テニス日本リーグの開幕です。
この日本リーグ、全日本選手権のような、個人戦ではなく、実業団テニスの最高峰!企業同士の団体戦での戦いが繰り広げられます。



第21回テニス日本リーグ開幕!!_a0042970_22482361.jpg
男子チーム、女子チームに分かれてチーム編成され、それぞれ、シングルス2、ダブルス1の3試合で勝敗を決します。この週末の3日間と来年1月中旬の3日間でリーグ戦を行い、2リーグの中の上位3チームが2月に行われる決勝トーナメントに進むわけです。
第21回テニス日本リーグ開幕!!_a0042970_2252466.jpg
この日本リーグ、「テニス」という”個人の競技”に”団体競技の雰囲気”を加味したようなもので、見ていても楽しいものです。企業によっては、もの凄い応援があったり・・・・。遠い昔、私もテニスの団体戦に出たことがあるのですが、自分自身も個人戦以上に燃えますし、チームの中でも意外なところで勝利したり、星を落としたり、”対戦の妙”があるところもまた、楽しいところなのかもしれません。

さて、今回は2人の選手に注目してみました。

一人目は
東京電力所属の 軸丸真志選手です。
軸丸選手は、’04年の全日本学生チャンピオン。日大のエースとして活躍し、社会人の世界にデビュー。学生チャンピオンの実力やいかに!?

二人目は
三菱電機所属の
杉田祐一選手
杉田選手は、今年のワールドスーパージュニアのシングルスに優勝(日本人選手としては12年ぶりの優勝だとか?)。まだまだ高校3年生ですが、実業団入りし、実力UPを狙うスーパールーキーなのです。

では実際に見た両選手のプレーですが・・・・。

軸丸選手は、プロフィールどおり、安定したストロークと軽快なフットワークが信条のテニスです。純粋なストローカーですね。ストロークで相手を振って、チャンスボールを叩く!というプレーなのですが、ちょっと展開力が乏しいところがあります。ストロークで攻めきれないので、繋ぎに徹してしまっています。サーブも日本リーグの選手達の中ではちょっと弱い感じ・・・・。遅いコートならこのスタイルでも良いかもしれませんが、室内コートのように早いサーフェースだと苦戦してしまいそうです。でもまだまだ若いですから、これから改良して強くなってくれると思います。

そして杉田選手です。スーパージュニアの決勝戦をテレビで見ていたので、どんなプレーをするのかはおおよそ掴めていました。
杉田選手は、強烈なフォアハンドを軸に、相手を振り回して、最後はネットに出て決める!というテニスをします。実際にプレーを見ますと、フォアに負けず劣らず、バックハンドもなかなかキレの良いボールを打ちます。ダブルバックなのですが、足腰を落として、しっかりしたスイングをしてますね。時折見せる”ジャックナイフ”(テニス好きにしかわかりませんね(爆))もまったくミスをしません。高校生なのに、大したもんです。
まだまだ荒削りなところもありますが、将来必ず、日本のテニス界を背負って立つ存在になると思いますね。それだけ見ていても”センスの良さ”を感じます。

さて、今回は上記の2選手にフォーカスを当ててみましたが、他の選手も素晴らしいプレーを見せてくれました。来月の第2ステージも楽しみです。
by Tristan987 | 2006-12-10 23:12 | テニス


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
節約日記(散財ではない)
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧