”次期 通勤号選び”の旅は続く(実用車編)

a0042970_21235738.jpg
最近、”我が通勤号”の後継車選びで試乗を行っています。
前回の「ダイハツ ソニカ」に続いて試乗したのは、この「三菱 i(アイ)」です。(デジカメが故障中でしたので、実車の写真はありません(爆))。




このi(アイ)は、4人乗りの軽自動車ですが、リヤの車軸前にエンジンが搭載された「リヤミッドシップ」というレイアウトをとったことが特徴となっています。
私が試乗したのは、64PS、9.6kgの性能を持ったインタークーラーターボ付きのモデルです。

軽のターボ付きモデルは、ソニカに乗っていたので、その実力はなかなかのものがあると認識していたのですが、このi(アイ)も出足はなかなかのもの。自然にターボが利いてきます。
運転席における目線はソニカよりも高い位置にあり、ソニカで感じたちょっと不快なロールが、このi(アイ)でも起きてしまうのか?興味はあったので、下りの高速コーナーにちょっと速めのスピードで入ってみました。すると、意外や意外!!ほとんどロールがありません。まあそれでも、サスペンションが一生懸命踏ん張っている!って感じで、スポーツできるようなものではないのですが、このクルマの性格からすると、こんな味付けで良いのではないでしょうか。

足の堅さもそこそこありますが不快ではありませんし、このターボ付きのエンジンならば、高速道路でもそれなりのペースで走ることができそうですし、外観のデザインも相まって、売れているのはわかりますね。
まあ、ここ数年は自らの不祥事で叩かれまくっていた三菱にしては良いクルマを造ったのではないでしょうか。
ただし、マイナス面が無いわけではありません。室内の横の広さは今ひとつでした。特にちょっと恰幅の良い営業さんが横に乗ったので、余計にそう思ったところもありましたが・・・・・。

a0042970_22303680.jpg
さて、ようやく新しいデジカメを使うようになって、スズキのディーラーへ!。当初は、mipple11さんからの”宿題”でスズキのセルボに乗ろうと思っていたのですが、試乗車が出払っているとのことで、同じターボエンジンを積んだ「ワゴンR スティングレイ」に試乗してみました。
a0042970_2236475.jpg
ちょっと前までは「軽自動車といえば、ワゴンR」と思っていたものでしたが、いざ乗ってみると、ソニカやi(アイ)に比べて、乗り味はちょっと粗め、セルボと同じ低中速重視のターボエンジン搭載車だったのですが、エンジンの回り方もちょっとガサツな感じで、印象は今ひとつ・・・・。やはり新しく設計されたクルマには敵わずか!?という結論に至りました。次回セルボに期待したいところです。

実は、このスズキのディーラーでは、他にも乗ったクルマがあったのですが、そのお話はまた次回にでも・・・・。
a0042970_22402878.jpg
まだまだ、軽自動車の試乗は続きます(爆)。こちらは、ソニカと同じダイハツの「ムーブ カスタム」です。ソニカよりも背が高く、室内も広いムーブカスタムですが、ソニカとの違いを認識するために乗ってみました。
こちらも、ソニカと同じターボ付きエンジン搭載モデルを試乗希望していたのですが、ターボ付きは試乗車が無く、NAモデルの試乗となりました。
a0042970_22465344.jpg
直列3気筒のNAモデルです。数値的には58PS、6.6kgとターボ付きモデルに比べてアンダーパワーは否めませんが、乗ってみると、そこそこ走ります。下道オンリーで考えれば充分使えるレベル。
まあそれにしても、このムーブカスタムは、室内が広いです。ヘタなミニバンよりも広いし、開放感がありますね。そして、意外にもヘンなロールがありません。もしかしたらソニカのロールは、個体差なのかもしれませんね。ソニカにはもう一度乗ってみたいと思います。
同じような形をしたワゴンRと比べると、やはり乗り心地はワゴンRに比べて上質ですし、質感も上に思います。


ということで、今後もまだまだ軽自動車試乗は続きますが、今の軽自動車も、結構奥深いものがあると感じている今日この頃です。
by Tristan987 | 2007-08-26 23:04 | 他のおクルマ | Comments(4)
Commented by mipple11 at 2007-08-27 10:56
こんにちは。
もう10数年も前にスズキの軽を購入しましたが、1ヶ月で手放しました(笑)
最近の軽は1BOX車の助手席位しか乗ってませんが、かなり良くなっているんでしょうね!
Commented by Tristan987 at 2007-08-27 23:05
>mipple11さん
私も、10年くらい前にレガシィの点検の際に代車で借りた過給器無しのプレオが最初に乗った軽自動車だったのですが、今の軽自動車はかなり良くなっていますね。それでいて維持費がダントツで安いのですから、”足車”として考えるなら最適なクルマです。
スズキについては、次回セルボがどんなクルマなのか?期待したいところです。
Commented by ryo716 at 2007-08-28 23:31 x
>室内の横の広さは今ひとつでした。
特にちょっとスタイルのグラマーな妙齢の美女さんが横に乗ったら・・・・・。

とってもイイジャン!(爆)
Commented by Tristan987 at 2007-08-28 23:45
>ryo716さん
妙齢の美女さんとは???。この前の”優香似”のおねいさんとならちょうど良いんだけどなぁー(爆)。


ようやく次の段階へ!!


by Tristan987

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ポルシェ
911カレラ
他のおクルマ
今までのおくるま
撮る歓び
テニス
趣味のお話
トラブル
音楽
スキー
その他
未分類

以前の記事

2019年 05月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
++ feel like...
ゆるいき
記録簿
買っちゃったよボクスター
WILD&HONEY
雨の日は幌をたたく雨音を...
OPENな週末
幌馬車2台の道楽日記
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
ブログ:intensiv...
kata-no-tikara
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
お気楽亭主の車道楽
ふたりでランチを。-Lu...
夏への扉
From Boxer t...
まったり
All things t...
黄色い車は好きけ?
ボクスター はじめました
マイノリティー
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
ケイマンと共に
元秘書の独り言
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
いろはにほへと・・・
320dとケイマンのある生活

リンク

最新のコメント

>ryoさん >さ..
by Tristan987 at 22:01
>3シリーズのエンジンと..
by ryo at 17:35
>ryoさん Z4です..
by Tristan987 at 23:09
パジェロ? ドヤ顔の新..
by ryo at 22:18
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 23:20
こんにちは。平成も終わり..
by 新・空間歩行人 at 06:45
> 新・空間歩行人さん ..
by Tristan987 at 00:01
あけましておめでとうござ..
by 新・空間歩行人 at 10:18
>cayman987さん..
by Tristan987 at 21:26
こんばんは。 はや、大..
by cayman987 at 20:02

最新のトラックバック

やっと見れた!
from お気楽亭主の車道楽
竹内まりや 「Denim..
from 音楽の杜
中西保志
from Good!な芸能ブログ集
737672 Blog ..
from 737672 Blog Ve..
祝!Tristan987..
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪
153262 Blog ..
from 153262 Blog Ve..
ポルシェ・エキサイティン..
from 幌馬車2台の道楽日記
GDP 2006 -2
from MONOMONO
真夏の富士に咲くさくら
from よしむのblog(mlog)
白は膨張色?
from ちゅーこボクスターで楽しもう♪

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク

画像一覧