MTの流通について
ってことは、まあ結局原因が特定できていないということになるんですけどね(~×~)
はい!確かにトラブル続きの現状を打破したい!!という気持ちはほんのちょっとあるわけです(^^;)。
私の今のクルマは3ペダルMT。もし次のクルマを買うにしても、3ペダルMTが欲しいのですが、認定中古車にはMTってぜ~んぜん出てこないんですねぇー!!(×_×;)
たまーに出てくるようになったGT3以外はほとんどがTipのクルマとなっています。
とりあえず、987系(ケイマン/ボクスター)は今でも乗っているわけですから、候補から外れます。やはり狙いは911(997)なのですが、かと言って、新車を買うにはこの今の段階では準備不足(資金面で・・・・爆)ですし、998(991?)がそろそろ噂されてきている現状で、997の新車は私にとっては難しい選択です。
そこで、ちょっと趣旨を変えてポルシェを専門に扱う中古車店はどんな状況なのか?HPを見に行ってみました。
地元の神奈川のショップ、あるいは東京のショップのHPにはあるわ!!あるわ!!6MTの997がゴロゴロ転がっておりました(笑)。それこそ、全国のPCが1年かけても仕入れることができないくらいにたくさんの997MTがショップには在庫しているのです。これには正直驚きましたね。
この不自然さの理由についてちょっと考えてみました。
①認定中古車センターではMTはTipに比べて下取りがかなりダウンするので、敬遠しショップへ売りに行く。
②専門ショップに並んでいるMTはかなりヤレていて、認定中古車センターでは買い叩かれるので、ショップへ売りに行く。
③そもそも認定中古車センターはMTを取りたがらない。
私が点検等でお世話になっている認定中古車センターの店長に聞きますと、同じ年式で同じグレード、同じオプションのクルマの場合、Tipのほうが値付けは高いそうですし、今997は大半がTipですからTipのほうが売りやすいのかもしれませんね。
さてさて、実際のところはどうなのでしょう?ご意見をお待ちしております(^^;)。
<注:記事の内容と写真は特に関連ありません・・・・・爆>
by Tristan987
| 2009-06-20 21:42
| ポルシェ