こりゃあ~まいった!!w(゚o゚)w
実は、ルノーに行く前にフォルクスワーゲンにてゴルフⅥのGTIの試乗もしたのですが、そちらの模様はpinokirinさんのブログにてUPされることでしょう(笑)
不安と期待が半々の中で、この特別色のルーテシアRSに乗り込みます。まず座ってみての印象ですが、シートはしっかりしたホールドがあり尚且つ体の凹凸をちゃんと考えたもので、実に座り心地が良いものです。これはポルシェのシート同様長距離走っても”疲れ知らず”でしょう。
しかも、ペダルに足を伸ばしたときのハンドルとシフトの位置が絶妙で、すぐにベストのドラポジが取れました。この点若干の違和感を感じたトゥインゴとは大違いです。
写真のとおり、メーターはトゥインゴとは違い、運転席側にスピードメーターとタコメーターが配置されています。レッドゾーンは7,500回転から、そもそも203PS/7,100rpm
21.9kgm/5,400rpmと高回転型のエンジンですので、レッドの設定も高いですね。
さあ、走り出してみます。トゥインゴのときに感じた”高回転型なだけに、下はスカスカ(汗)”の不安がありましたが、お店を出て数十メートル走っただけで
「こりゃあいい!!」
と唸っている自分がおりました。
とにかく、低回転でチンタラモードで走っていてもしっかりトルクはあるし、もちろん高回転まで回そうとしたら、もうとにかくあっという間に4,000回転、5,000回転までなんの抵抗も無く回り、軽々と1,240kgの車体を加速させていきます。
高速コーナーリングもスムーズにノーズが内側に切れていき、滑らかにコーナーを駆け抜けていく・・・・・。
フランス製ホットハッチの真髄を見た感じです。
もちろん、ボクスターからの乗り換えならば、すぐに「注文します!!」という言葉が出ていたことでしょう(超爆)。
ただし、現在の在庫としては今、日本に向かっている船の中に数台あるくらいで、手作りで少量生産のルノースポールモデルはこの在庫を逃すと数カ月後の納車になるそうです(滝汗)。
まあ、自分としては納車は来年中頃でも問題無いので、それはそれで良いのですが、はたしてどんなもんでしょうねぇ・・・・・。
(ボクスターと同じ色じゃないか!!というつっこみが聞こえそうですが・・・・・汗)
そんな”売り手市場”なクルマなだけに、交渉は難航しそうですが、これから年末にかけてちょっと探りを入れつつ話をしていこうかと思っております。
ただし、途中で断念ということもありますが、その際はあしからず・・・・・(核爆)。
by Tristan987
| 2009-10-25 13:13
| 他のおクルマ